逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 川崎コリアタウンで焼肉に舌鼓

今日から川崎のチネチッタで封切りの沖縄を舞台にした『ホテルハイビスカス』という映画が見たいと思っていた。ところが旦那は休日出勤で出社するという。結局「映画の後に・・・」と考えていた焼肉夕食だけを川崎コリアタウンに出かけてとることにした。

コリアタウンというと大阪生野・鶴橋辺りが有名だけれど、ここ川崎にもコリアタウンはある。川崎駅からバスで直進すること10分弱位(タクシー利用だと800円台)、四つ角というバス停で降りたその辺り一帯がいわゆるコリアタウンになっている。朝鮮学校や在日の方との交流を目的としたコミュニティーセンターもあるらしい。今回はコリアタウンの中でも焼肉屋さんが集中している通称“セメント通り”といわれる通りを歩く。
私はここは初めてなのだが、セメント通り入り口にあるウェルカムゲートをくぐっても何もない住宅街っぽいので「本当にここ?」とちょっと肩透かし。ちょっと先にはようやく両側に「焼肉」の文字が並ぶようになったのだけど、頭に横浜中華街の派手派手なイメージがあったのだろう。それと比べると本当に普通の商店街という感じで落ち着いたものだ。

昔ながらのモクモク煙のロースターで焼く【美星屋】や、特選ハラミがとっても美味しそうな【翠琳】などいつくかチェックはしていたのだが、旦那が友人と何度か来たという通り終点にある【焼肉レストラン 東天閣】へ入ることにした。
そびえ立つ外観はどう見てもパチンコ屋としか思えないこの【東天閣】、店名にレストランと付いているようにまさにファミレス系の焼肉屋さんだ。家族連れにはこういうお店の方が入りやすいのか、ウェイティングの出るほどの人気ぶりだった。
単価は「安いものは安く良いものは高く」という明確な料金。ビール片手におつまみ系の冷タンの和え物・キムチ・チャンジャを食べつつ、もちろんお肉をがんがん頂き、締めはユッケ石焼ピビンパとデザートとやっていたら、割引があったにもかかわらず結構いいお値段になってしまった(^^;
ぷりっぷりの“特上タン塩”(1,200円)めっちゃ美味しかった〜♪ ちなみに“杏仁豆腐”はココナッツムースゼリーという感じで微妙だった・・・。

駅から遠いけれど機会があればまた他のお店にも出かけてみたいと思う。

『焼肉天国.com』http://yakinikutengoku.com/korea_town/
【焼肉レストラン 東天閣】http://www.totenkaku.biz

−−−過去の今日のこと−−−
2002年06月14日(金) 続:ネットカフェ話

2003年06月14日(土)

< past will > new index homepage

My追加