逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 【荏子田 太陽公園】でバラ観賞

旦那と車でたまプラショッピングに出かけた帰り道、寄り道をして荏子田(えこだ)3丁目で降ろしてもらい、【太陽公園】のバラ観賞に出かけた。
先日届いたフリーペーパー『タウンニュース』に、この公園で来週ローズフェスティバルが行われると書いてあったのだが、当日行けるかどうかわからないのでお先に下見・・・という感じで。

【太陽公園】のことは以前にも記事で目にしたことがある。それは「ゴミが捨てられていたり荒れて草ぼうぼうで暗いなどと印象の悪いこの公園を、地域のお父さん方でつくる“荏子田・おやじの会”の皆さんが中心となって“太陽公園再生プロジェクト”を結成し、きれいに整備しようと活動を続けている」という紹介記事だった。

私は今回初めて寄ってみたのだが、【太陽公園】はこんもりした高台にある風の通りが気持ちいいこじんまりした公園だった。一角には立派な竹林もある。前の姿は知らないけれど、荒れていたという感じは今は全く残っていない(整備途中という感じはあったけど)。記事にもあった「伊豆急行から譲り受けた廃材の枕木」を使って作られたという数個のテーブル&ベンチも立派なものだったし、パンジーやビオラの咲き乱れる花壇もとてもきれいに手入れされていた。

そして今回お目当てのバラは公園を囲む通路部分の両側に植えられていて、バラの小路となっていた。手作りかと思われる棚?もある。記事には「100本は下らないバラの多くは、個人や近くの施設・店舗がバラのオーナーとなって自ら管理したり、管理を委託するマイローズシステムの導入により集まった」とあったが、確かに個々のバラには品種名の他に個人や商店の名前が記された札が付けられていた。
今が見頃の花あり、つぼみの状態で開花が待たれる花あり・・・来週末にはどんなバラの小路になっているかな?

“荏子田 太陽公園 ローズフェスティバル&フリーマーケット”
5月18日(日)10:00〜15:00 雨天中止 屋台5店・フリーマーケット40店

♯5/10 アルバム更新しました♯

−−−過去の今日のこと−−−
2002年05月10日(金) 3ヶ月振りの【丘公園】

2003年05月10日(土)

< past will > new index homepage

My追加