2010年09月01日(水)  朝ドラ「てっぱん」第1週記者試写


9月27日に放送が始まる朝ドラ「てっぱん」記者試写にお邪魔するため、ひさしぶりに渋谷のNHKへ。西口玄関は「てっぱん」一色。お好み焼きを頬張るヒロインあかり(瀧本美織)がずらずらずらっ。写真の左端から時計をはさんでさらにずらり。


記者試写会場の左右もポスターがずらり。正面を彩るのは「てっぱん」ロゴを組み合わせたパネル。音符を想起させるタイトルロゴ。お好み焼きを思わせる円とコテを組み合わせたタイトルはオープニングのタイトルバックに登場。

定刻になり、第1週「ばあちゃんが来た!」全6回90分を鑑賞。事前にパソコン再生で見ていたけれど、大きなスクリーンで、いい音で見るのはまた格別。大勢でスクリーンで味わうのは映画鑑賞のようでもあり、皆さんの反応がうかがえて興味深い。わたしの右側の男性は始終おなかが鳴り続けていた。

「てっぱん」は、笑って泣いて、おなかがすいて、忙しい。後で聞いた話では、「涙がなだれてきた」と言ってくださった方もいたのだとか。流れて、ではなく、なだれて。第1週の脚本は寺田敏雄さん。今井雅子は脚本協力。

上映後、ヒロイン村上あかり役の瀧本美織さんが海辺潔チーフプロデューサーとともに登壇。スペシャルゲストの葉加瀬太郎さんも加わり、興味深い話をたくさん聞けた。

瀧本さんは「オープニングを見ただけで涙がとめどなくあふれてきて……」。出演者やスタッフの名前が次々と出て来て、ひとつのドラマを実にたくさんの人が支えている、自分も支えられていることをあらためて感じたそう。いつ会っても、真っ直ぐで清々しい人。

絶好調の『ゲゲゲの女房』の後を走ることについては「プレッシャーはありません。引き続き見てもらえれば。ピンチはチャンスみたいな感じ」。葉加瀬さんから「ピンチ?」と突っ込まれ「あれ? 違います?」とあわてる姿がかわいい。あかりはまさにピンチをチャンスに変える子。

葉加瀬さんのお話は間の取り方が絶妙で、音楽同様引き込まれた。曲作りにあたっては、人と人、大阪と尾道のつながりを意識、瀬戸内海が地中海に見えるようにと南欧のテイストを取り入れたとのこと。テーマ曲はモデラートという仮題だったがヒロインあかり役の瀧本美織さんの映像を見て「ひまわり」と名づけたそう。

娘に向日葵(ひまり)と名づけるほどひまわりが好きな葉加瀬さん。いつか「ひまわり」という名の曲を書かなくてはと思っていたそうで、「てっぱん」との出会いを得て、そのテーマ曲にとっておきの名をつけたと言う。

宣伝資料をどっさり頂いて帰り、夏の異動で札幌から東京ドラマ部に来た家富嬢とお昼。初めて組んだFMシアター『友子とモコ』収録以来一年半ぶりの再会。お店はセンター街にあるビストロ・ラ・クチーナ。青山一丁目の会社でコピーライターをしていた頃、贔屓にしていたイタリアン。今は年に一度行くかどうかだけど、顔を覚えていてくれる。自分の仕事の話をしたことはなかったけれど、実は脚本を書いてますと「てっぱん」の案内を渡した。


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


『名文どろぼう』 (竹内政明) http://amzn.to/csQDYS 期待以上の面白さ。読売新聞編集手帳の名調子とコラムを彩る引用の数々のルーツはここにあったか。笑ったり泣いたり膝を打ったり大忙し。やっぱり日本語って豊かだ。
posted at 23:58:53

わたしも目覚ましなしに7:44に目が覚めます。BSで見て8時からは教育テレビに。RT @yoko_d 視聴習慣、家族でばっちりです。RT おしん以来の朝ドラ休眠中視聴者を起こせたら制作者冥利に尽きます。「ゲゲゲの女房」から視聴習慣をつけられるのもよろしいかと。 @itobun
posted at 23:45:35

【たま語】お風呂で水遊びしながらパパを待つ。「パパー、はやくしないと、まちきれちゃうよ」。待ちきれないと待ちくたびれるが合体!?待てない気持ちは伝わる。
posted at 23:43:34

【たま語】うちわに描かれた救急艇(と呼ぶのでしょうか?)を見て「なんでおふねをかいてるの?」。救急車のお船よ。海でケガしたり病気になった人を運ぶのよと答えると「たまちゃん、こないだ、うみですってんこ、したの」。すってんころりんを略して、すってんこ。
posted at 23:41:54

