逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 今が見頃 ツツジ寺【等覚院】



先日の新聞情報に載っていた隣区宮前区にあるツツジ寺【等覚院】にツツジの花を見に出かけた。

大通りから少し奥まったところにある等覚院。その山門横の斜面を囲むようにしてツツジの木が植わっており、こんもりまるく剪定された木が赤・白・ピンク・紫と色とりどりの花を咲かせてパッチワークのような様相。この山門周辺のほか階段を上がった本堂横にもツツジが植わっているのだけれど、そちらは見頃を過ぎたのか少々寂しい状態だった。新聞の記事によると全部で2,000本程が植わっているらしい。

今日は連休半ばの平日。それでも多くの花見客が訪れ、そう広くはない境内は賑わっていた。ツツジは連休明けまで楽しめるそう。近くであれば是非どうぞ(見学は散策自由) 
ちなみにこちらはぜんそくやガンにご利益があるとのこと。私は山門手前の掲示板に貼ってあった「思った通りにはならないが、やった通りにはなる」という格言に深さを感じた。

#境内のツツジの写真はこちらから

【天台宗 神木山 等覚院(しぼくさん とうがくいん)】(044-866-4573)
場 所:川崎市宮前区神木本町1-8-1
(溝口駅南口からどのバスでも約10分「神木本町」下車徒歩5分。立て看板にそって歩き、向丘歯科クリニック手前の小道を奥へ←手前に別の寺院があるので迷っている人多し。梶ヶ谷駅からはバスで「神木不動前」下車徒歩2分)
等覚院HP:http://www.tougakuin.jp/



−−−過去の今日のこと−−−
2003年05月02日(金) 実家にお泊り
2002年05月02日(木) ぷち別居中

2005年05月02日(月)

< past will > new index homepage

My追加