逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 おうちで水出し珈琲

少し前に「ハリオ式水出し珈琲ポット」というものを買いました。
こんな感じのポットです。
抽出用の豆にはホット用に買ったコーヒー豆を使っていたのですが、お気に入りの逗子の珈琲生豆オーダー焙煎【プフランツェン(Pflanzen)】で「アイスブレンド」というアイスコーヒー専用ブレンドが販売されているのを知って先日買いに出かけました。

お店の方に「ハリオの水出し珈琲ポットを使っている」「普段は桜山ブレンドを愛飲」などを伝えて、ちょっと相談にのってもらいました。
「普段桜山ブレンドで水出しコーヒーを作っているのであれば、アイスブレンドは少し濃く感じるかもしれません」「ハリオのポットならフィルターの目が結構細かいので云々」等のアドバイスを頂きながら、今回はアイスブレンドを中挽きで400グラム購入することにしました。

お店に寄ったのは火曜日14時過ぎで「受け取りは明日にしたい」とお願いすると、「では今日の一番最後に焙煎しておきますので、明日の13時以降でしたらいつでもどうぞ」とのこと。
そして水曜日の夕方再びお店に伺いました。
「アイスブレンド」200グラム536円を400グラム購入、予約割引き10%オフ扱いで合計965円です。
ポットを使えば計算上は40杯分のアイスコーヒーが作れてとても経済的。
受け取った中挽きのコーヒー粉は細挽きと比べてかなり粒が大きい印象です。

そして今日、今飲んでいるアイスコーヒーが終わったので早速水出し。
8時間冷蔵庫でじっくりと抽出しました。
自宅で挽いた豆を使っていた時よりも抽出がうまくいって濁りもなく、味もすっきりしています。
思っていたよりもほろ苦く感じましたがその苦味が夏にはまた良く合っている気がします。
涼しげなガラスのグラスに入れれば気分はおうちカフェ(^^)
この夏の定番になりそうです。

※別の日のプフランツェンの記事は日記の目次ページで検索出来ます

−−−過去の今日のこと−−−
2006年06月28日(水) 5連敗だって・・・ ロッテ×日本ハム ☆
2005年06月28日(火) 友人達とわいわい(【みぞのくちビアホール】)
2003年06月28日(土) “冷しサンマーメン” 【栄楽】
2002年06月28日(金) 【よむたいむ】からこんにちは!

2007年06月28日(木)



 「アカウミガメ 逗子で産卵」

「アカウミガメ 逗子で産卵」。
こんなタイトルの新聞記事が載ったのは先週6月20日(水)の読売新聞朝刊湘南版。
その記事によると「19日午前4時半ごろ、逗子海岸で釣り人が海に向かって砂浜を動く体長約1メートルのカメを発見。砂の中から卵を確認した」とのこと。
発見した方が携帯電話で撮影した写真も載っていたのですが、こんなカメが砂浜をずりずり歩いている姿を見かけたら、誰でもきっと興奮してしまうであろうほどに立派なカメさんです。
産卵場所は柵で囲って保護されていると書かれていたので遅まきながらその様子を見に行ってきました。

家から披露山経由で逗子海岸に向かい、R134下のトンネルをくぐって砂浜へ。
詳しい産卵場所はわからないまま出かけたのですがすぐに発見、逗子海岸の中でもかなり西側(鎌倉寄り)の砂浜の隅の一画にその柵はありました。

        

柵のすぐ上にはR134が走っています。
海の家は産卵場所よりもほんの少しですが離れたところに建設されているため、幸い産卵場所が海の家に囲まれているということはありませんでした。

掲示板に書き込みをして下さったKさんによると「60日で孵化する」とのこと。
ちょうど逗子海岸が一番賑わう夏真っ盛りの頃です。
せっかく逗子海岸を産卵場所に選んでくれたアカウミガメのためにも心ないいたずらが起こらないように、そして赤ちゃんガメが無事に海にかえっていけるように一逗子市民として心から願っています。




−−−過去の今日のこと−−−
2006年06月26日(月) 野菜づくり−ベランダ菜園のゴーヤ
2005年06月26日(日) お出かけ三昧の週末
2004年06月26日(土) 100グラム1,200円のお肉
2003年06月26日(木) 6月の2本目:『恋愛寫眞-Collage of Our Life』
2002年06月26日(水) 新百合ヶ丘で『模倣犯』鑑賞

2007年06月26日(火)



 逗子しおかぜカードのサマーセール

逗子市民の必須アイテム『逗子しおかぜカード』(どんなものかはこちら)でサマーセールが開催中です。

「7月9日(月)までの期間中、加盟店で300円以上買い物をするとサマーセールスタンプ1個捺印。そのスタンプを10個貯めると豪華賞品が当たる抽選に応募出来る」というもの。
しかもこの期間中「しおかぜカードポイントが毎日2倍出し(通常は毎月5,15,25日のみ2倍出し)」というのだから、ケーマーな主婦(最近は懸賞応募してませんが^^;)としては見逃せない美味しい企画です!

賞品は以下の8品から希望のものを選んで応募することになります。
 「37型液晶ハイビジョンテレビ」1名
 「HP社ノート型パソコン」1名
 「自転車」2名
 「キリンビール家庭用ビールサーバー&1.52L缶6本」4名
 「iPod shuffle」4名
 「女性用浴衣&帯のセット」4名
 「ハーゲンダッツアイスクリームギフト券(30個分)」5名
 「コシヒカリ10キロ」5名

また上記賞品の抽選に外れても、
「加盟店で使える3,000円分の商品券」50名
「〃 500円の商品券」400名
が当たるWチャンスもあります。

ちなみにこの抽選はお寺の境内で公開抽選とのこと。
スタンプを10個確保して無事応募までこぎつけることが出来たら是非公開抽選に立ち会ってみようかと思います。
ケーブルテレビの取材もあるそうなので(笑)

現在スタンプ2個。
あと8個で液晶ハイビジョンテレビだ!

−−−過去の今日のこと−−−
2004年06月25日(金) 町家カフェ【カナカナ】/ならまち散策
2003年06月25日(水) 【BOOK・OFF】にて『オペラ座の怪人』パンフ購入
2002年06月25日(火) やっぱり恐るべし【ubon】人気

2007年06月25日(月)



 何だかなぁ。

今日は愚痴です。

我が家は今集合住宅の役員をやっています。
その関係である総会の出欠を取りまとめているのですが、何の意思表示もして下さらない方が案外多いことに驚いています。

出欠確認の方法は「出席の場合は出席届、参加出来ない場合は委任状を期日までに提出」という単純なもの。
出欠届の用紙は議案書と共に封筒に入れて各戸にポスト投函、なおかつ入居者が必ず目にする場所に出欠届の提出を促すポスターを貼っているのに出欠届が未提出なのです。

今回の総会は大きな決議事項がある関係で、規約上一定人数以上の出席者(委任状提出者も出席とみなす)が集まらないと総会自体が成立しません。
そんなことになると重要議案の決議が行なわれず、結果的に自分の家の資産価値が低下することに繋がる旨もポスターを通じてアナウンス済みなのに、本当に不思議です。
本音では「このことで我が家の資産価値が下がることになったら責任をとってくれるんですか?」って言いたいくらいです。

