逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 日本1号店 【IKEA船橋】

昨日お墓参りの後で少し寄り道をしました。



4月24日に南船橋駅前にオープンした【IKEA船橋】です。
マリンスタジアムに向かう途中建設予定地を眺めながら、「オープンしたら絶対行くんだ!」と思っていました。

スウェーデン生まれのIKEA(イケア)。
ひとことで言えば家具屋さんですけど(ホームファニッシングストア)、低価格で生活用品をも幅広く扱っているあたりは「ニトリ」、一部倉庫販売というあたりは「コストコ」とイメージが重なります。

IKEAの特色のひとつがルームセット。
3〜4畳半程のキッチンや6畳程のリビング、ベッドルーム等ひと部屋を丸ごとお店の商品でコーディネートしたルームセットブースが店内の壁に沿ってずらっと並んでいます。
中にはバストイレも含めて家全体をコーディネートしたセットもあり(そのまま住めそうです)、インテリア好きとしては眺めて歩いているだけでわくわく。
「この部屋全部で8万円」などと書かれているのが叩き売りみたいで笑ってしまいましたが、極端な話気に入ったセットの商品を全て購入すれば自宅がそのままIKEAルームセットです。

(基本的に)「持ち帰り」「自分で組み立て」「セルフサービス」によって低価格を実現出来たとのことですが、本当にびっくりするほど破格の家具も数多くありました。
アンティーク風のテーブル,キャビネット,シンプルな椅子等々、家の中がまっさらな状態であったら買いだめしていたかも。
結局家具とは関係なく、タオルや探していたカーテンを買って帰りましたが。

店内には広々としたお値段手頃なレストラン&カフェスペースや子どもが楽しめる工夫も各所に見られるので、家族で過ごすのにも適当な場所です。
「セルフサービスエリア」と呼ばれる商品をピックアップする倉庫スペースだけでも一見の価値があるかもしれません。
とにかく圧巻!
私もまた遊びに行ってきます。

−−−過去の今日のこと−−−
2005年05月10日(火) じいちゃんのこと
2003年05月10日(土) 【荏子田 太陽公園】でバラ観賞
2002年05月10日(金) 3ヶ月振りの【丘公園】

2006年05月10日(水)

< past will > new index homepage

My追加