逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 こちらもニューオープン 【コメダ珈琲店】

ランチ:【コメダ珈琲 横浜江田店】(045-910-6788)
   (場  所)青葉区荏田北3-5-10 江田駅裏【ユニクロ】向かい側
   (営業時間)7:00〜23:00 無休

二日間連続で開店案内ちらしの届いた【コメダ珈琲店】。コーヒー好きの旦那が昨日から「明日は行くよ!」と言っていたので私もお供。昨日16日のオープンから3日間は10:00〜17:00の営業時間ということだったので、10:45頃に車で出かけてみた(ちなみに歩くと家から15〜20分位の距離)。

広い駐車場のこと車は止められたものの案の定入り口にウェイティングの列が出来ていた。オープン2日目ということで入り口でのお客さん対応もばたばたしている。よくあるドキュメント番組の「密着!開店の舞台裏」というような雰囲気を眺めながら、旦那と「店長ここ数日寝てなさそうだよね」とかいらんことを話しているうちに順番が来た。

名古屋では超有名だという【コメダ珈琲店】。一応喫茶店の部類なのだと思うけれど、イメージとしてはどちらかというとファミレスという感じのお店。お店の規模も大きいし(木の梁を出した高い天井でログハウスっぽい外観)、フードメニューには名古屋らしく“エビフライ”(860円)“ヒレカツ”(810円)もあった。あとどんなものかわからないけれど(写真がなかった)名古屋名物だという“小倉トースト”(360円)も。

オープン3日間(明日まで)のメニューは“トースト”(310円)“ハムサンド”(460円)など6品に限定しているとのこと。とりあえずの“ブレンドコーヒー”(380円)と“ハムサンド”、それに下調べの結果このお店の名物だという“シロノワール”(560円)を注文。
初めて食べる“シロノワール”は、まあるいデニッシュパン(6ヶに切ってある)の上にたっぷりのソフトクリームがどーんと乗っているインパクトのある風貌。それにメイプルシロップをかけて食べるのだが、パンの温かさとソフトクリームの冷たさが口の中で混ざって何ともいい感じだ。甘いものが好きな方だったらヒットだろうなって感じ。本当に美味しいのだけれど、一人でひとつは多いかな? 今日は二人で分けたけれどそれでもボリュームがあったし。
メインのコーヒーはというと、自称コーヒー通の旦那曰く「ファミレスのコーヒーだと思えば」とのこと(^^; それでもめっちゃファンが多いお店なのだし、「もしかしたら今日はてんてこまいを見越してつくりおきなどしていたのかもね」という勝手な結論に達した(←あくまでも勝手な憶測。ごめんなさい)。
ちなみに名古屋文化の“モーニングサービス”(ドリンク1杯の値段でそれにモーニングがついてくるってやつ。コメダでは朝7:00〜11:00までコーヒー380円の値段でトーストとゆで卵がついてくるらしい)は週明けから実施とのこと。とりあえず一度行ってみるかな。

オープン記念で明日までは粗品プレゼントあり。山食パン(←名古屋市守山区にあるフランスパンというお店のパン)・洗濯用洗剤・サラダ油・ミネラルウォーターのなかから、一人一品頂けます。

家に帰って検索をしていると『こめだの広場』というファンサイトに辿り着いた。そこの掲示板では横浜初進出のコメダに対する熱い期待が語られているので、興味のあるかたはどうぞ♪ なかなか面白いですよ。
それによるとコーヒーは名古屋値段より20円高いらしいです。そして「豆が付かなかった」と嘆いている方数人・・・ってか、「豆って何よ?」と思う私は生粋のハマっ子なのでした。

♯アルバム「今日の外ごはん」に写真を載せました♯

−−−過去の今日のこと−−−
2002年05月17日(金) 東急嶮山スポーツガーデン内【アルバトロス】

2003年05月17日(土)

< past will > new index homepage

My追加