逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 ハングルと格闘中

基本的に熱しやすく冷めやすい性格の為、「○○をやろう!」と一時決意したり凝ったりしても、そのほとんどがいつのまにかパッタリ終わっていることが多い。例えば一時期凝っていたドール,ビーズ,アジアンノット・・・。作る目的があればもちろん今でも作れるけれど、これらは趣味としてコンスタントに続けている訳ではない。
最近専業主婦っぽく「懸賞生活」目指して毎日いくつかの懸賞に応募は欠かさないが、これだっていつまで継続するかはわかったものではない。

そんな私がまた新たにチャレンジしていることがある。それはハングルのお勉強。
実は以前日記上でも「韓国語(朝鮮語)にチャレンジする」という薄ーい決意を述べて、草なぎくんの『チョンマルブック』をはじめとした参考書を揃えたのだが(形から入る人なので^^;)、どこからどうしたらいいのか全くわからずに結局その参考書たちはお蔵入りしていた。

ところがつい最近ある方の優しい心遣いを頂いたことで、「彼女も頑張っているし、私もハングルを勉強してみよう」という目標が出来たのだ。
そんな訳で開いた参考書。摩訶不思議なハングルも組み合わせてみるとパズルのようでなかなか面白い。とりあえずは文字を見て発音出来るようにしようとしているのだが、今まで一文字だって読めなかったものがわかってくるというのはそれだけで面白く、引き方だってわからなかった辞書(本屋で立ち読み)で調べた単語の意味がわかればそれはとても嬉しい体験だった。

単語の意味がわかるようになるまでにはとーーーっても長い道のりで、おそらく途中でまたほっぽらかしになるのだろうけれど(旦那からは「一ヶ月もつまい」と軽くあしらわれている)、とりあえず目標目指して頑張ろうと思う。

−−−過去の今日のこと−−−
2002年05月20日(月) 二週間ぶりのお仕事

2003年05月20日(火)

< past will > new index homepage

My追加