2010年09月23日(木)  「冷凍マイナス18号」絵本と谷山雅計さん

今日もせっせと原稿書き。夕方に提出。ツイッターでコピーライターの大先輩、谷山雅計さんを見つける。谷山さんのコピーのファンで、遭遇する機会があるたびに「ファンです」と名乗っていたのだけれど、あちらも覚えていてくださり、感激。

昨日はコピーライター時代に手がけた「冷凍マイナス18号」のCDつき絵本をお持ちの方とツイッターでつながる。作曲のMAXMAN福井洋介さんともツイッターでつながり、福井さんが音楽を担当されているNHK「でこぼこフレンズ」であなくまの声も担当されていることも知った。あなくまはネイティブの大阪弁を話す。福井さんが大阪出身だったとは知らなかった。

点が線に、面になるスピードが実に早いのがツイッターの面白いところ。自分がこれまでの人生でまいてきた伏線を回収している感がある。



今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


@satomi_sa 『悪人』すごく観たいです!「種田陽平×アリエッティ」展へ行き、美術が種田さんだと知ってますます期待。
posted at 23:57:29

@satomi_sa 良かったですよ、『武士の家計簿』。映画の趣味が合うので、きっとお好きかと。感想をちょこっと日記に→ http://j.mp/9mBqGa
posted at 23:12:43

@snow_frakes 当時せっせと「冷凍マイナス18号」絵本プレゼント応募を呼びかけていました。ちなみにツイッターアイコンはネスレ懸賞のエコバッグ&マグカップ用に描いたもの。 http://j.mp/cQOpS5 こちらの当選者さんともつながると面白いなと思っています。
posted at 23:11:16

@hustlekhan 明日の夜7時半からの「てっぱん」メイキング放送、出雲では流れるけど東京では流れないのかしら。どうぞ楽しんでください♪
posted at 22:45:15

@satomi_sa すごく反応遅れました。ちょうど先日、『武士の家計簿』の試写で「北國新聞」の四文字を見たばかり。立て続けで、ご縁を感じます。RT @satomi_sa 今朝の北國新聞にも、ヒロイン紹介記事が大きく掲載。トランペットや焼く練習のこと♪
posted at 22:43:10

メルマガ「いまいまさこカフェ通信」を復刊、約9か月ぶりに発行します。「てっぱん」のお知らせを中心に近況をお届け。購読のお申込みはこちら。バックナンバーも読めます→ http://j.mp/cyFEJ0
posted at 22:27:15

【たま語】てっぱん試写DVDを観ていたら〈鉄板しか見ていない〉という台詞に反応して「たまちゃんは、てっぱんもみてるけど、ゲゲゲもみてるよ」。皆様もゲゲゲに引き続き、てっぱんをご贔屓くださいませ。 #teppan
posted at 20:39:09

【たま語】てっぱんの試写DVDを観ていたら「いろんないろがでてくるんだよ」と教えてくれる。カラーバーのこと。各曜日、週6回出て来るので、そのたびに。
posted at 20:37:02

@oneeyedkt 谷山雅計さんのコピーのファンで、遭遇する機会があるたびに「ファンです」と言ってました。覚えていただいてたようで良かった。「てっぱん」ぜひ観てくださいね。
posted at 20:35:54

ヒロイン村上あかり役は瀧本美織さん♪ RT @kawatetu 番宣見たけど、ヒロインの子カワイイね。期待! RT 朝ドラ「てっぱん」サイト、登場人物更新。集合ポスターと連動したマイムマイムなビジュアルにもご注目♪ http://j.mp/bSWMyA #teppan
posted at 20:31:01

【たま語】「はし」と言うのを箸?と聞き返すと「わたるほうの、はし」。同音異義語をコトバで区別できるようになった。
posted at 17:15:59

【たま語】「たまちゃん、マジョサンってゆえるようになったんだよ」。ジョナサンなんだけど…まだ間違っている。
posted at 17:13:18

【たま語】朝食のお好み焼き。とろけるチーズを半分のっけたのを見て「たまちゃんがおねつのときにするやつみたい」。まあるいお好み焼きに横長のチーズ。顔に冷えピタ貼るの図にそっくり。
posted at 17:11:32

@taniyama0825 こんにちは。マッキャンでコピーを書いていた今井です。谷山さんのコピーのファンで…。「おすすめユーザー」に名前が出て来て、懐かしくなりました。
posted at 13:38:19

2009年09月23日(水)  旅する、恋する、たま3歳1か月。
2008年09月23日(火)  さつまいもの町、川越。
2007年09月23日(日)  オフコースを聴いて思い出すこと
2006年09月23日(土)  マタニティオレンジ10 誕生日コレクション
2005年09月23日(金)  今日は秋分の日
2001年09月23日(日)  『パコダテ人』ロケ1 キーワード:事件

<<<前の日記  次の日記>>>