2010年09月05日(日)  文学薫る文京区本郷あたり

娘をダンナ父に預け、執筆。宮澤賢治研究をしていたダンナ父は、先日のオペラシアターこんにゃく座公演『銀河鉄道の夜』を途中退散したのに懲りず、今日は林洋子さんの賢治作品ひとり語りを聞きに柴又へたまを連れて行くという。「たまちゃんと一緒にいらっしゃいな」と林さんに言われたらしい。

さてどうなったことか、と息抜きに出かけた本郷の「まつば」という食堂で、ご近所仲間とランチ。昭和四十年代あたりで時が止まったような洋食屋さん。ポークソテー、海老フライ、カニクリームコロッケ、オムレツ、ハンバーグを分け合う。姿勢と元気のいいシャキッとした老婦人が給仕。食後にキャラメル味の飴が出された。

このところ不動産サイトめぐりが日課になっているので、本郷あたりを歩いていると、地名や風景から「あの物件の近くだな」と反応してしまう。樋口一葉が通っていた質屋が残っていたり、文学の薫りが強い地域。ところどころに何とか跡の看板が出ている。うちの近所にはない広々として大きな木(と、もれなくついてくる大きな木陰)のある公園もある。次はこの辺に住むのもいいなあと空想しながら、溶けそうなアスファルトを歩いた。



今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


「てっぱん」で回文。濁音、半濁音は清音と同一の法則で→「てっぱん」がんがん頑張って。
posted at 23:54:57

矢野さんも粉もん好きでしたね!こんな夜中に粉もんの話をしたら、おなかが減ります〜RT @Reiko_Ide お互い頑張りましょう!RT @yanojapan 応援!レシピ提供します♪RT @masakoimai 「てっぱん」連動粉もん強化月間!わたしも食べたい作りたい。
posted at 23:39:49

いいですね〜「てっぱん」連動粉もん強化月間!わたしも食べたい作りたい。 #teppan RT
@Reiko_Ide @masakoimai 今月「てっぱん」に平行して、粉もの&フライパンメニューを強化しようと思ってます(笑)家庭で手軽に出来るものが出来たらいいなって。
posted at 23:24:31

@kawagoe_walker そういえば、まだ食べたことないです、川越太麺焼きそば。さつまいもラーメン、さつまいもソーメンは食べたけど。
posted at 23:20:21

今井雅子の6本目の映画『ぼくとママの黄色い自転車』。公開が終わってもロケ地小豆島で黄色い自転車は走り続ける。嬉しいです。RT @Shodoshima_Evo @masakoimai 黄色い自転車走ってますよ(^_−)−☆今や名物ですよヽ(≧▽≦)/ありがとうございます(^-^)
posted at 23:17:35

@cmamshon 大阪の人にとっては天王寺動物園は上野動物園、多摩動物園みたいな存在ですが、全国的には行ったことない人は圧倒的多数でしょうね。ちなみに「映画『沈まぬ太陽』ロケ地」という看板も名所(?)だそう。映画ではアメリカの動物園という設定。
posted at 23:15:06

@tsunkuboy @shinyaogasawara こんばんは〜♪「てっぱん」がらみでつんく♂さんとかりふわ堂さんのことを日記に書きました。書いたらまた脳内かりふわ度数が上昇。かりふわって名前がシズル感ありすぎ。 http://j.mp/aOGw6M
posted at 23:07:39

蓬莱の豚まんファンの @cmamshon さん知ってました?→RT @sakichisato ゴーゴー君ですかw『北極のアイスキャンディー』さんもどうせなら寄付に便乗すれば良かったのに @hiyoko_gang 天王寺動物園にいるシロクマは551が寄付したのでゴーゴ君
posted at 21:59:58

筒井康隆 @TsutsuiYasutaka さんの辞書の項目つぶやきを面白く読んでいたら、『現代語裏辞典』という本が出ていることを今日の新聞書評で知る。全部で1万2千項目! http://amzn.to/cKlRNx
posted at 20:50:23

【たま語】もう何十回と見ている映画『クイール』を久しぶりに再生。「どうしてクイールおわかれなの?」と涙ぐむ。ワンワンかわいい〜と言っていた頃から理解が深くなった。
posted at 20:42:42

【たま語】近所で工事中の飲食店。工事が進むにつれ何屋になるのか興味津々のわたし。一方たまは「あんなにたくさんのスリッパ、どこからきたんだろ?」。身長96センチの視界は、内装工事作業員さん用の大量のスリッパを切り取る。
posted at 20:40:59

【たま語】資料や書き損じ原稿が床に散乱した書斎兼ダイニングを嘆くパパに「もう、そんなこといわないで!」。かばってくれたのねと思ったら「ママはゆかにものをすてるのがすきなんだから!」。好きでやってるわけでも、捨ててるわけでもないんですけど…。
posted at 20:19:20

【たま語】じいじと遊びに行って帰ってきたたまに、いちだんと黒くなったねえと言うと「にだんと、でしょ」。一段の上は二段…!?
posted at 18:37:52

@hiroshi_yok 「つばさ」関係者に二年続けて同じ日に会っていたり。RT @hiroshi_yok 案外そういうものなのかもしれませんね。RT 同じ日付の過去日記をたどっていると面白い偶然に気づく事が多い。年に一、二度しか会わない人と以前会ったのも同じ日付だったりする。
posted at 17:29:33

小豆島いいとこです、ぜひ!RT @cmamshon あの風景の中にいつか行ってみたい! RT @masakoimai 映画ぼくママがきっかけで始まった黄色い貸し自転車。公開一年経って現役で走ってますか〜RT @riepompom 今日は小豆島泊。この島のレンタサイクルは黄色い。
posted at 17:24:43

ありがたき応援!つばさファンサイト→ http://tsubasa.mue2.com/ RT @kawagoe_walker つばさファンサイトにて、てっぱん応援サイトを追加決定。てっぱんに見る、つばさトリビアといった具合に楽しく盛上ればと思います。ぶれすとは電子署名導入します。
posted at 15:00:18

デンマーク語かわいい♪繰り返して意味が変わるところはインドネシア語みたい。RT @bindeballe キリンが発売した「アップルモーア」が受けているようです。「モーア(mor、お母さんの意)」の響きが女性に好まれているのに驚きます。因みにおばあちゃんは”モアモア”といいます。
posted at 14:56:41

古新聞整理。名探偵荒馬宗介(あらまそうかい)の生みの親、山口太一氏の訃報。学研の月刊誌の連載漫画が楽しみだった。矢名完次(やなかんじ)など他の登場人物の名前もダジャレ。「ゴールまでどこにも出んウィーク」と言ってたのもこの漫画だったか。わたしのダジャレ好きのルーツはこれだったかも。
posted at 08:25:24

2008年09月05日(金)  アテプリスペシャルがDVDに!
2007年09月05日(水)  モランボンの鍋ソング 
2006年09月05日(火)  マタニティオレンジ1 マタニティブルーの逆は?
2005年09月05日(月)  あたり前田のクラッカーと551蓬莱
2004年09月05日(日)  映画女優 高峰秀子『チョコレートと兵隊』

<<<前の日記  次の日記>>>