逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 野菜づくり−頑張るお父さん

野球中継観戦の合間をぬって市民農園へ。
夏野菜の植え付けが終わり野菜が生長してくる頃なので、畑も作業をする人で賑わっています。
今日は久しぶりにお隣さんともお会いしました。

そんな中頑張るひとりのお父さん。
最初にお会いしたのはGW中のこと。
野菜づくりの際にトマトなど雨に弱い野菜に対してはビニールハウスを雨避けに使うことがあります。
ただスペースに限りのある市民農園で雨避けをする人はほとんどいないのですが、そのお父さんは中高生位の息子さんと一緒に大きなテント(運動会の本部席とかに使うようなもの)を雨避け用に設置していたので驚きました。
話しかけると「何もわからないから本を読んでその通りにやっているんですよ」と笑っていらっしゃいました。

そして今日、またそのお父さんとお会いしました。
今日は「トマトがもう病気になっちゃったみたいなんです」としょげていらっしゃる様子。
ちょうど顔なじみになったベテランのおじさんがいらっしゃったので声をかけて見てもらうと、やはり病気らしいとのこと。
お父さんは話を聞いてさっそく消毒の処置をとっていました。
「キュウリの支柱はどうしたらいいんでしょうか?」
「うちで種から育てているトマトの苗がちっとも大きくならないんですけど、何ででしょう?」等々、心配事は尽きないようです。
「こんなことやっていたら会社どころじゃないなぁ」ってつぶやいていたお父さん、一緒に野菜づくり頑張りましょうね!

そうそう、顔なじみのおじさんからは今日もまたキャベツを頂きました。
バスケットボールぐらいの大きさのずっしり重い春キャベツ。
これが最後の収穫だそうです。
大切に頂きまーす。

−−−過去の今日のこと−−−
2006年05月13日(土) 祖母の一周忌
2003年05月13日(火) ♪め〜だ〜か〜の学校は〜
2002年05月13日(月) 【桂林】でのご機嫌ランチ

2007年05月13日(日)

< past will > new index homepage

My追加