逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 スワニーで生地を買う

夏用のカーテンの生地を買うため鎌倉にある手芸屋さんスワニーに出かけました。
とにかく布の種類が豊富なこちらのお店。
特に目的がなくふらっと立ち寄った時でも見入ってしまう程なので、「○○を作りたい」と目的を持って出かけたら、それこそあーだこーだと比較などしてなかなか出てくることが出来ません。
結局今日もずいぶんと長い間お店に留まってしまいました。
まわりには同じような人がたくさんいるんですけどね。

選んだ生地は透けるか透けないかという薄さのじょろっとしたさわり心地のもの。
立地的に外からの視線が気にならない我が家なので日差しさえさえぎれればいいのです。
窓の大きさに合わせて布を裁断し、上部をカーテンクリップで留めれば夏用カーテンの出来上がり!
と言っても実際は布を垂らしているだけですが(笑)
1m(布幅110センチ)290円の安い布だったので、費用は1,000円程で済みました。
本当にスワニーは安いです。

ついでにキッチンクロス用にステッチ入りのリネンも購入しました。
こちらは1mで約2,600円なので30センチだけ購入(布の購入は30センチ以上から)。
このリネンを使ってかもめ食堂のサチエさんのようにキュキュッとグラスを拭きたいと思います。

スワニーでは様々な講習会を開いているのですが、その中の日傘を作る講習会に今ちょっと心惹かれています。

【鎌倉SWANY】http://www.swany-kamakura.co.jp/index.html
※別の日のスワニー訪問記は日記の目次ページで検索出来ます

−−−過去の今日のこと−−−
2006年05月29日(月) 野菜づくり−初収穫
2005年05月29日(日) 花と緑の市民フェア/中原街道時代まつり
2004年05月29日(土) 北新地での友人夫妻との飲み会
2003年05月29日(木) 『メラニーは行く!』試写会
2002年05月29日(水) つくし野でアスレチックをする

2007年05月29日(火)

< past will > new index homepage

My追加