2010年09月25日(土)  「ゲゲゲの女房」が終わって次は「てっぱん」

「ゲゲゲの女房」が終わってしまった。数回見逃したのを除いて、ほぼ毎回観ていたので、明日から会えなくなるんだなと淋しい。朝ドラが終わるたびにその淋しさは感じるのだけど、ゲゲゲはとくに思い入れのある人物がたくさんいたので、お別れが辛い。

女房として、母として、娘として、物書きとして、共感できるところが多く、うなずきながら観ていた。体を捻って原稿に向かう茂さんを観ていると、背筋が伸び、泣きそうになった。毎日15分の中で精一杯生きているあの人たちは、15分の外でもまっすぐ、けなげに生きているんだろうなと思わせた。実在の人物がモデルだからというだけではなく、ドラマを作り上げた人たちの本気が見せてくれた本物なのだと思う。

今井雅子の映画脚本デビュー作『パコダテ人』に出演した役者さんがなぜか多かったのも、贔屓の理由のひとつ。函館スクープ編集長の木下ほうかさんが少女漫画の編集さん、調査団団長の田中要次さんが不動産屋の内崎さん、日野ひかるの父のまもる父ちゃんの徳井優さんが質屋の亀田さん、函館市役所勤めの馬渕英俚可さんが編集者の戊井さんの妻の早苗さん。

そして、朝ドラ「つばさ」スピンオフ「好きと言えなくて 中年編(仮)」でマドンナ詩織さんを演じた中島ひろ子さんがこみち書房に乗り込んで来る子どもを守る会の大竹日出子さん。

他にも個人的に注目している役者さんがたくさん出ていて、楽しかった。

最終回にお葬式というところが、ゲゲゲらしかったと思う。生ききって旅立った人生と、ドラマが重なる。主題歌の題名の通り、「ありがとう」の気持ちで見届けた。彼岸花の赤が印象に残った。

と、一朝ドラファンとして余韻に浸っていて、ラスト五秒の「てっぱん」予告で現実に引き戻された。

そう、来週月曜からは今井雅子が脚本に参加している「てっぱん」。いよいよ始まります。ゲゲゲファンの方も引き続き、ぜひ。


9/27スタート!連続テレビ小説「てっぱん」(月)〜(土)放送
【放 送】総合・デジタル総合 8:00〜8:15
     デジタル衛星ハイビジョン 7:30〜7:45
     衛星第2 7:45〜8:00
【再放送】総合・デジタル総合 12:45〜13:00
     衛星第2 19:30〜19:45
     (土)9:30〜11:00(一週間分)




今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


@sacaban たしかに知り合いの劇団だけでも見きれなかったりしますね。伴さんのお知り合いは相当な数だとお察しします。つぶやきに出てくる公演、気になるものが多いです。三億円少女も評判いいですね。
posted at 22:23:35

【たま語】近所の雑貨屋前に茨城のおばあちゃんが売りに来る有機トマトは、もぎたての味。「ビールにあうねえ」と大人ぶった後でトマトに向かって「おい、おまえ。ビールにあうな」。
posted at 21:42:45

@amiliaaak ときどきは泣かないって台詞、大人はなかなか書けないです。
posted at 21:40:18

あのパイプ椅子使いは見る価値ありですね。パイプ椅子を見る目が変わりました。 #tenohira_s RT @brochi72ky 『テノヒラサイズの人生大車輪』観ました!話の組み立てとパイプ椅子の組み立て(扱い?)がうまかった!すんごく色々詰まった一本でした。お腹いっぱい←w
posted at 21:38:20

【たま語】トイレの後、パンツを脱いだままウロウロ。パンツはきなさいとパパに叱られ、「もう、そんなこと、ひとにいわないでよ!」。パンツをはくのはヒトの証拠よ。
posted at 21:16:08

@mochiyume 宇野さんは「つばさ」を褒めてくださっていた方ですよね。同様のご心配、よく聞きますが、ゲゲゲともつばさとも違う「てっぱんワールド」、まずは見ていただきたいです。ぜひ第1話から。マスコミ試写の反応もとても良かったです。
posted at 19:35:15

【たま語】「ママ、てっぱんのおしごとがんばってね。そのかわり、あとでたまちゃん、おはなあげるね」。自分が我慢するのにお花くれるの?「ママのすきなおはな、あげるよ。てっぱん、よくがんばりましたって」。放送が始まっても終わりじゃないけど言葉のお花に元気をもらいました。 #teppan
posted at 17:08:16