親子で鉄板!うちの娘も大好き。最初ドラマのタイトルを「ぎょうざ」と勘違いしてました。RT @ku8aki5mana2 @masakoimai 「てっぱん」をツイッターで知りました。お好み焼き、好きです。子育てしている私にとって「てっぱん」といえば…最近はまっているホットプレート
posted at 23:33:05

「てっぱん=手堅い」の縁起を担ぎたいところ。池袋シネマ振興会のフリーペーパーbuku「出張いまいまさこカフェ」次回連載でも話題にしています。 #teppan RT @itobun @masakoimai それにしても視聴率がらみで揶揄されそうなchallengingなタイトル(笑
posted at 22:32:45

おしん以来の朝ドラ休眠中視聴者を起こせたら制作者冥利に尽きます。放送中の「ゲゲゲの女房」から視聴習慣をつけられるのもよろしいかと。 #teppan RT @itobun @masakoimai 朝ドラはおしん以来見たことがない私ですが「てっぱん」は全て拝見することに決定しました。
posted at 22:28:57

@chebu_haha 水道博物館リピーターですか!水滴くん、水玉ちゃんという捻りのない名前がある意味新鮮でしたが、ネジで動くおもちゃにたまは夢中。わが家は今、東京都防災訓練でもらったもろもろがあふれています。
posted at 21:57:54

「てっぱん」mixiコミュはこちら。 http://j.mp/9qUnxn ツイッターのつぶやきとmixiの書き込みは反比例しがち…ですが、コミュも盛り上げていきたいです。 #teppan
posted at 21:55:48

@shoco_yamasaki しょうこ先生、いつも話題になっていますよ♪今日の記者試写でも美織ちゃんが「しょうこ先生が上手にほめてくれる」と紹介していました。「私はほめて伸びるタイプなんで」と言ったのを葉加瀬さんに「ほめられて、でしょ」と突っ込まれ、笑いを誘っていました。
posted at 21:24:30

かりふわ堂マネージャーさん、ご期待感謝♪タイトルバックが鉄板なので毎朝お好み焼きを全国放送!RT @shinyaogasawara 初めまして。つんく♂さんのお好み焼き「かりふわ堂」マネージャーをやらせて頂いている小笠原と申します。「てっぱん」楽しみです。陰ながら応援しています。
posted at 21:00:53

【たま語】防災訓練でもらった東京都水道局のキャラクター・水玉ちゃんの頭のリボンが取れて「おとこのこになっちゃった」。さらに続けて「このこ、もともとおとこのこだったの。おとこがいいってもどったの」。男になったら、いいことあるの?と聞くと「…おちんちんがもらえる」。支給制ですか!
posted at 20:57:12

芸術的マーブルマヨの誘惑〜RT @tsunkuboy こんなんもどうぞ http://j.mp/aspfZV RT @masakoimai 脳内かりふわ度数急上昇!今日は「てっぱん」記者試写でスクリーンサイズのお好み焼きを見たので我慢限界 http://bit.ly/b3Julq
posted at 17:59:50

【たま語】昨日で保育園のプールはおしまい。プール開きに対してプール閉じと言うらしい。最後は流れるプールを楽しんだと連絡帳にあったので、すごいね〜面白そうだね〜と盛り上げると「ま、ひとがながれるんだけどね」。ま、そうなんだけど…ママの話も流されちゃったね。
posted at 17:57:46

@y_iwakura 今日は東京で「てっぱん」記者試写でした。まわりでおなかが鳴りまくってましたよ(お昼どきってこともあったんでしょうけど、劇中のあかりに負けてなかった!)。おなかが減る朝ドラです。
posted at 17:53:21

脳内かりふわ度数急上昇!今日は「てっぱん」記者試写でスクリーンサイズのお好み焼きを見たので我慢限界。てっぱんはお好み焼き×音楽の話なのでつんく♂さんと大いに関係あります♪ #teppan RT @tsunkuboy お好み焼き屋かりふわ堂 http://bit.ly/b3Julq
posted at 17:40:27

第1週の後半から大阪が映ります。RT @325n 大阪のどの辺が映るのか。今から楽しみ!な番組 RT @masakoimai @tsunkuboy つんく♂さん、お好み焼き屋さん、やってたんですか〜。9/27から始まる朝ドラ「てっぱん」は大阪と尾道が舞台のお好み焼きの話です。
posted at 17:33:31

