逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 緑のパノラマのそば屋 【和か菜】

雨模様でしたが、『湘南スタイルエリアガイド』の紹介記事を見てからいつか行きたいと思っていた葉山のおそば屋さん【和か菜】(わかな)に夫とランチに出かけました。

和か菜は遠方からも訪れる人の多い人気店らしく駐車から待機の状態。
それでもタイミングが良かったのか思いのほか早く入店することが出来ました。
こちらのお店の外観はサーモンピンクの壁に洋風のつくりで一見イタリア料理店といったような佇まい、店内も吹き抜けの天井にシーリングファンがついているなど蕎麦屋そば屋していません。
でも大きな窓の外に広がる緑と合わせて開放感のある店内は気持ちがいいです。

お品書きによると一番お手頃なせいろで650円からありましたが、少々奮発して夫は三色天盛(1,700円 写真左)、私はさらしな天盛(1,500円 写真右)を注文しました。

       

三色には普通・抹茶・ケシの実のそばがセットになっていますが、夫いわく「それぞれ美味しいけれどその味の差は特にない」とのこと(^^;
私のさらしなは「そばの実の中心部分だけを使ったそば」とのことで麺の色は透き通る程に真っ白で細く、見た目はそうめん。
触感は確かにおそばなのですが、強いコシというよりもつるつるっとしたのど越しを楽しむおそばのようです。
田舎そばの食べ応えが好きな方には物足りなく感じるであろう程上品なおそばでしたが、私には十分美味しかったです。
最後はそば湯とデザートのそば団子で〆。

実は私が紹介記事を見て和か菜に行ってみたいと思ったのは、おそばに惹かれたからではなくて窓の外に広がる田園風景写真が印象的だったから。
この地区には棚田(千枚田)が残っていて店内からも緑のパノラマを眺めることが出来るのです。
(外で撮った写真ですがこんな風景。左隅に写っているのが和か菜)


でも棚田は上からも見ないともったいないんですよ。
(棚田を上から見下ろしたところ。真ん中のピンクの建物が和か菜)



うまく撮れていませんが実際に見ると結構感動する風景です。

【和か菜】
三浦郡葉山町上山口2644
046-878-6206
平日11:30〜17:00
土日祝11:30〜19:00 水休



−−−過去の今日のこと−−−
2005年06月11日(土) Over the Rainbow
2003年06月11日(水) 『ぷち懸賞生活』日記
2002年06月11日(火) 【フレッシュネスバーガー】でのんびり時間

2006年06月11日(日)

< past will > new index homepage

My追加