出欠届の提出期間、何らかの理由でずっと留守にしていたのなら未提出でももちろん仕方がありません。
でも提出して下さらない方の多くは確実に家にいるんですよ(と管理人さんも言っています)。
それなのに何の回答もしないことが私には理解出来ません。

その総会は今日行なわれたのですが、その席で別の役員さんからは「部屋を出る時に○○さん(回答のない方のひとり)が犬連れて散歩に行くところに出くわしたよ。何でだろうね」という話も聞きました。
ほんと何でしょう、この非協力的な状態は。
もしも嫌がらせだったらどうしましょう(笑)
どこの集合住宅でもこんなものなのでしょうか?
最終的には総会成立人数を上回ったのであえてひとりひとりへの声かけはしませんでしたし、総会も無事成立したので済んだことなのですが、私の中ではしばらくくすぶりそうな出来事になってしまいました。

−−−過去の今日のこと−−−
2004年06月24日(木) 再び花束当選
2003年06月24日(火) カレーリベンジ 【Dai】
2002年06月24日(月) 懐かしい思い出

2007年06月24日(日)



 自家製アンチョビ

日記に出てくる「過去の今日のこと」に昨年アンチョビづくりをしたことが出てきました。
ああそうだったなぁと思い出し、久しぶりにアンチョビづくりをしました。
材料となる「しこいわし」は今朝三浦沖で採れたもので、20匹58円也。
作り方は人によって微妙に違うようですが、おおむね以下の流れです。

1「スプーンや使用済みテレカ、荷造り用の平たいビニールひもなどを使ってしこいわしを三枚におろす。えらのあたりから中骨にスプーン(orテレカorひも)を押しつけて尾尻に向けて動かすと簡単におろすことが出来る」
2「三枚おろしをきれいに洗ってうろこや内臓を取り、キッチンペーパーで水気をふき取る」
3「容器に塩を敷きつめ、その上にしこいわしを並べる」
4「それを繰り返して一番上にも塩を敷きつめて冷蔵庫へ」
5「そのまま約1カ月程保存」
6「1カ月後、しこいわしの水気をキッチンペーパーでふき取り、瓶などの密閉容器に入れてオリーブオイルで漬け込む(ローリエを入れてもよい)。そして一週間以上保存する」 以上

手順1の部分で今日はビニールひもを使用。
身がいとも簡単に骨からはがれて楽々三枚おろしを作ることが出来ます。
新鮮なしこいわしは刺身でも食べられるので、作業中何匹かは三枚おろしをそのままわさび醤油に漬けてペロリとしてしまいました(^^)
しこいわしはオイルサーディンにも出来るので、次はそちらを作ってみようと思います。

−−−過去の今日のこと−−−
2006年06月23日(金) 久しぶりの友人と
2005年06月23日(木) サッカー観戦デビュー!!(の予定)
2002年06月23日(日) 恐るべし【ubon】人気

2007年06月23日(土)



 劇団四季『ウィキッド』初観劇

17日に開幕した劇団四季のミュージカル『ウィキッド(WICKED)』東京公演を初観劇しました。
マチネ公演の観劇で席は2階10列センターブロック(B席)です。
1階前方席に比べたら当然迫力は劣ると思いますが、ドラゴンも照明もアンサンブルの動きも良く見える席でした。

特設サイトやアルプで開幕前から大々的に宣伝されていたウィキッドですが、私はほとんどの情報を入れないまま今日の観劇を迎えました。
知っていたのは「オズの魔法使いに関連した物語らしい」という程度。
そんな私の初観劇の感想は「作品自体は確かにすごいのだけれど、どちらかというとエルファバとグリンダのW主役の演技・歌唱に魅力を感じた」というところでしょうか。

夢のある大掛かりなセット,次々に変わる衣装,ドラマティカルな劇中の曲,観る人によっては実体験と重ね合わせられるであろう友情と恋愛のエピソードなど、さすがに大作のエンターテイメントです。
でも私ははまらないな、と(別にはまる必要はないのですが)。
これはもう好きな作品の傾向の違いによるものなのでしょうね。
観ていて「ライオンキング・(特に!)アイーダ・美女と野獣・オペラ座の怪人・エビータ・クレイジー・アンデルセン・ディズニーのショー等々にヒントを得て作ったの?」とか邪念が浮かびましたし・・・。
フィエロの登場シーンなんて絶対狙ってますよねぇ(笑)
それからオズの魔法使いに関連したエピソードの部分の出し方も気になりました。
オズの魔法使いに馴染みがある人にとってはそのリンクが面白いんでしょうけど。
あと『ウィキッド』というタイトル。
勝手に変えることなど不可能なのは承知していますが、日本人にとっては馴染みのない単語なのでわかりにくく、イメージがつかめないのではと思います。
きっと何度か観劇を重ねると上辺だけではない面も見えて違う感想が生まれると思いますが、初観劇はこのような印象でした。

私が予約しているチケットはもうありません。
でも濱田さんのエルファバと沼尾さんのグリンダが本当に魅力的なので、出来ればお二人がいらっしゃるうちに一度前日予約の前方席で観劇しておきたいなと思います。
キラキラ〜、キラキラ〜♪

−−−過去の今日のこと−−−
2005年06月21日(火) 家事をして過ごす
2004年06月21日(月) 台風6号通過
2003年06月21日(土) 【TeaParty】にて夕涼み
2002年06月21日(金) ボーナスが出て【なり澤】へ

2007年06月21日(木)



 セパ首位対決 巨人×ロッテ ☆


セパ交流戦もあとわずか。
今日は夫が仕事がらみで頂いたペア招待券での東京ドーム観戦です。
頂いたシーズンシート(スターシート)はネット裏&3塁側マリーンズベンチ上の前から9列目&通路側というぜいたくなお席!
フレックスを使った夫も無事18時の開始時間に間に合いました。
夫はタイガースファンなので巨人×ロッテには何のゆかりもありませんが「打倒・ジャイアンツ!」という思いは私と一緒。
今日はマリーンズを応援してくれましたが、マリーンズは逆転負け、交流戦V3の夢も断たれる何とも痛い敗戦です。

どんな試合でもターニングポイントと思われる部分はあると思います。
今回の試合では6回裏から7回裏の流れが大きかったです。

(6回裏 ジャイアンツの攻撃)
小宮山投手がジャイアンツ打線を0点に抑える好投

(7回表 マリーンズの攻撃)
5,6回を0点に抑えられ打ちあぐねていた金刃投手の交代。
すかさず早川選手が同点となる弾丸ホームランを放つ。
その後2アウト1,3塁となるも追加点ならず。

(7回裏 ジャイアンツの攻撃)
ここで4番手藤田投手登板も崩壊。
失策や暴投もありグダグダ感いっぱい。

先発の俊介さんが頑張ってくれればこんなこともなかったのかもしれませんが、かつてのチームメイトで仲良しさんのスンちゃんの一発が予想以上にダメージだったようで・・・。
更には二岡を速攻代打で使うとか、原監督も登場しての抗議とか、ジャイアンツの勝ちに対する執念に完全に負けてしまっていたのかもしれません。

負けてしまったものは仕方がないので、残された交流戦の3試合は最近の嫌な流れを払拭してパ・リーグ首位にふさわしい試合を見せてほしいと思います。
頑張れ、マリーンズ!

