逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 野菜づくり−初収穫

もはや私の日常の一部にすっかり溶け込んでいる畑仕事。
初めてまだ1カ月弱ですが、今日キュウリの初収穫をしました。
まだ9センチ程の大きさだったのですが、「最初の2,3果は若どりをしたほうが株を疲れさせない」とのことなのでモロキュウ状態での収穫です。
たった1本の収穫なので洗ってそのままパクリ!感慨深いものですね。

そのほかに2度目の間引きのラディッシュの若芽と、トマトのコンパニオンプランツ(良い組み合わせの植物−バジルはトマトの風味を良くするそうです)として寄せ植えしたバジルの葉も摘んできました。
1度目の間引き時にもったないなぁと思いながらも捨ててしまったラディッシュの芽ですが普通に食べられるそうなので、夕食のみそ汁の具材として頂く事にしました。
ラディッシュの種をまいたのは半月程前のことですが、成長の早い芽の根元はふっくら赤く色づいてきていて収穫が楽しみです。

バジルは上記の理由から何の気なしに植えてみたのですがバジル自身の成長が著しくて驚いています。
すでに何度か芽を摘んでいるのですがそれでもどんどん新芽が伸びてきますし、その上摘んだ芽を水に挿しておくと根が生えてきて再び植え付け可能な状態になっています。
このままでは我が家はバジル天国になってしまう・・・。

今日は枯れてしまったオクラの場所にオクラの種を直まきと、春紅五寸人参の種まきもしてみました。
どちらも100円ショップダイソーで購入した「2袋で105円」の種なのですが、ちゃんと芽は出てくれるでしょうか?

現在の市民農園植付け:
 ミニトマト3(コンパニオンプランツ バジル2)
 カゴメトマト凛々子5
 オクラ,にんじん,かぼちゃ1
 キュウリ2(コンパニオンプランツ 小ネギ2)
 じゃがいも3
 枝豆7,島とうがらし1
 ラディッシュ多数

      

−−−過去の今日のこと−−−
2005年05月29日(日) 花と緑の市民フェア/中原街道時代まつり
2004年05月29日(土) 北新地での友人夫妻との飲み会
2003年05月29日(木) 『メラニーは行く!』試写会
2002年05月29日(水) つくし野でアスレチックをする

2006年05月29日(月)

< past will > new index homepage

My追加