2010年09月24日(金)  パイプ椅子も熱演『テノヒラサイズの人生大車輪』

今日は返事待ち。で、ひさしぶりにお芝居へ。作・演出のオカモト國ヒコさんにご招待いただき、池袋小劇場にて『テノヒラサイズの人生大車輪』。オカモトさん率いる劇団テノヒラサイズは大阪が拠点で、本公演が東京初進出。

いや〜、これがもう、面白かった!

オカモトさんの書くものにとても興味があったし、わたし好みの予感はあったのだけど、予想以上に楽しい90分(90分におさめるのがテノヒラサイズのサイズらしい)となった。

七人の役者さんが一人十役以上をこなすのだけど、まったく混乱なし。そして、それ以上に大活躍なのが「パイプ椅子」。パイプ椅子がこんなに柔軟にいろんな「表情」を見せてくれるものだったとは!座面が白でちょっとお洒落目のパイプ椅子ではあるけれど、あるときは噴水に(これがまた伏線として効いてくる)なり、あるときは土管(というのか。あの背中をもたせる部分の隙間を役者さんが這って移動すると、並んだ椅子がつながった管に見えるから不思議)になり、あるときは魚を入れるカゴになり……。いちばん度肝を抜かれたのは、ジェットコースター。いやー、ジェットコースターにちゃんと見える。これはすごい!

とまあ役者さんとパイプ椅子の「芸達者ぶり」が大いなる魅力になっているのだけど、それを最大限に活かすホンが実に良く出来ている。「そんなんあるかいな!」と突っ込みを入れたくなるようないかにも舞台らしい設定が、ラスト10分に怒濤の勢いでピースがはまっていくところで、「そうだったのかあ」と泣かせスイッチを押しまくる。その構成のうまさに映画『クラッシュ』を思い出した。

興奮してツイッターでつぶやいたところ、興味を持ってくださった方が何人か。そのうち一人の方は観に行くことにされたそう。テノヒラサイズ、これから東京の演劇界でも人気者になっていくのではなかろうか。



今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


【たま語】国勢調査に回答。たまちゃんは仕事してなくて保育園だねと言いつつ記入していると「たまちゃん、あそぶのがしごとだよ?」と不満顔。
posted at 23:50:24

【たま語】突然あらたまって手紙を読み上げる口調で「パパはこころのなかでいきてます。パパより」。いえ、目の前で生きてますけど。
posted at 23:49:19

カタカナは妄想をかきたてます。昔ATMで引き出そうとしたら「コチラノ ノウキヨウデハ アツカエマセン」。窓口で「納期用じゃないATMはどこですか」と聞いたら、そこは農協でした。RT @nakamurayoshimi 預金通帳の引き落しのコクゼイの文字が酷税に見えます
posted at 23:47:55

ぜひ引き続き!RT @taniyama0825 雑誌リバティーンズに「ゲゲゲの女房」を誉めるレビューを書いたら、NHKのプロデューサーの方から感謝の葉書が来ました。超人気番組なのにまめなんですね。次の朝ドラ「てっぱん」は知り合いの今井雅子さんが脚本を書いていてそっちも楽しみ。
posted at 23:44:18

【たま語】「ママ、とじまりちゃんとした?」。盗られて困るものあるの?「ヘルメット」。それは代わりがきくけど、ママはたまちゃん盗られたら困るな。「たまちゃんかえるよ。さんびゃくよんじゅうえん。いいこたまちゃんのほうだよ。さんとくにうってた」。三徳は生協よりちょっといいスーパー。
posted at 23:42:36

【たま語】ヨーロピアン乙女なミニトランク(母娘で争奪!)をくれたわたしの友人に電話。「かばんありがとう。これでせいきょうにいきます」。え、こんな可愛いバッグ提げて生協なの?「じゃがいもとにんじんをかってきます。カレーをつくります」。レースのお洋服が似合いそうですが…。
posted at 23:40:07

【たま語】「はい、チャッチャとやってください、はい」。おままごとで娘の尻に敷かれるパパ。
posted at 23:32:35

宣伝感謝!ぜひ観てください。みどころ→ http://j.mp/b75PbQ RT @m_kamata 見なきゃ RT @taguhiro 娘さんがうちの息子のクラスメイト @masakoimai さん脚本のNHK朝ドラ「てっぱん」始まります。 #teppan
posted at 23:28:22

「ひとりてっぱん晩ごはん」と題して @Reiko_Ide さんのブログに朝ドラ「てっぱん」とかりふわ堂さんの話題。 http://j.mp/bBdieV @tsunkuboy @shinyaogasawara @karifuwadou @taniyan8 @coco634
posted at 23:06:17

スクリーンでもう一度観たい!RT @tchisaka 「マイマイ新子と千年の魔法」を初めてDVDでご覧になられた方、まだ上映の機会がありますので是非スクリーンで。全然違った世界が見えて来ますよ。上映情報→ http://bit.ly/9c3GUi #maimai_shinko
posted at 23:01:13

