逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 横浜市営地下鉄ネタ

実家に行った際の市営地下鉄ネタ。関係ない人には全く関係のない話だけれど、こういった内容検索でこのページに辿りついてくれる方もいるので、ご参考までに。

○一日乗車券○
 市営地下鉄には“地下鉄バス共通一日券”(830円)と“地下鉄一日券”(740円)の二種類の一日乗車券がある。仕事の際、地下鉄&バスで往復すると940円かかるところ共通一日券を利用すれば110円もお得で、仕事帰りに横浜の事務所へ給料を取りに行っても料金は変わらないので、この存在を知った時からバスを使わない日以外は利用していた。
実家へはあざみ野乗車で上大岡という駅で降りるのだが、今までは普通に切符を買って乗っていた。ところが今日改めて考えると往復で760円なのに対し、一日券は途中下車も出来て740円で20円の得になることに気づいた。一日乗車券というと、「A−B間の往復と更に途中下車するとその都度切符を買うよりは得になる」という感覚があったが、どうやら市営地下鉄は往復だけで元が取れる区間も多いようだ。
ちなみにあざみ野−湘南台という最長距離を往復すると、通常は1,000円かかるので260円もお得に!


○はまりん号○
 “はまりん号”とは市営交通のキャラクターである“はまりん”を車体に描いたPR電車のこと。その電車に偶然乗ると車内がW杯一色に染まっていた。
一駅一国運動を進めている市営地下鉄、5月になってからは駅構内に「あざみ野駅はチュニジアを応援します」といったコピーや国旗のステッカーが貼られ、【横浜人形の家】提供の民族衣装を着たお人形が展示されたりしている。その一貫でこの“はまりん号”には、沿線の小学生たちが描いた国旗やその国について調べたことなどが全車両にわたって展示されていた。隣に座ったご夫妻も話していたけれど、子供たちにとってはなかなかいい機会だったのかなと思う。また見るほうもほのぼのして楽しい。
W杯まであと半月ちょっと。私はいまだに盛り上がっていないが、弟は今日も何だだかんだと騒いでいた。幸運にも決勝戦のチケットを手に入れた彼、2枚で約17万だって! 17万もあれば私なら・・・・・以下、自粛。

−−−過去の今日のこと−−−

2002年05月12日(日)

< past will > new index homepage

My追加