2010年01月26日(火)  映画『バレンタインデー』は本編もパンフも注目

劇場パンフにエッセイを寄せることになっている映画『バレンタインデー』を試写で観る。自分が脚本を書いていない作品のパンフに寄稿するのは『最後の初恋』に次いで2度目。観たものの乗れない内容だったら何と書いたものかと一抹の不安を抱えつつ試写室に向かうことになるが、『最後の初恋』のときもそう感じたように、作品との縁をうれしく思えるような愛すべき作品だった。

片想いの小学生から高校生カップル、老夫婦まで様々な男女の愛の形が描かれている。驚くべきは、両手で足りないほどの数のカップルが登場しながら、それぞれが丁寧に描き分けられ、一人一人に感情移入できること。よくできた群像ラブストーリー映画といえば『ラブアクチュアリー』を思い起こすが、あちらがクリスマスならこちらはバレンタインデー。新たな愛すべき記念日映画に出会えた。

『プリティウーマン』のゲイリー・マーシャル監督とジュリア・ロバーツの顔合わせも楽しいし(ラストのタイトルバックのNG集をお見逃しなく)、ジェシカ・アルバやアン・ハサウェイの魅力たっぷりの表情は見飽きないし、シャーリー・マクレーンの贅沢な起用にもドキドキ。

かけあいはテンポよく、いい台詞の宝庫。日本人が日本語でそのままやると浮くような言い回しが多いけれど。「open heart surgery(開胸手術)」という表現がとても気に入った。どこに登場するか、ぜひ劇場でご確認を。

『バレンタインデー』は2/12(金)日米同時公開。

今日のtwitter(下から上に時間が流れます)
>>>twilogで読む


【たま語】「♪たまちゃんは しあわせだ〜」と別な自作自演の歌。幸せって何かわかってるのと聞いたら、「あのさー、かぞくでたのしみますってこと」。ささやかな日々の暮らしに幸せは宿るとわかっているのかと感心してたら、「あたりでしょ」。
posted at 23:54:48

【たま語】「♪よるの おつきさんは ひかる〜」と自作自演の歌。もう一回やってと言ったら「やらない。いっかいしかやらない」ときっぱり。
posted at 23:53:15

【たま語】保育園のトイレから出てきた男の子がおむつをはかずに走り出したのを見て、「たまちゃんもそんなふうにはしりたい!」とおむつを脱ぎ出す。解放感への憧れ?
posted at 23:11:27

【たま語】しまじろうのダイレクトメールの封筒を開けてのぞきこみ、「おおさかじいじのすきなビールはいってるかな」。父イマセン、空腹キャラに加えてビール好きキャラも確立。
posted at 23:08:10

【たま語】「あではじまるひとは、あかちゃん。とではじまるひとは、とさん」。「と」さんって誰だ?
posted at 23:06:51

たまと二人きりで5時間相手してたら、たま語どっさり収穫。早く書き込まないと乱筆の走り書きが判読できなくなる。
posted at 23:05:58

子守は続くよどこまでも。たまえ、早く寝たまえ〜!
posted at 22:57:04

「こしら」折り句引き続き→ 腰振って 思案投げ首 ランバダダンス RT @parkjisung07 ことば遊びは 思案をめぐらす 螺鈿細工 RT @masakoimai: こりゃ燃える 刺激感激 ライバルさん #univ228Q
posted at 22:54:41

@dars0312 小児科ごっこで付き添いの母親役をしているたま自身が熱を出しているのですが……。RT dars0312 : @masakoimai ほのぼのしますね
posted at 22:05:57

@jibutajibuemon 落語好きの方がこんなに!とびっくりの一日でした。
posted at 21:56:38

何度聴いても面白く心地よい名調子、「破壊された顔の所有者」を自称する柳亭痴楽の「綴り方狂室」を聴きながら、娘と小児科ごっこ。次々とぬいぐるみを診察中。
posted at 21:47:42
@sakaisampo おやすみなさーい。
posted at 21:42:40

こりゃ燃える 刺激感激 ライバルさん @ RT parkjisung07 このたびの 下町情報 ラッキーでした RT @masakoimai これはこれは 洒落た挨拶 落語通 RT @parkjisung07 こんばんは 知り合い辿り 落語の縁 #univ228Q
posted at 21:41:08