【たま語】下り坂にて。「ママ、サンダルだから、ころばないようにきをつけてね」。たまちゃんだってサンダルなんだから気をつけてねと言うと「ママこそもね」。ママこそ+ママも=ママこそも。こそばゆい響き。
posted at 17:03:58

【たま語】パパと保育園ごっこ。新生児のママになりきり「ゼロさいなので、ときどきはなくけど、ときどきはなかないので、きょうはなかないとおもいます」と赤ちゃん人形を預ける。「ちょっとおかぜなので、よろしくおねがいします」と言い添えて。
posted at 12:32:39

娘の父は切ないです。RT @Reiko_Ide tweet入力しながら思わず吹き出してしまいました(笑)パパ!可哀想なパパ!RT @masakoimai 【たま語】突然あらたまって手紙を読み上げる口調で「パパはこころのなかでいきてます。パパより」。いえ、目の前で生きてますけど。
posted at 12:14:42

おままごとは大人世界の鏡。口癖はすぐに伝染するし、まずい会話ほど記憶に残るようで。RT @ailoveyou33 @masakoimai おままごとは、おそろしさをはらんでますよね〜。『うちは結婚が続かない女の家系なんですのよ〜』
posted at 12:13:58

【たま語】大好きなパパの妹と電話。「ケェコなにしてるの?テレビみてるの?おかあさんといっしょとか?さっきまでねてたの?あさねぼうむしだねえ。ダメじゃん。たまちゃんゲゲゲもみたよ。あしたからてっぱんなの?」。そこでパパに向かって「あしたからてっぱんはじまるって」。明後日からです。
posted at 12:05:06

@y_iwakura イワクラさんのアイコンもよく変わってる!RT y_iwakura しかも毎日変わります。@masakoimai てっぱんタイトルバック公開♪ 森本千絵さんデザイン×近藤良平さん振付。しかも視聴者参加型 http://j.mp/bUiJF5 #teppan
posted at 11:50:06

朝ドラ「てっぱん」タイトルバック公開♪ goen 森本千絵さんデザイン×コンドルズ近藤良平さん振付。しかも視聴者参加型。 http://j.mp/bUiJF5 #teppan
posted at 08:47:30

@brochi72ky 立ち見覚悟かもしれませんが、あのパイプ椅子使いは一見の価値ありです。物語も実によく出来ていて気持ちいいです。 #tenohira_s
posted at 08:25:27

ゲゲゲ最終回しっとりしてよかったですね。引き続きお楽しみくださいませ。RT @sidare_sakura @masakoimai ケゲゲの女房で初の朝ドラ視聴者となりました。最近 番組終わりに入る番宣が元気良く、とても気持ちがいいです♪ 『てっぱん』楽しみですo(^o^)o
posted at 08:21:50

真夜中に気のきいたことつぶやいている人がいるなと思ったら、さすが糸井重里さんでした。RT @itoi_shigesato 暑い暑いとあんなに憎んでいたはずの夏には、たぶんもう、来年にならないと会えないよ。振り返ればすぐそこにいたのにね。
posted at 00:59:07

日記更新。2010年09月16日(木)鶴岡秀子さんとつながった!(Ustreamで) http://j.mp/dxb4Xp @mame3 #mame3tv
posted at 00:35:26

【たま語】おままごとしながら「このおみせ、おちゃってあります?」。確かにお店で店員さんに聞くとき、そういう言い方するよね。たぶん海外で日本語教室に行っても習わない言い回し。生活しながら耳で覚える。ネイティブってそういうことなんだなあ。〈って〉の二文字に考えさせられる。
posted at 00:02:33

2009年09月25日(金)  朝ドラ「つばさ」残すところあと一回
2008年09月25日(木)  ロハス(LOHAS)より愛せるセコ(SECO)
2007年09月25日(火)  すごい本『とげ抜き 新巣鴨地蔵縁起』
2003年09月25日(木)  ディズニー・ハロウィーン
2002年09月25日(水)  宮崎・日高屋の「バタどら」
2001年09月25日(火)  『パコダテ人』ロケ3 キーワード:遭遇 

<<<前の日記  次の日記>>>