2010年09月14日(火)  朝ドラ「てっぱん」リーフレット発送

毎日少しずつ、空き時間に文書作業して、放送まで2週間を切った「てっぱん」のリーフレットを全国のあちこちにいる知人友人に送っている。

今日は9通。京都で大学一年のときに下宿させてもらったミチコさんには「てっぱんは下宿屋の話なので、ミチコさんのことを思い出しています」と書き添えた。ヒロイン村上あかりが尾道から大阪に出て来て住むことになるのは、食事がとてもおいしい下宿屋。独り暮らしのミチコさんちに居候した下宿生活も、食事がとびきりおいしくて、一緒に食べることで家族のような関係になっていった。結局はその近さが、あれもこれもやりたい大学生のわたしには窮屈になってしまい、一年で飛び出してしまった。でも、親戚でもない他人と一軒家で二人暮らしなんて、なかなか出来ない体験だったと思う。

わたしがミチコさんの下宿を出た理由に、大学の応援団活動がある。外で食べてくることが多くなり、帰りがどんどん遅くなり、生活のリズムが合わなくなった。若い娘さんをお預かりしているのに朝帰りを許すことも、ミチコさんには心苦しかったのだと思う。

その応援団の創設者で初代団長のオサ先輩から、先日激励の葉書が届いた。朝ドラは観ていなかったが、あなたが担当するなら「てっぱん」は観ます、と。応援団出身者は卒団して何年経っても応援魂を燃やす。お礼状とともにパンフレットとリーフレットを送る。

応援団のOB会のまとめ役の先輩、いつも作品を応援してくれている中学校時代の同級生、「もっと送れ」と言う堺の両親、ツイッターで知り合って「リーフレット配ります」と言ってくれた方にも。茶封筒を留めるのにマスキングテープを使うと、ちょっぴり華やぐ。


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


@p_mit 「忍者ってなんじゃもんじゃ」はNHK「おかあさんといっしょ」の歌のようです。子どもは大好きみたいで保育園の子たちもよく歌ってます。
posted at 23:58:34

【たま語】アンパンマンのテレビに出るとしたら、なにマンになりたい?と質問。バイキンマンかな、食パンマンかな、最近夢中のあかちゃんマンかな…。たまはしばらく考えて「たまちゃんマン」。そうだ、そうだよね。〈らしさ〉が出てるのがアンパンマンファミリーの特長だ!
posted at 23:56:51

今日は【たま語】がモテモテ〜♪ RT @kanromami012108 @masakoimai たまちゃんほんと可愛いっ!
posted at 23:51:48

いまいまさこカフェ、あと6人で16万アクセス。 http://masakoimai.com/ 日記、ブログ、ツイッターと玄関がふえるたび、サイトのトップページから訪問する人が減る。日記は全ページのアクセスの合算なので間もなく41万アクセス。
posted at 23:48:46

@Reiko_Ide 無性に壺が欲しくなってきました。アラジンの魔法のランプと勘違いしているフシもあります。
posted at 23:40:19

@ailoveyou33 あ、ほんとに忍者が人助けしてますね〜♪ RT @ailoveyou33 @masakoimai ああぁ うるおう〜たまちゃん語で 私のこころ〜 ((激感謝!
posted at 23:39:36

【たま語】「おばけにも、いいおばけがいるんだよ」。どんなお化け?と聞くと「もったいないおばけ」。水や電気を大切に使わないと、もったいないお化けが来るよ…と日頃言い聞かせているけど、口うるさいお化けではなく、いいお化けと理解されている様子。ホッ。
posted at 23:37:24

@p_mit 「にんじゃってなんじゃもんじゃ」という歌が流行っているので(ご存知ですか?)、その忍者ではないかと。ハットリ君は知らないかな。実写ドラマやってましたね。RT @p_mit @masakoimai たまちゃんの言う忍者は誰なんだろう(^^)ハットリくん?
posted at 23:35:18

ホームパーティで壺焼きやったら盛り上がりそう。壺焼きカレーってのもありますね。RT @Reiko_Ide 家庭で焼く壺も売ってますね。RT @masakoimai 壺焼き芋、わたしも初耳。芋好きとしては気になります。壺焼きサザエにも誘惑されています。
posted at 23:16:43

【たま語】「どろぼうとにんじゃは、どうちがうの?」。明らかに違うものを似ていると感じるところが面白い。うむ、確かにどちらも忍び足ですなあ。こんなときは忍者返し、じゃなくて質問返し。たまちゃんはどう違うと思うの?「にんじゃはひとをたすけるよねえ」。自分で答えを出してる。
posted at 23:14:31

@kawagoe_walker 学生時代に取ったフロイトの夢判断の講義によると「夢は欲求の充足」とのこと。求めているけれど昼間考え足りなかったことが夢になって現れるそうです。夢が現実になるのは求めた結果ともいえるかもしれませんね。
posted at 23:12:02

壺焼き芋、わたしも初耳。芋好きとしては気になります。壺焼きサザエにも誘惑されています。RT @KITI_TW そもそも、壺焼き芋ってのを初めて知りました。サザエではないのね。 @kanae_tdkek @kawagoe_walker @masakoimai #kawagoe
posted at 23:09:06