◇観戦memo◇
スコア:
M:111000100=4 (H)12 (E)1
G:00031040X=8 (H)15 (E)0

バッテリー:
M:渡辺俊、高木、小宮山、●藤田(1勝2敗)、川崎、荻野=里崎
G:GG、西村、金刃、林、○会田(2勝1敗)、豊田、上原=阿部

本塁打:
M:ベニー7号ソロ、早川3号ソロ
G:李14号2ラン

絶好調のベニーの負傷途中退場が痛い・・・。
俊介さんがきっちり送りバントを決める。
根元くん(上の写真左)、ヒットを打つも2打席で交代。
早川さんはやっぱり素敵(^^)
試合前には目の前に薮田さん(*^^*)
藤田投手、512試合連続救援のパ・リーグ新記録。
守護神・上原、恐るべし! そして今年の巨人も恐るべし!
「マリーンズ=36勝24敗5分 2位に1ゲーム差の首位 残79試合」

−−−過去の今日のこと−−−
2006年06月20日(火) アンチョビづくり
2005年06月20日(月) 祖父の四十九日法要
2004年06月20日(日) 不快指数200%
2003年06月20日(金) 【横浜・八景島シーパラダイス】プレスファミリーデー

2007年06月20日(水)



 中華料理店 【福来満】

日曜日、友人を送っていく途中で「この先に美味しい中華料理屋さんがあるんだよ」と教えてもらいました。
その中華料理屋さんが【福来満(ふくまん)】です。
夫が寄ってみたそうだったので、友人宅からの帰り道に早速夕食に訪れてみました。

池子の米軍住宅ゲート入り口手前に位置する福来満はどこにでもある町の中華料理屋さん(ラーメン屋さんという人もいるかも)。
大通りからだとお店の看板よりも保険代理店の看板ばかりが目立って少々わかりにくいのですが、常連の方が多いのでしょう、お店の前は入店を待つ人で溢れていました。
場所柄アメリカ人の姿もちらほら。

入店後、私達の案内された席は入り口横のお座敷席。
ほかにテーブル席とカウンター席もあって、外から見た感じよりは座席数がありそうでした。
私達が注文したのはラーメンとチャーハン(以上夫)、パイコー飯(私)。
メニュー表の一番後ろに「ラーメンに対する想い・こだわり」的な一文が載せてあったのでお店の一番の売りはきっとラーメンなのだと思います。
ラーメンは680円でしたが、料理の値段は全体的に高めです。
(ex.特製のチャーシューを使ったラーメンで1,200円強など)

私のパイコー飯も1,500円程(スープ・小鉢付き)だったので「いいお値段だなぁ」と思いながら注文しましたが、料理が出てきてびっくり!
思いっきりアメリカンなサイズでした(^^;
外はサックリ、中はジューシー、スパイスの効いたパイコーは本格的な味でとても美味しく満足でしたが、お腹はパツパツ。
本音を言えば「この半分の量でいいからお値段も半分にして欲しい」です。

夫の注文したラーメンは「スープがとても美味しい」とのこと。
私も少し飲ませてもらいましたが、澄んだスープでコクがあって良いお味でした(味の濃いパイコー飯の後だったので味覚は微妙ですが)。
ただ夫にとって麺はあまり好みではなかったようです(見た感じは細麺の少し縮れ麺)。
具には「麩(ふ)」が載っていて、夫はしきりと「珍しいよねぇ」と言っていました。
炒飯はオーソドックスな味だったようです。

10品程の料理から2品を選べる定食などもあるので、そちらを注文してみんなで分けるという注文の仕方も良いかもしれません。
ごちそうさまでした。

【福来満】
逗子市池子1-8-15(京急神武寺駅下車徒歩7分)
046-873-9255
11:30〜15:00 16:30〜21:00 木休
10%OFFクーポン http://ramen.gnavi.co.jp/shop/jp/g547100c.htm

−−−過去の今日のこと−−−
2005年06月19日(日) 友人夫妻との飲み会(【隠れダイニング 伝-DEN-】)
2002年06月19日(水) 2ヶ月半振りの『コンタクト』

2007年06月19日(火)



 野菜づくり−玉ねぎの収穫


これは市民農園の畑で採れた玉ねぎ。
昨年11月に苗を植え付けから約7カ月、ようやく今日収穫することが出来ました!

50本の苗を植え付けて今日収穫したのは39個、残り11個はここに至るまでの間に収穫した分です。
少し密集して植え付けた部分があったので大きさは不揃い。
でも39個で約10キロの重さがありました。

初めてなのでこれでも十分かなとも思いますが、予想以上に「とう立ち(玉ねぎの芽が育ってしまい葱坊主が出来ること。玉ねぎの中に芯が出来てしまう)」が多かったので、結果としては失敗の年になりました。
それでも「私が野菜の中で1,2番を争う程に好きな玉ねぎ」が自分の手で収穫出来たことは本当に嬉しいです。
自然の恵みに感謝しながらひとつも無駄にしないように食卓に上げようと思います。

畑では現在つるなしいんげんとキュウリが収穫期。
もう少ししたらじゃがいもを掘り起こすことが出来そうです。
その他の夏野菜も育ってきていますのでこれからが楽しみです。

『市民農園で野菜づくり』 http://dapyon.exblog.jp/

−−−過去の今日のこと−−−
2006年06月18日(日) セ・パ交流戦首位決戦 ☆
2003年06月18日(水) 6月の1本:『ホテル・ハイビスカス』
2002年06月18日(火) うわ〜っ×4 !!!!

2007年06月18日(月)



 友人からのSOS

昨夜届いた同期からの「急だけれど明日会えないかな?」というSOSメール。
午前中の用事を済ませてから夫と一緒に我が家で会うことになりました。
友人と会うのは約半年振りのことです。

夫はメンタルヘルスのカウンセラー講座を受講していたことがあり、何だかの資格を持っています。
友人はかつての同僚でもある夫のことを信頼してくれて、今までも3人で会うたびに「今はこんな状態」と自分のことを話してくれていたのですが、今回は今までの中でもより心配な状態でした。
「突然倒れてしまった」「記憶がない」「しばらく声が出なかった」等、精神的なストレスが身体への影響も及ぼしてしまっているようです。

「今日は久しぶりにしゃべれそう」と、自分の心の中で溜めていたのであろうことを一気に話してくれたのですが、中には友人以外の人が聞いたら「それは曲解じゃないかな?」と思うような事柄がいくつかありました。
でもこういう時は「利害関係のない第三者に話を聞いてもらうことが大切」らしいので、ただうんうんと頷きながら夕方までいろんな話を聞きました。

このように精神的に不安定になっている場合はその原因となっている事項を取り除くことが必要です。
友人の場合原因は明白なのですが、いつまで経ってもその部分が改善解消されないために何度も同じような不安定状態を引き起こすことになってしまっています。
でも私達にはそれを改善することは出来ないのがとてももどかしいです。
とにかくゆっくりあせらず快方に向かうことを願っています。

