逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 ベランダガーデニングの手入れ

旦那は午前中から結婚式に出かけて不在。私はちまちまとベランダガーデニングの手入れをして過ごす。

それほど広くないベランダの1/3程のスペースに造ったガーデニングスペース。雑誌に載っているマダム達のようなセンスも技量もないのでただ鉢を並べているだけのものだけれど、リビングからグリーンが見えるだけで気分が違うような気がして気に入っている。
不精ゆえ、水をあげている位できちんとした手入れもしていないのだが、それでももう何年もコンスタントに花をつけている“頭の良くなる花”(←父からもらった花で正式名不明)や、冬の間に枯れてしまったかと思ったビオラが春になり次々と花を咲かせたりと、草花達はなかなか元気に育ってくれている。
最近になってプランターから同時に3つの芽が出た。私はてっきりその10日程前に植えたひまわりの芽だと思って育てていたら、実はもう蒔いたことすら忘れていた金蓮花の芽だったとわかって驚いてしまった。忘れていて申し訳なかったけれど、今日その3芽も大きく育つように個々の植木鉢に移し替えを行った(ちなみにひまわりの種(キャラメルの公演で頂いた)は3つのうち1つだけ芽が出た)。

更にまたハーブや朝顔(もう遅いかもしれないけど)など新しく何種類かの種を蒔いてみた。これからはもう少し愛情込めて手入れをしていこうと思う。果たして「ガーデニングが趣味」と言える日は来るのかな。

−−−過去の今日のこと−−−

2003年05月04日(日)

< past will > new index homepage

My追加