@sacaban 一日三本の予定を入れていたとは!でもチラシ観てると行きたい芝居たくさんありますね。「テノヒラサイズ」お見知りおきを。 #tenohira_s に感想など集まってます。
posted at 22:51:26

【たま語】わたしがふざけてワタクシをワタクスと言うと「なんだよ、オマエス」と返してきた。
posted at 20:07:29

【たま語】お絵描きしながら「あおはかなしい、ひとりで」。どうして哀しいの?と聞くと「しろとわかれたから」。〈青は哀しい、独りで。白と別れたから〉。詩人だねえ。コピーライター出身脚本家の母には書けない。
posted at 19:46:25

【たま語】「あたまのてっぱんにピンつけてよ」。正しくはてっぺんですが、わたしが連呼しすぎて感化されたのかも。 #teppan
posted at 19:43:07

@brochi72ky 『テノヒラサイズの人生大車輪』いろんな意味で新鮮で、おもしろい舞台を観た!と大満足でした。おすすめです。
posted at 19:11:35

@sacaban 『テノヒラサイズの人生大車輪』かなり面白かったですよ〜。舞台好きの伴さんにも是非見てもらいたい。パイプ椅子を見る目が変わります。見ないとなんのこっちゃですが、パイプ椅子が大活躍。役者さんが一人十役、パイプ椅子はその倍の「役」をこなします。
posted at 19:10:20

約9か月ぶりのメルマガ「いまいまさこカフェ通信」間もなく発行。「てっぱん」のお知らせを中心に近況をお届け。購読のお申込みはこちら。バックナンバーも読めます→ http://j.mp/cyFEJ0
posted at 11:34:59

「おはようございます。コクゼイ調査です」。国税!?と身構えたら国勢調査でした。今朝は冷え込んで、ちょっと鼻詰まり気味の担当者さん。
posted at 10:38:12

約9か月ぶりに発行するメルマガ「いまいまさこカフェ通信」を書いているところ。「てっぱん」のお知らせを中心に近況をお届け。購読のお申込みはこちら。バックナンバーも読めます→ http://j.mp/cyFEJ0
posted at 10:24:30

【たま語】おはぎをじっと見て「グーににているねえ」。たしかに、ばあばの作ったおはぎは、子どもの握りこぶし大。それからおはぎに向かって「さいしょはグー。じゃんけんおはぎ!」。
posted at 09:53:37

オカモト國ヒコさん作・演出『テノヒラサイズの人生大車輪』池袋小劇場にて公演中。 24(金)15:00/19:30 25(土)13:00/17:00  26(日)13:00/17:00 大阪で人気の劇団テノヒラサイズ、東京初進出。 http://j.mp/caRcjJ
posted at 01:25:09

@candy6426 @oogaawaa メルマガ「いまいまさこカフェ通信」購読お申込みありがとうございます。明日発行予定です。あ、日付変わったので今日ですね。
posted at 01:19:43

締切厳守 @sime_bot さんをフォロー。
posted at 01:18:43

【たま語】日曜日に近所のおみこしに参加。「おみこしわっしょいしてるときね、おつきさまわっしょいしてるみたいだったよ」。おみこしで月を持ち上げているように感じたよう。子どもの目線から見上げると余計にそう見えるかな。
posted at 01:12:22

【たま語】「かみって、ふたつあるね。ママがおしごとするかみと、おかおについているかみ」。髪は頭についているのではなく顔についているという表現が新鮮。
posted at 01:10:46

【たま語】火曜の夜に満月だねと言ったら「あしたがおつきみなんだよ。あしたまんまるなんだよ」。翌日水曜に保育園でお月見。
posted at 01:10:01

てっぱん♪ RT @kawagoe_walker 「あかり×みおり」の魅力に触れました!ここでも「絆」がキーワード。丸い甘玉がお好み焼きの丸へ。でも丸って難しいですよね。迷いの無い直球勝負のヒロインが気持ち良い。川越の我が娘も尾道の娘のように一本気で前向き元気っ娘に育って欲しい
posted at 01:08:12

@hiroshi_yok わたしも久しぶりにステラを手に取りました。美織ちゃんは表情の引き出しが豊かだなあと感心。「てっぱん」で実にいろんな顔を見せてくれます。K友嬢はいつ見てもハツラツとしていて仕事への愛を感じます。清々しい〜。
posted at 00:31:37

2008年09月24日(水)  トマトジュースのレシピで泣かせる『味覚日乗』
2005年09月24日(土)  DVDプレーヤーがやってきた
2002年09月24日(火)  アメリカ土産の「Targetスーパー」のカード
2001年09月24日(月)  『パコダテ人』ロケ2 キーワード:対決 

<<<前の日記  次の日記>>>