逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 じいちゃんのこと

8日の午前2時過ぎに87歳の祖父(母方)が亡くなりました。
9日にお通夜、10日に告別式を終え、祖父とお別れをしてきました。

89年の春に祖母に先立たれてから16年間ひとりで暮らしてきた祖父。
以前は海外旅行にも出かけ、いろんなコレクション収集を楽しみ、そしていつもおしゃれに気を配るハイカラで元気な祖父でした。

2月には12月末から入院しているうちの祖母を見舞って励ましもしてくれたそうです。その頃はもう自身の病魔も広がっていたのでしょうに。
私が最後に会ったのは祖父が入院した先月28日。
鼻に酸素のチューブを通してはいたものの聞いていたよりは元気に思え、おしゃべりをしながら安心していたのですが。
それから10日、早すぎる早さで祖父は逝ってしまいました。

葬儀には普段なかなか会うことのない親戚−ひ孫までの一同が集まり、「こうやってじいちゃんが会わせてくれたんだよね」と言いながら久しぶりにいろんな話をしました。
仲良しだったという近所の方々が集まって下さったことに幸せだった祖父を思いました。
告別式では安らかな顔の祖父と対面し、涙のお別れをしました。
そして祖父は天に昇っていきました。

じいちゃん、今まで本当にありがとう。
早くばあちゃんに逢えるといいね。

−−−過去の今日のこと−−−
2003年05月10日(土) 【荏子田 太陽公園】でバラ観賞
2002年05月10日(金) 3ヶ月振りの【丘公園】

2005年05月10日(火)

< past will > new index homepage

My追加