皆さんも「あれ?ちょっとおかしいかな?」と感じたら、周りに話をしてみたり、行きづらくても心療内科を訪れてみた方がいいですよ。
他の病気と同じで早期に気づくにこしたことはありませんから。

−−−過去の今日のこと−−−
2006年06月17日(土) 野菜づくり−ふれあい
2005年06月17日(金) 祝・千葉ロッテマリーンズ 交流戦単独V ☆
2004年06月17日(木) 浴衣購入
2003年06月17日(火) 久しぶりのストレッチ&リズム体操
2002年06月17日(月) 【B・STYLE】でリサイクル

2007年06月17日(日)



 フレッシュネスバーガーのハモンセラーノサンド

昨日6月15日(金)からフレッシュネスバーガーでハモンセラーノサンドの限定販売が始まりました。
あざみ野に引っ越した2001年の夏、そして奈良から神奈川に戻ってきた2004年の夏と、限定発売されるたびに楽しんできたお気に入りの味!
手元のちらしには「2年ぶりに完全復活」とあります。
と言うことは2005年にも販売していた訳ですが、何故か私は全く食べた記憶がありません・・・あれ?
それはともかくも、私にとっては3年ぶりの味を求めて昨日は早速フレッシュネスバーガーでのランチにしました。

家から一番近い店舗は鎌倉由比ガ浜店。
最寄りのバス停からバスで鎌倉駅に向かう途中にあるお店で、鎌倉周辺での買い物ついでなどに時々利用しています。
販売初日なのでお店のボードなどにもPRがあるのかなと思っていたら特段の宣伝もなく、静かに販売されていました。

以前はハモンセラーノサンド単品320円でしたが、今回は340円に値上がりしています。
ただソフトドリンク(ブラッドオレンジソーダ)とのセットだと500円になるので今日はそのセットを注文しました。
バンズの中には冷たいチーズクリーム,そして生ハム(ハモンセラーノ),ルッコラ,トマト。
「バーガーの中身が冷たい」という違和感や「ルッコラの癖」などで好き嫌いの分かれる商品だと思いますが、その反面一度好きになると病みつきになってしまう程の味だと思います。
3年ぶりの大好きな味との再会で満足なお昼になりました!
でも「願わくばあともう少しボリュームがあれば・・・」と、大食いの私は思います。

PS.今回は私が会員登録している『モラタメ』というサイトで事前に「1,000円分利用出来るフレッシュネスカードを525円で購入」して出かけたので、ちょっとお得な買い物になりました。
『モラタメ』知らない方は良かったらサイトをのぞいて見て下さい。

『モラタメ』 http://www.moratame.net/

−−−過去の今日のこと−−−
2006年06月16日(金) イースタンリーグ観戦 湘南×ロッテ ☆
2005年06月16日(木) 雨天中止 ☆
2004年06月16日(水) チェビの赤ちゃん!

2007年06月16日(土)



 住基カードを作りました

住民基本台帳の話題が出てからもうずいぶんと経ちますが、今更ながらに住基カード(住民基本台帳カード)を作りました。

運転免許証を持っていない私にとって身分証明書がわりになるのはパスポートや健康保険証なのですが、
パスポート→旧姓のままでなおかつ期限切れ(今のところ新婚旅行が最後の海外旅行なので)
健康保険証→夫との連名で一枚(以前は各人別々のカード型だったのに昨年の転職で旧式に戻ってしまった)
と、どうにも不便な状態。
そこで「当分は逗子に住むだろうし、写真付きの住基カードを身分証明書にしよう」と思い立って申請をしました。

逗子市役所に申請をしたのが6月11日(月)。
免許証やパスポートなどの写真付き身分証明書があればその場で住基カードの発行をしてくれるのですが、それらを持たない私の場合は、申請後に自宅に郵送される本人受け取りの交付通知書を再度市役所に持参して、晴れて住基カードの発行となります。
私のような暇人はいいですが、お勤めをしている方が平日に2度も役所に足を運ぶのは大変ですよね(しかも受け取りの期限も決められている)。
悪用を防ぐためとは言えなんだかなぁと思います。

私の住基カードは無事昨日14日(木)に発行されました。
手数料500円と写真代はかかりましたが、ようやく自分だけの身分証明書が出来ました!
発行前は知らなかったのですが、住基カードには10年の有効期限が設定されています。
10年後、載っている写真と比べてどんな顔になっているのがどきどきします。

−−−過去の今日のこと−−−
2005年06月15日(水) 交流戦 ヤクルト×ロッテ ☆
2004年06月15日(火) ちょこっとお知らせ
2003年06月15日(日) 本日初日 『ミュージカル 李香蘭』
2002年06月15日(土) ひそかにお気に入りの場所

2007年06月15日(金)



 劇団四季『解ってたまるか!』観劇

劇団四季のお芝居『解ってたまるか!』(浜松町・自由劇場)を観て来ました。
当初観劇の予定はなかったのですが、6月4日の日記に書いた四季からのDMにつられて観劇を決めました。
同じように観劇を決めた人はどれほどいるのでしょう、ちょっと興味があります。

『解ってたまるか!』は1968年に起こった金嬉老事件を題材にして書かれたお芝居とのことなのでネットで事件の概要は読んでいきました。
頂いた小冊子にも書いてありますが、「描いているのは日本社会の愚かさ、矛盾」。
主人公の村木によって警察・マスコミ・文化人らが翻弄される様子は確かに皮肉に満ちた喜劇です。
最初の捜査本部の場面ではドラマ『踊る大捜査線』の一場面を思い出しました。
あのドラマも警察組織の愚かな縦社会や縄張り意識などを皮肉たっぷりに描いたドラマでしたしね。

1幕80分、2幕70分という長めのお芝居でしたが思った以上に楽しめました。
でも「感動をする」「心に染み入る」「共感出来る」などの気持ちがわかなかったことと、台詞の意味を理解するのが難しかった(特に文化人4人組の場面)ために観劇後は少し疲れました。
そんなこと言うと台詞の応酬や変則的な八百屋舞台で疲労困ぱいであろう役者さんたちは申し訳ない話ですが。
主役だけあって加藤敬二さんの役はものすごいですね。
「どうやって私生活と役との切り替えをしているのか」「ライフル魔のテンションを毎日どのように維持しているか」等お話を伺ってみたいものです。
演技とは違いますが、敬二さんのスーツ姿と堂に入ったヤンキー座りも素敵でした(*^^*)

そんな緊張の舞台での一服の清涼剤はオーアマ甘粕の川口雄二さんでしょうか。
ニット帽&靴下のパジャマ姿でクマのぬいぐるみのように愛らしい川口さんの「コンソメとポタージュを混ぜ合わせて・・・」のくるくるしぐさに癒されました。
人質解放の場面で「オーアマ、行かないでー」と思った方がきっと多数いるはず(笑)

最後村木はライフルで自殺をします。
このお芝居において「主人公の自殺」ということに大きな意味合いを持たせてはいないような気がしますが、「やっぱり自殺はいけない」と思うんですよ、私は。
そんなこと思うのは頭固いですかね。

   −−−−−

終演後は声をかけてくれた友人と一緒にオフステージトークに参加しました。
川口さんファンの友人と敬二さんファンの私なので、WKの登場を期待していましたが残念ながらそれは叶わず。
参加して下さった役者さんは以下の通りです。
舞台向かって下手側から川地(司会),神保,鈴木,大橋,池田,福山,畠山(敬称略)

