逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 “冷しサンマーメン” 【栄楽】

昨日は友人宅からの帰り時間がちょうど旦那の帰宅時間とかぶったのでさくっと外ご飯。旦那は【牛角】に寄りたがったのだけれどウェイティングになっていたので、近くにある中華料理屋さんに入ることにした。

夕食:中華料理【栄楽】(045-904-1332)
  (場  所)あざみ野2-2-15 あざみ野駅東口徒歩0分
  (営業時間)11:00〜15:00 17:00〜22:00 土日祝は通し営業 月休

駅から徒歩0分といってもいいほど駅前(というか駅上?駅横?)にある【栄楽】はどこにでもある普通の中華料理屋さんという雰囲気のお店(旦那は「『渡鬼』と同じ店名だよね?」と。あっちは幸楽だよ)。20:00前の店内は会社帰りと思われる男性のひとり客でほぼ満員の状態だった。以前にも来たという旦那曰く「いつもにぎわっている」のだそうだ。駅近の好立地だしね。

旦那は日替わり定食を注文、私は夏のメニューに“冷しサンマーメン”という気になるメニューを見つけたのでそちらを頼んでみることにした。
運ばれてきたお皿から湯気がたっているので「この湯気なに?ドライアイス?」などどお馬鹿なことを考える。もちろんそれは上にかかっているサンマーメンのあんかけ具の部分が熱いための湯気なのだが、“冷し”と書いてあっただけに上の具も冷たいと思い込んでしまっていた。考えてみたら冷たいあんかけ具なんて美味しくないだろうに・・・。
ガラスの涼しげな器に盛られたスープ&麺が冷たく、上のあんかけ具が熱い不思議な“冷しサンマーメン”、味つけが少し濃い気がしたけれどなかなか美味しいお料理だった。ちょっと邪道な気もするけれどサンマーメンファンならtryすべし!

ちなみにサンマーメンも日替わり定食もボリュームたっぷりの盛り方だった。だから男性にも人気があるのかな。

PS.サンマーメンを知らない方は2003/02/15の日記をどうぞ♪

−−−過去の今日のこと−−−
2002年06月28日(金) 【よむたいむ】からこんにちは!

2003年06月28日(土)

< past will > new index homepage

My追加