当て字の「和民」はまりましたね。RT @fumitoproad 渡邉美樹略してわたみです。 RT @masakoimai @na12020 コピーライターだったので名前の由来にはとても興味あります。工藤淳→ジュンク堂は初耳。石橋(Stone Bridge)→ブリジストンみたい。
posted at 23:07:07

@ku8aki5mana2 こどものにわ、平日だったらもっと空いてて楽しめると思いますよ。2時間ぐらいあれば十分遊べるので幼稚園が終わってから行くのもいいかも。清澄白河駅から行くと道の両側で手作りかかしコンテストやってて、いろんなキャラクターかかしがいるので子どもは大喜びです。
posted at 23:05:13

日記更新。9月12日(日)「借りぐらしのアリエッティ×種田陽平展」と「こどものにわ」 http://j.mp/98TXpV #diary
posted at 21:34:19

すごい!正夢、いえ、予知夢ですね。RT @kawagoe_walker たまちゃんの赤ちゃん園の話し、良いですね。記憶してるんだ、ちゃんと(^^) 私の場合、妻の妊娠前に元気な女の子が夢に出て来てこれでもかっていう笑顔で手をふってました。ほどなくして妻の妊娠、女の子の出産となり
posted at 17:26:48

日記更新。9月11日(土) 二度目のたかオッサン(高尾山) http://j.mp/bGB1x7
posted at 17:19:46

@na12020 コピーライターだったので名前の由来にはとても興味あります。工藤淳→ジュンク堂は初耳でした。石橋(Stone Bridge)→ブリジストンみたいですね。
posted at 16:28:07

頁の後半1/4辺りに名前の由来が→ http://j.mp/cwrpkl RT @na12020 親孝行でつけたの?RT @somari0429 RT @mori_saki ジュンク堂の創業者のお父さんの名前が「工藤淳」 RT @h_ototake ジュンク堂と打ったら「淳工藤」
posted at 16:14:12

朝ドラ「てっぱん」プレサイト。「ウチのヒロインはこんなコ」更新されてます。あかり役の瀧本美織さん、実に表情豊か。写真をクリックすると別な表情や動画が見られます。 http://j.mp/cCmrTz #teppan
posted at 15:42:44

!!! RT @somari0429 えええ! RT @h_ototake 僕の携帯は…知っていたのか!? RT @mori_saki ジュンク堂の創業者のお父さんの名前が「工藤淳」 RT @h_ototake 「ジュンク堂」と打ったら「淳工藤」。誰やねん
posted at 15:37:12

@shiz_shizuka 遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます♪たまの大好きな「たんたん たんたん たんじょうび〜」の歌を。
posted at 15:13:06

切り取り線はツイッターひと区切り線でもあり …RT @Noriko_stone 有難うございます!私もフォローしました! @Erin3920 ホントこれいい! RT @itobun RT @masakoimai 毎時0分に時報と切り取り線が出る @kiri_tori さん
posted at 15:09:01

早速わが子に。RT @kamekoo18 日本の親は、「人に迷惑かけちゃダメですよ」と教えるが、インドでは、「お前は人に迷惑かけて生きているのだから、人のことも許してあげなさい」と教えるそう。前者は、息苦しさを、後者には、ホッとするものを感じる。迷惑かけずに生きられるわけない。
posted at 15:06:04

脚本家には何言われてもへこたれない図太さが必要。鈍感なぐらいじゃないと務まらないですねとある映画プロデューサーに話したら「でも、人間と空気読むチカラは必要だよ」。たしかに。感性のアンテナは張りつつ、自分を傷つけるあれこれを受け止めるときはガラスではなくクッションでと心がける。
posted at 15:03:02

おすすめユーザーに作詞家の松本隆さん @takashi_mtmt あらわる。「時の路面電車の窓から言葉の紙ふぶきを・・・」とプロフィールから詩人。
posted at 13:36:36

@h_ototake 記事読みました。読売か朝日に書評も出てましたね。本も読みます。RT @h_ototake 昨日の読売新聞夕刊に掲載された『だいじょうぶ3組』の記事が、ネットでも! http://bit.ly/dyavFn
posted at 12:24:40

「大阪ゼロ〜ロク〜♪」を刷り込まれた身としてはカルチャーショックでした。日本文化センター電話番号ジングル♪ RT @shoeg0628 これはまぁ当たり前と言えば当たり前なんだけど、やっぱり驚いてしまいますね。http://j.mp/9yLDLj
posted at 12:22:33

自分が関わった作品を一覧にできないものかと探していたところ。これは便利!松尾さんの本けっこう持ってます。RT @taikomatsuo アマゾンの著者セントラル「松尾たいこ」作った。まだ反映されてない本もあるけど。今度動画も入れてみる。 http://amzn.to/9mOyHR
posted at 12:15:36