最初に「役作りに関すること」的な質問に皆さんに答えてもらった後(実際に麻布署に電話をして話を聞かせてもらった(池田),ドイツ語は駅前留学や劇団でドイツに行っていた先輩から習った(畠山)等)、
Q.「もし人質になってルームサービスを頼むとしたら何を注文しますか?」→カレーライス。好きなので(畠山)
Q.「将来役者になりたい(中略)両親には反対されなかったか?」→大反対された。いまでも怒っていると思う。でも四季のオーディションに受かった時は喜んでくれた(池田)
Q.「声をどうやって保つのか?」→とにかく睡眠、そして鼻うがい。あとは寝る前の少々の熱燗(大橋)
Q.「一週間休みがとれたら何をしたいか?」→温泉に行きたい。立ち飲み屋のはしご(鈴木)
などなど。

個人的にはすねのアザまで見せながらいろんなことを一生懸命お話して下さった神保さんと、ひとり妙にくつろいでいたシューベルト畠山さんが印象に残りました。

   −−−−−

その後、一緒にオフステ参加した友人と仕事帰りに合流してくれた友人と3人で夜の部。
一時期は頻繁に会っていた友人達だけれど最近はなかなか会う機会もないので、久しぶりにおしゃべりすることが出来て本当に嬉しかったです。
ひとりの友人とは二次会で以前の定飲み屋である天狗まで出かけて久しぶりに終電でした。
声をかけてくれて、また仕事帰りに付き合ってくれて、お二人ともどうもありがとう!
それにしてもみんなmixiなんですね。
エンピツは取り残されてしまいそうです。

−−−過去の今日のこと−−−
2006年06月14日(水) 森永クッキー レモニスト
2005年06月14日(火) 千葉ロッテマリーンズ 交流戦V ☆
2003年06月14日(土) 川崎コリアタウンで焼肉に舌鼓
2002年06月14日(金) 続:ネットカフェ話

2007年06月14日(木)



 【ゆうき食堂】の地ダコメニュー

小坪漁港にある海鮮定食屋さん【ゆうき食堂】には数多くのメニューがありますが、この「地ダコのブツ切り定食」はインパクト的にはかなりのものではないかと思います。


この写真の撮り方だとあまりインパクトはないですが、タコの足がでろーんと長いまま登場します。
それを一緒に出されるはさみで自分でブツ切りにして食べるというワイルドなスタイル。
面倒に思って大ぶりのブツ切りにすると口の中に入れた時に弾力があるタコがかみ切れず、いつまで経ってもくちゃくちゃかみ続ける羽目になり、いいあごの運動です。

「地ダコ」とある通り小坪漁港ではタコが名物なのだそうです。
こちらは小坪の椿丸のものと書かれていました。
メインの地ダコのほか、わかめスープ・たくあん・温泉たまご・トマト丸ごと1個のセットで880円です。

ゆうき食堂で「地タコ」「インパクトのあるメニュー」という意味では「地ダコのピリ辛チャーハン」(わかめスープ付きで800円)も負けてはいません。
とにかくチャーハンの量が半端ではなく一般的な量の2〜2.5倍程の大盛り!なので、知らないで注文するとギョッとすることになってしまいます。
私は以前食べている人を見ていたのでそれをわかった上で注文したのですが、運ばれてきたチャーハンを見た途端やはり唖然としてしまいました。
果敢にもひとりご飯でのチャレンジでしたが、お皿を前に黙々と格闘して何とか完食。
柔らか仕上げのピリ辛チャーハンにプリプリ柔らかいタコのブツ切りがよく合う美味しい一品で、ビール党なら絶対にビールが飲みたくなる味です。

ゆうき食堂はこれからも定期的に通うであろうお店のひとつです。
※別の日のゆうき食堂訪問記は日記の目次ページで検索出来ます

−−−過去の今日のこと−−−
2006年06月13日(火) 【もうひとつの風景】の水出し珈琲
2005年06月13日(月) 実家へ
2003年06月13日(金) あざみ野商店会の中元感謝セール
2002年06月13日(木) 【マッサージ専科 こりとるん】

2007年06月13日(水)



 「迷子の猫を探しています」

「迷子の猫を探しています」。
今朝、そんなカラーちらしが新聞折込に入って届きました。
掲示板や電柱への貼り紙などは時々目にすることがありますが、新聞折込として届いたのは初めてでちょっと驚きです。

ちらしにはいなくなってしまった猫のカラー写真や特徴が載っていました。
探しているのは「こなら」という12歳の茶トラの雄猫とのこと。
「しっぽが大きくねじれています。首輪はしていません」などの特徴もあるようです。
本当は写真を載せたいところですが・・・。

鎌倉市二階堂のお宅からいなくなったのは昨年11月中旬と書いてありましたので、飼い主さんはこの半年以上ずっと手がかりを求めているんでしょうね。
写真を見た限りでは普通の野良猫に混じってしまうと目立つことのない茶トラの猫なので、このちらしを見た方が道端で見かけたとしても目を留めることは難しいかもしれません。
でもどこかのお宅で飼い猫として可愛がられていることもあるでしょうから、是非見つかることを願っています。

−−−過去の今日のこと−−−
2006年06月12日(月) 野菜づくり−ラディッシュ収穫終了
2005年06月12日(日) ぷちストレスの解消
2003年06月12日(木) 今日がMY楽 静岡『CATS』
2002年06月12日(水) 四季話で盛り上がる昼下がり

2007年06月12日(火)



 野菜づくり−野菜の生長

夕方から3日ぶりの畑へ。
昨日の集中的な雨降りの影響か少しの間に野菜がぐんと生長しているように見えました。
私は放任で育てているわけではないので乾いてきたら水遣りをしていますが、やはり自然の恵みにはかないませんね。
野菜が生長すると共に畝間の雑草も伸びてしまいました。
雑草と野菜を共存させる農法もありますが、集団で利用している市民農園ではそんなことをしたら隣人に大迷惑になってしまうので、大変にならないうちにと除草作業をしました。
面倒だし疲れるけれど、ひとりで黙々と作業をするのは結構好きです。
そしてこざっぱりした畑を眺めてひとり満足した気分になるのも好きです(^^)

今日からつるなしいんげんの収穫が出来るようになりました。
いんげんは特に好きな野菜という訳ではないのでほんの時々しか買うことはないのですが、自分で作ったものだと思うともうそれだけで美味しい気分になれます。
まして種から育てたものだと(このいんげんもそう)その喜びは一層です。
今日は「いんげんの豚肉巻き焼き」にして夕食のおかずにしました。
食べながら「今日からいんげんが採れるようになった」と話をしたので、野菜嫌いの夫は「これからいんげん料理が続くのかなぁ・・・」と戦々恐々としているはずです(笑)

『市民農園で野菜づくり』 http://dapyon.exblog.jp/
(現在サーバーの調子がよくないようです)

−−−過去の今日のこと−−−
2006年06月11日(日) 緑のパノラマのそば屋 【和か菜】
2005年06月11日(土) Over the Rainbow
2003年06月11日(水) 『ぷち懸賞生活』日記
2002年06月11日(火) 【フレッシュネスバーガー】でのんびり時間

2007年06月11日(月)



 ネットで馬券

先日の6億円騒動totoに続いて今日はネットで競馬の馬券を買ってみました。
こんなことばかり書いているとギャンブラーに見られて退かれそうですが、もちろん「あくまでもお遊び」ですよ。

私がネットオークションやポイントサイト用の入出金用口座として使っているのがインターネットバンキングのイーバンク。
このイーバンクの口座さえあればネット投票の登録は簡単です。
もちろんtotoと同様で登録にお金はかかりません。
また投票に使えるお金のMAXはこの口座に入っている金額ですので、残高が少なければ無駄遣いをすることもありません。
私の口座には6,000円程の預金がありましたが、「今日は1,500円だけ投資」と決めて東京競馬場の第8〜12レースまでにチャレンジです!