@nemos_diary はい、まだあってびっくり、泉ヶ丘プール。なくなったって聞いた気がしてたけど勘違いでした。案内図の中に懐かしのドーナツプールを見て涙が出そうに…。ほんと、すれ違ってたかもしれませんね。
posted at 17:28:35

「てっぱん」ヒロインの名にちなんで「あかりや」はぜひ行かなくては。RT @kawagoe_walker 和カフェともいうべき甘味処も結構ある川越。「あかりや」の和パフェは好きという人多いかな。芋すきなら「ちもと」の芋ソフトが美味いし、カフェモカソフトも
posted at 17:14:09

【たま語】明るいのにどこか物悲しいメロディに乗せて「すいどうで〜みずを〜のみました〜♪そして〜さびしくなって〜」。シンガーソングライターたま。
posted at 09:13:45

@soraansansho そら庵さん、とても居心地のいいすてきな空間でした。たまも楽しく過ごせたようです。今度はカレー目当てにお邪魔しますね。
posted at 08:22:22

@hatanaka_yoko 八丈島、生まれ故郷なんですね。これは案内していただかなくては!「てっぱん」仕事が明けて時間ができたら旅したいです。
posted at 08:07:43

原稿を打っている間は脳内が大阪弁になっているので、東京にいながら心の本拠地は大阪のような状態に。RT @hiroshi_yok @masakoimai このところ今井さんの本拠地が大阪に移ったような錯覚をしていました。(^_^;
posted at 08:06:12

朝ドラ「てっぱん」第一週記者試写、昨日大阪にて。 http://j.mp/aL6loU 今日は東京にて。普段はお茶の間で見るテレビを大スクリーンで大勢で見るのは映画鑑賞のようで面白い。どこで笑い、どこで泣くか、反応がよくわかるので勉強になります。
posted at 08:04:45

そのあと刺繍の解説ページを開き「ちょうちょがおはなになります。おはながケーキになります 。ケーキがおうちに…」RT @setoken かわいい(笑 RT 大人向けの手芸の本、毛糸玉の写真を見ながら「ゆめ、くるくる、ゆめ、くるくる。ほうら、できあがり」と楽しそうにお話をつけている。
posted at 07:42:53

きっといい子に♪8/31はやさいの日でもあります。野菜をモリモリ食べてすくすく育て〜RT @matsuo_satoru ありがとうございます!つばさと同じ誕生日ですよ!RT 実生活でも父ちゃんですか?おめでとうございます。「てっぱん」下宿人・シングルファーザー中岡徹役の松尾諭さん
posted at 07:35:24

@hatanaka_yoko 八丈島の観光サイトを見ました。東京からひとっ飛び、近いですね。旅行する時間ができたら、アドバイスよろしくお願いします。畑中さんは八丈島とご縁が深いんですか?
posted at 07:31:58

@yasuhi_n ご挨拶が後になりましたが、はじめまして。「てっぱん」出演の松尾諭さんのツイッターで見つけました。出演作品で拝見しているのと、キャスティング打ち合わせでよく名前が挙がるので、親近感。ゲゲゲの中森さん、表情から目が離せず、楽しかったです。
posted at 07:28:09

ゲゲゲの中森さん。お好み焼き食べる姿も似合いそうです。RT @yasuhi_n @masakoimai 朝ドラ、もうじきバトンタッチですね。あー…お好み焼き食いたくなってきた…
posted at 07:22:09

泉ヶ丘のプール、懐かしい!何回行ったか…。今思えばスライダーもない普通のプールでしたね。今は子どもも少ないし、あんなに混んでないんだろな…まだあるのか?と調べたらありました。 http://www.izumigaoka-pool.jp/ @nemos_diary
posted at 07:18:51
照れゆえと思いたいです…RT @yoko_d 意外と照れ隠しでしょうか?(笑)RT @masakoimai

【たま語】救急車の音がすると「デニーズのうえのおいしゃさんへいくのかな」。たまちゃんのそういう想像力豊かなところ、すてきよ、好きよとさんざんほめると、一言「…むし」。
posted at 07:14:07

朝ドラ「てっぱん」プレサイトの表紙、メインポスターと連動して、お好み焼きを食べるヒロインあかりに。 http://www9.nhk.or.jp/teppan/
posted at 07:11:34

2009年09月01日(火)  防災ずきんを防空ずきんと呼んでしまう
2008年09月01日(月)  『ブタがいた教室』と『ヤング@ハート』
2007年09月01日(土)  第2回ユニバーサル映画祭
2004年09月01日(水)  年を取らない誕生日
2003年09月01日(月)  「うんざりがに」普及運動

<<<前の日記  次の日記>>>


My追加