逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 『神奈川県警音楽隊 第50回定期演奏会』

夕方から、山下公園前にある神奈川県民ホールで行われる県警音楽隊の演奏会を聴きに出かけた。

県警音楽隊の演奏会には過去にも出かけた記憶があるのだが、今回はふと見た県の広報で“ミュージカル特集”と書かれていたので、「無料だしハガキ出してみよう」と申し込みしてみたのだ。しかもご丁寧にライオンと猫のイラストまで描いて(笑)
広い県民ホールの3階まで満員の聴衆。中高で吹奏楽部にいるような学生達が多いのかと思っていたら、その7割方は年配の方々だった。やはり広報なんかをじっくり見て申し込むなどはその年代なのだろうか。

35名ほどの団員(全て男性)からなる県警音楽隊。まず1部は“いかにも吹奏楽的アレンジな曲”を5曲演奏。「自分が吹奏楽部にいた時はこんな曲ばっかり聴いていたよなぁ」という感じのペットの華やかな曲がとても懐かしい。大好きだった♪軽騎兵序曲なんていつぶりに聴いただろう?

そして2部が“ミュージカル特集”。演奏されたのは、
 ♪76本のトロンボーン(『ザ・ミュージック・マン』)
 ♪キャッツメドレー
 ♪南太平洋メドレー
 ♪サマータイム(『ポーギーとベス』)
 ♪虹の彼方に(『オズの魔法使い』)
 ♪ライオンキング サウンドトラック ハイライト
更にアンコールの1曲として♪COOL(『ウエストサイド物語』)

吹奏楽をやっていた方なら必ず知っている“ニュー・サウンズ・イン・ブラス”版アレンジかと思われる♪キャッツメドレー(オーヴァチュア〜おばさん猫〜メモリーの3曲)。本当に舞台始まりと同じ曲の始まり方なので一瞬気分は劇場へ! ちなみに曲目紹介では「・・・というファンタジックな物語です」と紹介されていた。ファンタジックねぇ。
♪ライオンキングは、サークルオブライフ〜愛を感じて〜覚悟しろ〜早く王様になりたい〜ハクナマタタの5本立てメドレー。いつもとは違うライオンキングで、これもまた楽し(^^)

とってもパワフルで素敵な演奏を聴かせて下さった県警音楽隊。やはり私はオーケストラ編成より吹奏楽(ブラスバンド)のほうが好きだと再認識させられた。そういや我がトランペットくんはいったいどうしていることやら。

元四季話:
 「ハングルを勉強している」と言いながらも見たことのなかったNHK教育の『ハングル講座』。今日初めて見てみると、友人との話の中で聞いた通り、確かに元劇団四季のパクさんが出演していた!!(パクチェボンあたらめパクトンハさんとして)。しかもレギュラーでめっちゃ目立っているし、以前よりももっと素敵になっている。
この日記にも確か何度か名前を出したくらいに好きだったパクさん。この番組を見たら私のハングル勉強もはかどるかもしれないな。
ちなみにパクさんはがんがん?日本語を話していた。2年前はキムさんの通訳が必要だったのに。そして「光栄」のことを「栄光」って言っちゃうくらいだったのに・・・と妙に感慨深かったです。

−−−過去の今日のこと−−−
2002年06月03日(月) 月曜日なので・・・

2003年06月03日(火)

< past will > new index homepage

My追加