以前何度か大井競馬場のトゥインクルレースに出かけた時もそうだったのですが、競馬を全く知らない私が馬券を買う馬は好きな名前や第一印象などフィーリングがほとんどです。
時々は予想で◎や△が付いているような馬も買ってみたりします。
そしてあくまでもお遊びなので賭ける金額はおおむね最小の「100円単位」、どんなに多くても「1点500円」までが基本。
今日は100円から200円の間で「単勝」「馬連」「枠連」を適当に買ってみました。
そしてその結果、10Rの単勝2,520円(購入100円)、11Rの枠連1,970円(購入100円)が的中して4,490円の払戻金を受け取ることが出来ましたv(^^)v
元々1,500円を投資しているので純利益は2,990円です。
払戻金は全レース終了後、自動的にイーバンク口座に振込みされるので楽々。

そんなこんな、ちょっとしたお小遣いを得て初めてのネット馬券購入は終了しました。
いつもこううまくいくはずはありませんが、また時々チャレンジしてみようと思います。
でも「あくまでもお遊び」を忘れないようにして・・・。

−−−過去の今日のこと−−−
2006年06月10日(土) こころのまつり vol.16
2005年06月10日(金) ご近所リサイクル
2004年06月10日(木) 大和の地酒 【BEERS きとら】
2002年06月10日(月) キャラメルボックス ソワ・ソワ観劇

2007年06月10日(日)



 【鴨ん家】のふきのとうもんじゃ&ふきのとう天

夫と二人、お気に入りの近所のお好み焼き・もんじゃ焼き屋さん【鴨ん家】に1カ月半振りに夕食に出かけました。
休日は予約必須、あいかわらずの満員御礼人気店!

タイトルに書いた“ふきのとうもんじゃ”“ふきのとう天(お好み焼き)”は現在鴨ん家で出しているメニューです。
昨年春に限定で出していたこのメニューが好評で、「「今年も是非」「ふきのとうはいつ出すの?」とお客さんに言われている」と2月にお店を訪れた時の話の中でご主人から伺いました。

「それならば是非私も食べてみよう」(あくまでも私のみ。夫は青物嫌いなので)とふきのとうメニューの登場を待って出かけたのが4月のGW前。
「もんじゃと天ではどんな感じに違うの?」とご主人に質問してみると、「ふきのとうをそのまま食べている感じなのがもんじゃ。天ぷらのようなのがお好み焼き。ふきのとうが好きな人ならばもんじゃの方がおすすめ」的な答えだったのでもんじゃを注文してみると、下の写真のようにゴロゴロとふきのとうの入った生地が出てきました(右半分の緑がふきのとう)。
「この値段でこんなにたくさんのふきのとう!」という量です。


この量ですから、サクッと生地を混ぜて鉄板で焼き始めるともう生地全体がふきのとうの味一色になります。
ホロ苦いもんじゃというのも何とも不思議ですが、これはこれでなかなかオツなものでビールがすすむ味でした。
でも口の中には翌日までずーっとふきのとう味が残ります(笑)

今日はもう一方の“ふきのとう天”を注文してみると、ふきのとう2度目と言うこともあるのかもんじゃ程のインパクトはなかったです。
仕上げにかける特製ソースも美味しいので、「ふきのとうは好きでもないけれど、ちょっと気になる」というならこちらのほうが食べやすいかも。
でもやはりこちらも口の中はふきのとう味一色になります(笑)

4月の来店時にご主人に聞いた話では「このふきのとうは山形の山菜採り名人にお願いして天然物を土つきのまま送ってもらった」とのこと。
また「昨年は限定ですぐになくなってしまったので、今年はずっとメニューに出せるように大量のふきのとうを仕入れ、その下処理や油通しが大変だった」と仰っていました。
そんな鴨ん家ご主人の苦労のたまもの「ふきのとうメニュー」を是非どうぞ。
もんじゃ・お好み焼き共に780円です。

【鴨ん家】(かもんち) http://www.kamonti.com/
※別の日の鴨ん家訪問記は日記の目次ページで検索出来ます

−−−過去の今日のこと−−−
2006年06月09日(金) 【萩原牛肉店】しらすコロッケ
2005年06月09日(木) モルツが来たっ!!!
2003年06月09日(月) 【すすき野 湯けむりの里】の人気
2002年06月09日(日) 続:つらつら私の一日

2007年06月09日(土)



 マリーンズ快勝! 横浜×ロッテ ☆


通称「湾岸対決」と呼ばれるベイスターズとマリーンズの交流戦対決in横浜スタジアム。
今日はマリーンズが快勝しました!
16安打12得点、先発全員安打の大騒ぎです(^^)

マリーンズの先発は今季1勝5敗のエース清水直行投手。
初回から積み重ねられていく援護点に気持ち的に助けられたこともあるでしょうけれど、9回を7安打1失点の好投で今季初の完投、2勝目をあげました。
9回2アウトから完封を逃したのはまぁご愛嬌でしょうか。
今日は自らつなぎのプロ初安打も打ちましたし、この白星で清水投手本来のピッチングが戻ってくることを願いたいと思います。

この試合、マリーンズの勝利の前にファンが注目する打席がありました。
それは「サブロー選手の10打席連続安打なるか!」。
ヤクルト戦、巨人戦×2の3試合で築いてきたここまで9打席連続安打の記録(球団新記録)。
今日の第一打席でヒットが出ればリーグタイでしたが、残念ながらサブロー選手本人が「チームは連勝しますが、僕の記録は絶対無理です」と断言した通りの結果になってしまいました。
でもその後の打席ではきっちりタイムリーを放って今日も2安打。
さすが4番サブローです。

ここまでマリーンズの交流戦成績は10勝2敗。
これほど頑張っているのに2位だなんて何で日本ハムはこんなに強いのでしょう?
でもまだあと12試合残っている交流戦、V3目指してファイティン♪

今日はハマスタレフト側外野指定席最前列での観戦でした。
まわりは熱いマリーンズファンばかりで久しぶりに私も一緒に飛び跳ねてみましたけれど、最近太り気味のおばさんの身体には堪えました(^^;
これで今シーズン、私の観戦勝率は4戦4勝。
次は20日の対巨人戦(東京ドーム)観戦予定です。
次も勝つ!

