逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 NHKこどもミュージカル 『青い鳥』

友人3人と一緒に渋谷NHKホールで上演される四季の新作ミュージカル『青い鳥』観劇。

この『青い鳥』はメーテルリンクの名作『青い鳥』を原作にしたもので、四季ではこれまでにも形を変えながら何度か上演されている。私が観たのは『ドリーミング』というタイトルで上演された94年8月の東京と、98年6月の大阪での舞台だ。
今回はその『ドリーミング』の舞台を新しい作品として創り直す、しかも構成・演出・振付を加藤敬二さんが担当する、ということで、どんな作品に変わったのか期待して出かけた。

・・・結果は今までの『ドリーミング』とほとんど変わっていなかった(^^;

以前のことをよく覚えている訳ではないのだけれど、
 「思い出の国」セットと「幸福の御殿」“太った幸福たち”の衣装(着ぐるみ)が一新
 「未来の国」での時の老人の歌や♪ドリーミング の歌がない
 タイトル曲でもある♪青い鳥 のメロディーが新しくなっている(歌詞は同じ)
この程度のマイナーな変更以外は以前の印象そのままだった。

この作品に対しての感じ方は評価は多分今回も分かれると思う。以前98年の大阪上演時は、ネット上での感想や知り合い達の評判は芳しくなかった。「暗転が多い」「話がぶつぶつ途切れて一貫性がない」「演出がよくない」とかそんな感想がたくさん聞こえてきたのだが、友人から「『青い鳥』は本来戯曲で、四季はそれを忠実に上演しているから仕方ないんだよ」と聞き、原作を買って読んだ私は「なるほどね〜」と納得した。
しかし今回は「こどもミュージカル」として上演しているのだ。観劇後のおしゃべりの中でもちょっと話が出たけれど、「『青い鳥』ってファンタジーっぽいけど結構哲学的な内容だし、難しい言葉も使われているから子供には難解だと思う。原作は原作としても、もっと簡潔にわかりやすく、子供が楽しめる作品に再構築しちゃってもいいのでは?」という気がする。偉そうだけど。

とは言っても大人の私は、なかなかに豪華な出演者と合わせて『青い鳥』の舞台を存分に楽しむことが出来た。いつもS席3,500円ならいいのに・・・。

最後に。いつものことながら、皆様祝杯おつき合いありがとうございました(^^)

−−−過去の今日のこと−−−
2002年05月11日(土) ひとりあたふた

2003年05月11日(日)

< past will > new index homepage

My追加