逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 雑誌『AERA』の記事から

夫から唐突に「根本きこさんって知ってる?」と聞かれました。
根本きこさんと言えば『天然生活』等スローライフ系雑誌愛読者で知らない人はいないフードコーディネーターさん。
そのことを伝えて「何で名前知っているの?」と聞くと差し出されたのが雑誌『AERA』、特集「憧れショップオーナーたちの美意識−「店」に生き方を見出した人」のトップで取り上げられていたのでした。

夫が何故きこさんのことを聞いてきたかと言えば、きこさんが現在逗子在住で【coya】というカフェを開いているから。
夫は記事を読んでそのことを知って気になったのだそう。
coyaは私が訪れてみたい逗子のショップのひとつなので、せっかくのいい機会だから一緒に出かけてみようかと思います。

ところでこの7ページにわたる特集は私にとって興味深いものでした。
何人かのショップオーナーが取り上げられ、それに関連する人の紹介がされているのですが、それを見ると「気になっているお店と気になっているお店のオーナーさんはどこかでつながりがある」という方程式が浮かんできます。
逗子周辺で取り上げられているお店、coya,カフェ・ヴィヴモン・ディモンシュ,ロミ・ユニコンフィチュール(ジャムのお店),カノムパン(パン屋さん),ついでに私が奈良で大好きだった町家カフェ:カナカナのオーナーさんまでも人脈が繋がっているようで、それって何だかすごいなって思いました。

ちなみに記事の最後に取り上げられているのは奈良で【くるみの木】という雑貨&カフェを経営している石村由起子さん。
私は奈良に住んでいた2カ月半の間にはその存在を知らなくて、今年2月末の奈良再訪問の際にお邪魔して素敵な時間を過ごしてきました。(写真はくるみの木にて)

       

−−−過去の今日のこと−−−
2003年05月17日(土) こちらもニューオープン 【コメダ珈琲店】
2002年05月17日(金) 東急嶮山スポーツガーデン内【アルバトロス】

2006年05月17日(水)

< past will > new index homepage

My追加