◇観戦memo◇
スコア:
M:211120230=12 (H)16 (E)0
YB:000000001=1 (H)7 (E)1

バッテリー:
M:○清水(2勝5敗)=里崎
YB:●加藤(1勝3敗)、高宮、ホセロ、岸本=相川

本塁打:
M:福浦2号2ラン、ベニー5号ソロ

先制2ランをはじめ、福浦さんのバッティングには惚れ惚れ(*^^*)
ご贔屓根元くん2番セカンドで出場し、2打席連続送りバントをきっちり決める。そしてヒットも1本!
代田さん今季初スタメン。
ビジターでマーくんも遠征中。ホッシーやTBSラジオのマスコット:エキベ〜とのユルなごみトークにほのぼの。
グラウンド警備のおにいさんにちょっかいを出すマーくんがナイス。
「マリーンズ=34勝18敗4分 2位に3ゲーム差の首位 残88試合」

−−−過去の今日のこと−−−
2005年06月08日(水) 荒れ模様の交流戦 ロッテ×巨人 ☆
2003年06月08日(日) 建設ラッシュに際して・・・
2002年06月08日(土) つらつら私の一日

2007年06月08日(金)



 【イワタコーヒー店】のホットケーキ

見た人が見れば旬のネタ(笑)
鎌倉駅東口から徒歩1分、小町通り入口にある昔ながらの喫茶店【イワタコーヒー店】のホットケーキ(800円)のお話です。
ずいぶん前に出かけてそのままにしていたのですが、今日放送された『ニッポン旅×旅ショー』の中で紹介されたのを機に。


写真だとちょっとわかりづらいかと思いますが、普通のパンケーキやホットケーキを思い描いて注文すると出てきた時にびっくりする厚さ!
注文の際にまず「20〜30分お時間がかかりますが」と確認されました。
そしてそう混んでいない平日の午後に出かけた今回は20分で登場。
一緒にバター(写真には写っていませんが)とメイプルシロップ(右奥の瓶)がついてきます。
ホットケーキの表面はパリッと硬く焼き固められています。
それに対して内側のスポンジ部分はきれいな黄色でもっちり弾力のある仕上がりです。
粉ものでおなかにたまる上にこの大きさなので、ティータイムのお供として2人で一皿を分けるのが賢明かもしれません。

今日のTV放送の中でホットケーキを焼く様子が紹介されていました。
丸い型の中に生地を流し込み、銅板の上でじっくり焼き上げるとのこと。
そういう背景を想像しながら頂くとより美味しく感じられそうです。

お店の外観は時が止まったようなレトロさなので(ショーケースとかめっちゃ古めかしい)ちょっと入りにくいかとは思いますが、お庭を眺めることの出来る奥のサンルームも革張りのゆったりしたソファーもくつろげますので臆することなくどうぞ(^^)
混んでいる時でなければひとりでゆったりするにもぴったりの場所です。

【イワタコーヒー店】
鎌倉市小町1-5-7
0467-22-2689
10:00〜17:30L.O. 火,第2水休

−−−過去の今日のこと−−−
2006年06月07日(水) 紫陽花の季節
2005年06月07日(火) 菖蒲開花
2004年06月07日(月) 懸賞当選復活中
2003年06月07日(土) 武蔵工業大学 第7回MI-TECH 横浜祭
2002年06月07日(金) 【より道】に寄り道

2007年06月07日(木)



 穴場?なよろず屋 【根岸商店】

私がよくちょこっと買い物に出かける小坪漁港のそばに【根岸商店】というよろず屋さん(酒屋さん)があります。
小坪にあるお店の中でも一番はずれにあるお店で、本当に地元の人か釣りに来た方が寄っていくような小さなお店です。
私もお店のことは知っていながらもいつも別のお店で買い物を済ませていたために今まで利用したことはありませんでした。

でも今日ちょっとしたきっかけから初めて買い物をしてみると、意外に穴場なお店であることがわかりました。
「知る人ぞ知る逗子小坪のピザ屋さん【自遊人処】のおにぎりが売っている」
「鎌倉【日進堂】のパンが置いてある」
「逗子のお豆腐屋さん【とちぎや】の豆腐を扱っている」のです。
以上のお店を全てわかった人は間違いなく地元民!
・・・って、逗子ひよっ子の私が言うのもなんですけど。

       

自遊人処は一度は行きたいとずっと思っている隠れ家のようなピザ屋さんで、お店の裏に焼き窯があるこだわりのお店です。
その店でおにぎりを作っているなんて今日初めて知りました。
いくつか種類はあるようですが、私が買ったのは“鶏そぼろ”と“ツナペッパー”の2種類(160円と130円→値段逆かも)。
ツナの具の胡椒をまぶしてあるおにぎりは結構新鮮な味!
どちらもとても美味しかったです。
そして手作り感たっぷりの包み紙がまた味があって良いです(^^)

【日進堂】は鎌倉特集本でもよく取り上げられる鎌倉市大町にある老舗のパン屋さん。
外観も昔ながらの町のパン屋さんというお店ですが、「昔ながらの変わらぬ製法で変わらぬ味を守っている」というあたりが人気なのかなと思います。
根岸商店にはいくつかの惣菜パンが並んでいたのですが、私は食パン(200円)を買いました。
【とちぎや】のお豆腐はこれまでに何度か買っているので今回はなし。

申し訳ないですが、何故こんな場所にある小さな酒屋さんでこんなこだわった商品を置いてあるのだろう?と驚きです。
お店の奥まで探せばもっといろいろ出てくるのかも(笑)
お店の方も気さくに話しかけてくれるフレンドリーなお店だったので、いつかその謎を解いてみたいと思います。
また「逗子しおかぜカード」のポイントが付くのも利用価値大のお店でした。

【根岸商店】 http://www.shiokaze-card.com/shop.php?shop=1802&mode=pic
【自遊人処】 http://www14.plala.or.jp/dokinchan/jiyujin/

−−−過去の今日のこと−−−
2006年06月06日(火) 逗子のタイワンリス
2005年06月06日(月) 【高橋菖蒲園】再訪問
2003年06月06日(金) ミラクルな父
2002年06月06日(木) 今年の初泳ぎ

2007年06月06日(水)



 070605 逗子海岸

       

久しぶりに上った披露山公園から見た逗子海岸沖の眺め。
突き出した部分は葉山マリーナ、右下の住宅地は披露山庭園住宅です。
この風景の反対側を向くと江の島と条件が揃えば富士山を眺めることが出来ます。
引っ越して来た時は「毎日披露山公園に散歩に出かけよう!」と思っていたんですけど、実際は・・・。
でも本当に気持ちの良い大好きな場所、そしてお気に入りの風景です。

−−−過去の今日のこと−−−
2004年06月05日(土) 新日本三大夜景・若草山
2003年06月05日(木) 専業主婦の一日

2007年06月05日(火)



 劇団四季からのDM

昼前から逗子駅周辺で父と会ってランチ&お茶をして帰ってくると、ポストに劇団四季『解ってたまるか!』のDMが届いていました。
いつものように「チケット売れてないんだ・・・」と思いながらはがきの裏を見てびっくり!
何と加藤敬二さんの直筆サインが!!
そしてさらに直筆メッセージが!


