逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 『散歩の達人』の鎌倉特集


今日発売の雑誌『散歩の達人』2007年6月号が「鎌倉・江ノ電特集」です。
本屋さんでは平積み、コンビニでは特製ラックに大量にささっていました。
今日は買わずに「また鎌倉本だよ」と眺めただけですが(でも近々買う予定です)、表紙に書かれた「大船も鎌倉市ですから!」の一文に思わず目をとめてくすっとしてしまいました。

この手の特集で「鎌倉」の文字があったらそれは鎌倉駅周辺・北鎌倉駅周辺・相模湾に面したR134沿い&広げて鎌倉山界隈と相場が決まっていて、北鎌倉駅のお隣である「大船駅周辺」まで網羅する特集記事はほとんどありません。
大船駅の北側はすぐに横浜市と隣接していることも、大船=鎌倉市に繋がらないひとつの理由でしょうし、4本の路線が発着する大船駅周辺の雰囲気は一般的な古都鎌倉や海沿いの湘南鎌倉のイメージとは異なっています。

だからという訳ではありませんが、ずっと横浜に住んでいた私でさえ以前は「大船市ってあったっけ?」とか「あれ?大船って藤沢市?」と真剣に迷ってしまうことがありました。
そんな過去の経験から「実は私のように「大船って何市?」言う人も案外いるのでは?」と密かに思っていたため、この一文に思わず笑ってしまったのでした。

でも住民の方にとっては「鎌倉市の大船」というよりも「大船は大船」なんでしょうね、当たり前だけれど。
「大船も鎌倉市ですから!」の一文がある以上、きっと大船周辺の街ネタも掲載されているのでしょう。
大船に住んでいる皆さんは買うのかな。

−−−過去の今日のこと−−−
2006年05月21日(日) 海の公園でバーベキュー
2004年05月21日(金) 天然湧出温泉【ゆららの湯】
2003年05月21日(水) 千秋楽まであと10日! 『クレイジー・フォー・ユー』
2002年05月21日(火) 新しいベーカリーショップ

2007年05月21日(月)

< past will > new index homepage

My追加