逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 アンチョビづくり

地元相模湾で採れたしこいわしが安く手に入ったので(25匹で50円)、アンチョビづくりにチャレンジしてみました。
作り方は以前ネットで見つけたものを参考に。
「しこいわし アンチョビ」等で検索すると参考になる記事がだだっと出てくるのですから、ネットはありがたいです。

「スプーンや使用済みテレカなどを使ってしこいわしを三枚におろす。えらのあたりから中骨にスプーン(orテレカ)を押しつけて尾尻に向けて動かすと簡単」
「三枚おろしをきれいに洗ってうろこや内臓を取り、キッチンペーパーで水気をふき取る」
「容器に塩を敷きつめ、その上にしこいわしを並べる」
「それを繰り返して一番上にも塩を敷きつめ冷蔵庫へ」
「そのまま1カ月程保存」

今日の作業はここまで。
「1カ月程したらしこいわしの水気をキッチンペーパーでふき取り、密閉容器に入れてオリーブオイルで漬け込む(ローリエなどを入れてもよい)。そして一週間以上保存する」
とアンチョビの出来上がりだそうです。

果たして無事に自家製アンチョビは出来上がるのでしょうか?
楽しみです。

−−−過去の今日のこと−−−
2005年06月20日(月) 祖父の四十九日法要
2004年06月20日(日) 不快指数200%
2003年06月20日(金) 【横浜・八景島シーパラダイス】プレスファミリーデー

2006年06月20日(火)

< past will > new index homepage

My追加