逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 ニューオープンの居酒屋さん 【粋場】

夕食:お肴だいにんぐ【粋場-SUIBA-】(045-901-1916)
  (場  所)あざみ野1-24-4 あざみ野商店会通り【くるくる】隣
  (営業時間)17:00〜?
  (お店のHP)http://azsuiba.tripod.co.jp

おととい14日にあざみ野商店会(以前の【喜多村】跡)にオープンした居酒屋さん【粋場】。14,15日はオープン記念として「ファーストドリンク無料」のサービスをしていたのだが残念ながら行くことが出来なかったので、本日出張帰りで帰宅の早かった旦那を誘って早速出かけてみた。

店内は3つのテーブル(4人掛け)とカウンター席8席のこじんまりしたシンプルな空間で、木のぬくもりが感じられるつくりになっている。二人客の私達はカウンターに座ってのんびり。
メニューはちゃんとしたメニュー表というのではなく、ペラッとした紙に書かれたドリンクメニューと、本日の料理(2枚)があった。ドリンクは一般的なものの他に焼酎・泡盛が充実しているようで、カウンターの上はいくつかのビンが並べられていた。その中には“ニコニコ太郎”などどいう妙に可愛らしい沖縄の泡盛もあった(ネーミングに惹かれた旦那は二杯目で飲んでいた)。
乾杯のビールと一緒に出てきたお通しは、立派な一品料理になる程に大きなお魚のカマの煮物。他に旦那のセレクトした“なすの南蛮マリネ”や“鶏から揚げ”、“湯葉揚げと揚げ出し豆腐”“角煮のまぜごはん”(←名称違うのもあるかも)など数品を注文。お料理の価格は350円〜700円位。特に凝った訳でもないしお洒落な盛り付けという訳でもなかったけれど、しっかりした味で(←偉そう・笑)なかなか美味しく頂くことが出来た。

旦那も「なかなかいいお店だよね」と気に入ったようなので、私が「今度副会長でも誘って来ようかな?」と言うと、「あなた達には合わないよ」と一蹴されてしまった。どうするよ?副会長?

今週のあざみ野周辺は開店ラッシュだ。同じ14日には柳川おし花学園主催のレストラン【ホワイトガーデン】が(今週号の横浜ウォーカーにちっちゃい紹介記事あり)、本日16日には江田駅前に名古屋拠点の【コメダ珈琲店】が(16〜18日は粗品進呈とのこと)それぞれオープンした。
先日寄ってきたたまプラの【懐かし給食屋 みんなの教室】もあらためてオープンのカラーちらしが届いたし、なんだかたくさんのお店が出来て楽しい!

♯アルバム「今日の外ごはん」に写真を載せました♯

−−−過去の今日のこと−−−
2002年05月16日(木) 「あなたはどなた?」

2003年05月16日(金)

< past will > new index homepage

My追加