「お待ちしております」と書かれたメッセージはどなたが書いて下さったものかわかりませんが、敬二さんのお写真の横に銀色のペンで書かれているサインは敬二さんのサイン。
驚くと同時にとても嬉しいのですが、「役者さんにここまでお願いしなければいけないほどに販促が必要なのかぁ」とちょっと寂しくなりました。

そんなこと言いながら私も『解ってたまるか!』のチケットは買っていません(^^;
と言うか、前回の公演も観ていません。
敬二さんのおかげで劇団四季を好きになり、今でも四季の役者さんの中では別格に好きな役者さんなのに。
でもこんなDMを頂いた以上、今回は必ずオフステージトークの日に観劇しますから。

それにしても、こういうDMを頂くといつも「どの範囲の地域まで送っているんだろう?」と疑問に思います。
今回は首都圏だけなんでしょうか?
それだって直筆をお願いするにしてはものすごい量ですよね。

−−−過去の今日のこと−−−
2006年06月04日(日) 野菜づくり−ラディッシュ初収穫/ガーデンシューズ
2004年06月04日(金) 若草山ハイキング
2003年06月04日(水) 野球のチケットGET♪
2002年06月04日(火) 家族で【チャイナガーデン】ランチ

2007年06月04日(月)



 『第9回 ずし環境ウィークス』


環境月間である6月1日(金)から30日(土)の1カ月間、逗子市内では『みんなで動けば未来は変わる 第9回 ずし環境ウィークス』というイベントが開催されています。
手元にあるプログラムには「逗子駅前そうじ」「逗子海岸一斉清掃」など定期的に実施しているものや、夏至の夜に全国的に展開される「キャンドルナイト」の逗子版、そして「手づくりエコいかだレース」「ふろしきラッピング教室」「エコツアー(市内環境施設見学)」「田越川さかな観察会」などの独自のイベントあわせて21の企画が紹介されています。

その中でも今週末9日(土)10日(日)は逗子市役所の1階で『環境&ゴミフェスティバル』、市役所隣の亀岡八幡宮では以前こちらの日記にも書いた『こころのまつり』&『こどものまつり』が同時に開催されるので、環境ウィークスのメインになりそうです。
わかなぱんややまねごはんなど気になるショップが出店するこころのまつり、ちゃんと起きて行けるかなぁ。

プログラムの中には「逗子市市民版ISO エコファミリーチャレンジ」という企画も載っていました。
HPを見てみたところ、自分が出来そうな項目についてのチャレンジ宣言をしたり、光熱費をエクセルに入力して二酸化炭素の排出量をチェックしたりするもののようです。
「特典あり」という一文に惹かれたのですが、どこを見てもそれらしい特典は書いてありません。
特典は何?

これちょっと興味あります。
フードマイレージ・キャンペーン http://www.food-mileage.com/

−−−過去の今日のこと−−−
2005年06月03日(金) カレーショップ【リトルスプーン】
2004年06月03日(木) 思いつくままに。
2003年06月03日(火) 『神奈川県警音楽隊 第50回定期演奏会』
2002年06月03日(月) 月曜日なので・・・

2007年06月03日(日)



 片付けの神様

時々私に降りてくる片付けの神様。
いろいろやらなければという気になったのでちょこちょこと片付け。

「IKEAで買った読書用のスポットライトをベッドサイドに取り付け、木製の5連フックも設置」
「客用布団は2組だけ残してあとは処分し、梅雨の季節を前に押入れをすっきりさせる」
「今ではほとんど見ることのないタウン誌のバックナンバーを処分」
「出しっぱなしにしていたこたつ用のかけ布団と冬用のじゅうたんを干して押入れにしまう」
「ふだんあまり手をつけないところの汚れ落とし」
「使わないもののオークションへの出品」
など。

数日のうちにはCDやパンフ等の整理もしてもう少し全体をすっきりさせるつもり。
こういうことって気が向いた時にやらないとずっとそのままになってしまうので頑張ります。

−−−過去の今日のこと−−−
2006年06月02日(金) 36安打の乱打戦 横浜×日本ハム ☆
2005年06月02日(木) 祝・当選v(^0^)v ヒルサイドガーデンペアランチ招待
2002年06月02日(日) 青葉台で串揚げを食べる

2007年06月02日(土)



 初・IKEA港北

昨年秋にオープンしたIKEA港北へ!
距離のある船橋店にはお墓参りやマリンに出かけた時など機会があって何度か出かけましたが、近い港北店にはようやく初めての訪問です。
南船橋駅前にある船橋店と違って港北店は数駅に囲まれる立地ながらどの駅からも微妙な距離感・・・。
そのため新横浜駅から無料のシャトルバスが出ています。
車に乗れない私は往復ともこのバスのお世話になりました。
乗車時間は12〜15分程度です。
(話は外れますが、私が5年前に数カ月バイトをしていた倉庫がIKEAのすぐそばにあります。倉庫の外観を眺めて懐かしい気持ちになりました)

今回は一応買いたいものをメモして出かけたのですが、結局は2階ショールームを全て見てまわって行ったり来たり、そして1階マーケットホールでも目的の品以外もあれこれ。
結局食事の時間も含めて4時間近く迷宮にはまっていました。
何でしょう、この楽しさは!

今日買ったのは、
「木製の5連フック 290円」(これで2本目)
「ハンドタオル 790円」(これで4枚目。50×100センチの大判なのでうちではバスタオルとして使用している)
「ガラスキャニスター 320円」
「読書用のスポットライト 690円」
「にしんの酢漬け瓶入り 295円」
目移りしながらもほぼ当初の目的のものだけに止めました。
いやー満足です。

今日はお昼前に出かけたので初めてレストランで食事をしました。
カフェテリア方式の広々と明るいレストランで気持ちがいいですね。
いろいろ食べたいものはありましたが、今日食べたのは以下のお料理です。


(左)「サーモンのチャイブソースのパスタ(←料理名は微妙) 295円」と(右)「スウェーデン風サマープレート 595円」の2品です。
パスタはこの値段でペンネたっぷりの上にサーモンフィレがのっているお得感のある一品。
サマープレートには、フランスパン風2枚(バター付き)・コールドポーク2枚・ペンネ・トマトのチーズのせ・にしんの酢漬けの前菜系5品&何だか不明な食前ドリンク(お皿の真ん中の小さなコップ)がセットになっています。
思わずアルコールを飲みたくなるようなプレートでした。
そしてIKEA FAMILYに登録している私は平日はコーヒーor紅茶が無料です。

1階のカフェでは先日届いたIKEAの会報誌についていたクーポンでソフトクリームを無料で頂くことが出来ました。
買っても50円の格安ですが、こういうサービスには心をくすぐられますね。
もっと近くにあればふらっと立ち寄れるのに残念です。

−−−過去の今日のこと−−−
2006年06月01日(木) 【ゆうき食堂】で生しらす丼
2005年06月01日(水) キャラメルボックス ハーフタイムシアターW観劇
2004年06月01日(火) 奈良テレビ『気ままに駅サイト!』
2003年06月01日(日) 手打ちそば【加吉】
2002年06月01日(土) 『ぶ・ら・り 途中下車の旅』

2007年06月01日(金)

< past will > new index homepage

My追加