@3192namxam 音楽家的センスも欲しいところですが…(ダンスは大好き)。そういえば、今朝のでこぼこフレンズ観て「ママのおともだちがやってるんだよね?」と訳知り顔で言ってました。ずいぶん前に言ったのを覚えていたようです。
posted at 10:23:15

@kajett こちらこそどうぞよろしく〜。わたしは大阪出身、尾道は「てっぱん」で初めて行きましたが、大好きになりました。散歩好きでとくに路地を歩くのが好きなので、尾道の街並みはとても魅力的。カレー屋さんは確認できてませんが気になるカフェはあちこちに。
posted at 10:14:33

【たま語】「きょうはくもりかー。だったら、くじらさん、いないね」。くじらとは向かいのアパートの青塗りブロック塀に映る鯨の形をした影のこと。「はれのときだけ、おそとのテレビにうつるんだよね」。なるほど天然の影絵はお外のテレビ。ちなみにお天気鯨の寝床は近所の薬屋さんらしい。
posted at 10:12:01

@itobun 余談ですが、わたしのTL上にわたしが @itobun さんあてに書き込んだ「おお、応援団でしたか」と @hatoyamayukio さんの「代表選挙の応援団を見ていると、」が並んで、ちょっとおかしかったです。
posted at 10:07:45

毎時0分に時報と切り取り線が出るという @kiri_tori さんをフォロー。こんな感じ→ ✄------------ AM 10:00 -----------✄
posted at 10:05:59

@hatanaka_yoko 畑中さん、いしかわじゅんさんにまで「てっぱん」の宣伝を。重ね重ねありがとうございます。
posted at 10:04:20

@itobun おお、応援団長さんでしたか。乱れ髪、激しそうですね。わたしは大学の応援団にいて
浮き世離れした四年間を過ごしました。
posted at 10:03:20

わたしが高校生の頃、1987年に流行りました。ひたすらゆで卵(デンマーク式ダイエットでは「ニヌキ」と呼ぶ。煮抜き?)を食べるのが特長。 @noco26cobito @masakoimai 初めて聞きました。デンマーク式ダイエット。
posted at 08:07:21

試写で観た『武士の家計簿』。原作 http://amzn.to/cL4NOX では数字から昔の人の日々の営みが見えてくる面白さを味わったが、映画がさらに膨らませ、ある時代を懸命に生きた一家を豊かに描いている。物を使い切ることと命を使い切ることは似ていると感じた。
posted at 08:04:13

ウソだけどってとこがお茶目。高校生の頃流行ったデンマーク式ダイエットで授業中に失神する子続出。不健康でしたRT @Kaodesuyo ダイエットとはDIE(死)とEAT(食べる)の組み合わせにより生まれた単語で、本来は命がけで行うものだと言う事をウソだけどみんなに知ってもらいたい
posted at 07:36:43

@ku8aki5mana2 たまねぎは汁に反応して涙が出るので、凍らせてから切るとだいぶラクですよ。あと、よく切れる包丁を使うことがコツです。
posted at 07:34:38

@kawagoe_walker 蛸之徹で「てっぱん」応援ありがとうございます。わたしは巨大ちりとりみたいなやつにお好み焼きを載せて運んで来たのが記憶に残ってますが当時はイケメン店員じゃなかったような(イケメンって言葉もなかった!)。また行ってみたいです。
posted at 07:32:06

@amirie3 「てっぱん」メイキング録画ありがとう。冒頭のシーンは野球応援。ヒロインあかりがリーダー台に飛び出して勇ましくトランペット吹きます。応援団OBは血が騒ぐと思うよ。
posted at 07:30:17

@kajett かじこさん初めまして〜。わたしもカレー党です。幼い頃隣にインド人が住んでいたので。そのインド人はお裾分けのお好み焼きにもカレーをかけてました。というわけで、カレーもいいけどお好み焼きも。朝ドラ「てっぱん」9/27スタートです。 #teppan
posted at 07:29:11

@Bondancer @kajett @hatanaka_yoko 畑中さん、「てっぱん」応援ありがとうございます。ゲゲゲに続いてぜひ観てください。尾道の鉄工所の熱い父ちゃん役の遠藤憲一さん、役柄も人柄も素敵です。
posted at 07:27:37

畑中さんありがとう〜RT @hatanaka_yoko 「てっぱん」の脚本家・今井雅子さんがツイッターにいらっしゃいます。是非、見てくださいね♪ RT @Bondancer ゲゲゲの録画を見終わった。次回のてっぱんは全く興味がなかったけど、遠藤憲一が出ると聞いてちょっと心が動いた
posted at 07:24:31

@kansaimatari 鬼が来る!と本気で怖がって野菜食べてくれるなんて、素直でかわいいなあ。うちのたまは、歯磨きしないとバイキンマンに食べられるよと脅したら「そんなわけないじゃん」。
posted at 07:22:55

2009年09月14日(月)  ヘッドスパとジェルネイルのビューティサンデー
2008年09月14日(日)  降雪確率100%の「ハーベストの丘」
2003年09月14日(日)  ヤッシー君、地震を吹っ飛ばす!
2002年09月14日(土)  旅支度

<<<前の日記  次の日記>>>