これはこれは 洒落た挨拶 落語通 RT @parkjisung07 こんばんは 知り合い辿り 落語の縁 RT @masakoimai: こしらで折り句、引き続き。「コマネチを 知らない君は ランバダも知らない」「これおいしいの シフォンケーキ ラズベリー入り」 #univ228Q
posted at 20:44:49

六代目三遊亭圓生「浮き世末」「紫檀楼古木」「豊竹屋」を聴きながら子守り中。
posted at 20:42:28

なんと!娘の名前は「たまえ」です。行かねば!@YNS_oshokuji そうなんですね!メモメモ。RT @urox2: 焼き菓子屋さんが出来ます。RT @nchiyo 閉店したへび道の「たまえちゃんち」が改装中。またおしゃれ店舗ができるのかな。 #yanesenoshokuji
posted at 20:16:52

映画『バレンタインデー』、いろんな愛のカタチにほろり、じんわり。クリスマスが舞台の大好きな『ラブ・アクチュアリー』と並んで記念日ラブストーリー群像劇として成功。
posted at 20:14:03

15時前に「劇場パンフにエッセイを寄稿します。『最後の恋』に続いて2度目」と書いたのは『最後の初恋』の誤りでした。朝ドラ「つばさ」に出てきた「永遠の恋」と混同。今回エッセイを寄せるのは2/12日米同時公開の『バレンタインデー』。監督は『プリティ・ウーマン』のゲーリー・マーシャル。
posted at 20:07:37

間もなく公開の恋愛映画の試写へ向かうところ。劇場パンフにエッセイを寄稿します。『最後の恋』に続いて2度目。
posted at 14:31:35

谷中根津千駄木は散歩コースなので、谷根千おしょくじさん( @YNS_oshokuji )さんをフォロー。谷中のおすすめは「指人形 笑吉」 http://bit.ly/86OUI6 また爆笑したいな。
posted at 13:06:46

200人目のフォロワーさんは北海道の @jibutajibuemon さん。落語好きの方のようです。3歳のお子さんが寿限無を暗記とはすごい!
posted at 13:02:41

落語、最近のお気に入りは三代目三遊亭金馬の「転失気(てんしき)」。出てくる人物たちがお茶目で愛せて、人間てかわいいなあと思える。 #rakugo
posted at 12:55:53

志ん生は寝る前にいいと中野翠さんも書かれていますね。五代目志ん生は、いわゆる志ん生でしょうか。「化物使い」が面白かった。米朝さんもじっくり聴きたい。RT @Kitsch_Matsuo: 国宝は冴えます。志ん生は寝易い RT @ugan95: 米朝の落語テープで毎晩寝ていた中学時代
posted at 12:52:54

@mochiyume まだ聴いてますよツブヤ大学「RaKuGo」。こしらで折り句作ったりして楽しんでます。次回は同時に聴いてみたいと思います。教えてくださりありがとうございました。 #univ228Q
posted at 12:35:24

こしらで折り句、引き続き。「コマネチを 知らない君は ランバダも知らない」「これおいしいの シフォンケーキ ラズベリー入り」「こんなことしてないで 仕事しなきゃ 落語聴きながら」 #univ228Q
posted at 12:33:24

ツブヤ大学「RaKuGo」講師の立川こしらの「こしら」で折り句を詠めとのお題。猫又短歌の会でやったのが懐かしい。「こしらさん 知らなかったけど 落語家さん」「この恋は しまっておこう ラブレター」「壊れたなんて 信じられない ラジオ叩く」 #univ228Q
posted at 12:24:27

落語話に反響続々。ファンの多さにびっくりです。子どもの頃に母がラジオで聴いているのを一緒に聴いて育ったけれど、面白さがわかるのは大人になってからですね。ツブヤ大学「RaKuGo」初めて聴いてます、#univ228Q
posted at 12:19:15

@Kitsch_Matsuo ますます落語好きになりそうです。RT @Kitsch_Matsuo: いい本です RT @masakoimai: 大人になってから目からウロコが落ちたように落語にはまった中野翠さんの『今夜も落語で眠りたい』 http://bit.ly/7rjYJc
posted at 12:00:18

