逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 花と緑の市民フェア/中原街道時代まつり

自宅から自転車で10分程の距離にある等々力緑地(川崎市中原区)で行われていたふたつの催しに出かけてきた。

27日から今日まで等々力緑地の催し物広場で行われていたのが『第36回花と緑の市民フェア』。近隣の園芸店が一同に会しての即売会がメインなのだけれど、花と緑以外にも地元産の野菜販売や飲食の露店、関連してフラワーアレンジメント講座や園芸教室・相談会なども行われていた。
その中で子ども達に人気だったのが移動動物園。地元高津の福田牧場からやってきた動物達と直接触れ合えるというコーナー。ポニーに乗ったりひよこやうさぎさん達を抱っこして子ども達はとても嬉しそう。私も一緒にまぎれて和んだひとときだった。

        

催し物広場の奥、市民ミュージアムを舞台に行われていたのが『第5回中原街道時代まつり』。よくは知らないけれど歴史ある中原街道を見つめ直そうというのが開催の主旨らしい。確かに中原街道沿いには「小杉陣屋町」「小杉御殿町」など歴史を感じる地名や場所も残っているので気持ちはわかるけど。(写真は試乗会を行っていた人力車)


ステージでは十二単着付ショーや中原歴史かるたなどのイベントがあったのだけれど、私が見たのは15:30頃からミュージアム前庭で行われた「おいらん道中」。かつらを含めて総重量30キロの衣装をまとったおいらんが独特の方法で練り歩く様子は面白かったけれど、総勢15名の列なので少々寂しい。(写真は撮影会でのおいらんさん)



気持ちの良い天気の下、いろいろ見てまわって買い物をして気分転換にはなったかな。

−−−過去の今日のこと−−−
2004年05月29日(土) 北新地での友人夫妻との飲み会
2003年05月29日(木) 『メラニーは行く!』試写会
2002年05月29日(水) つくし野でアスレチックをする

2005年05月29日(日)

< past will > new index homepage

My追加