ツブヤ大学「RaKuGo」初めて知りました。早速動画見てます。 RT @mochiyume: @masakoimai ネットで噺家さんと企画をしています。もしよろしければご覧くださいませ。ツブヤ大学「RaKuGo」 http://bit.ly/6Q3sJD
posted at 11:56:50

落語の本といえば、昨年亡くなった泡坂妻夫さんの『泡亭の一夜』が面白かった。 http://bit.ly/7nqX9N 推理作家で奇術師で家紋つけの絵師で「あわさかつまお」は本名あつかわまさお=厚川昌男のアナグラム。旺盛な好奇心とサービス精神が著作からもうかがえる。
posted at 11:55:04

今読んでいるのは、大人になってから「目からウロコが落ちたように」落語にはまったという中野翠さんの『今夜も落語で眠りたい』。 http://bit.ly/7rjYJc 最近落語をパソコンで聴きながら仕事することが多いので、大いに共感したり興味をそそられたり。
posted at 11:44:56

【新聞】今朝の読売1面編集手帳で紹介された短歌「勉強が煮詰まってますと泣く子あり まづ〈煮詰まる〉を辞書に引け君」(寺井淳)。〈議論が出尽くして論点が整理され、問題が解決に近づくことを「煮詰まる」という〉。わかっちゃいるけど使っちゃう、「ホンが煮詰まってますと泣く脚本家あり」。
posted at 11:32:55

自分で自分をお好み焼きに洗脳してしまっています。毎日でも食べたい! RT @JSSD2: 美味画像4連発、御馳走様です。 RT @masakoimai http://bit.ly/7tjIwe 締めは広島風お好み焼き。うず高く積まれた野菜がジュワジュワ…… #teppan
posted at 11:19:42

twitterから今井雅子日記 http://bit.ly/8L7Ong に飛んで来る人がふえました。今日はすでに300アクセス。RT @hiroshi_yok: @masakoimai へー、おめでとうございます!32万アクセスですかぁ
posted at 11:17:22

1月19日(火)の日記〈何をしていたのかよくわからない日〉を書きました。http://bit.ly/6kDzEo twitter読み返しても記憶が掘り出せないので(たった一週間前なのに!)子守話104「ちょうちょの木」を掲載。 #diary
posted at 11:12:24

今井雅子日記 http://bit.ly/8dXOF1 32万アクセス。
posted at 00:32:41

鴻上尚史さんの戯曲といえば『恋愛戯曲』が映画化されます。 http://bit.ly/5g4V5r RT @Iga_nyan:今日、病院の待合室に、栗本薫さんの『小説道場』を発見。高校の頃、この本を片手に小説を書いてみたり、鴻上尚史さんや野田秀樹さんの戯曲を真似て書いたり(後略)
posted at 00:30:30

twitterのアイコンに使っている絵は、これまでで唯一のイラスト仕事。クッキー抱えた女の子のモデルはたま。ネスカフェのプレゼントキャンペーンのバッグ&カップに。2000人に当たったはずなので、アイコンが目印になってつながったら面白いなと。
posted at 00:19:09

保育園のお迎えでよく一緒になるお母さんに「たまちゃんのママって絵を描く人ですか?」と聞かれる。絵ではなく字を書く人です、と答えたけど、絵描きになりたかった頃もあるので、絵を描く人に見えたのはうれしい。
posted at 00:15:50

大阪の母に電話。文楽やら美術館やらに大忙しのカルチャーおかん。見る目が肥えてるだけあって、わたしの脚本にも鋭いこと言う。詰めが甘いと「どういうこと?わけわからん」と怒濤の突っ込み。トドメに「根っこがしっかりしてへんと、ええ花咲かへんで」。
posted at 00:11:53

2009年01月26日(月)  わんわん電車 にゃんにゃん電車 ケーキ電車
2008年01月26日(土)  マタニティオレンジ227 スプーンをお洗いします
2007年01月26日(金)  ひと月遅れのクリスマスプレゼント
2006年01月26日(木)  李秀賢君を偲ぶ会と映画『あなたを忘れない』
2002年01月26日(土)  オヨヨ城

<<<前の日記  次の日記>>>