逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 久しぶりのストレッチ&リズム体操

5月初旬からご近所地区センターで始めたストレッチ&リズム体操教室。5月最終週は旅行でお休み、次の週も腰痛で休み、そして先週は休館日で教室がお休み・・・と3週続けて行かなかったため、約1ヶ月ぶりのお久しぶり参加となった。

朝から霧雨の降る今日の天気。私は割り当てられているお掃除をしようと開始20分前に地区センターに着くと一番乗りだった。皆で用具の片付けやモップがけを行い通常通り体操を始めたのだが、その時点では20人程(全部で50人参加している)の参加しかなかった。結局25人位にまで増えたけれど、やっぱり雨だとおっくうになってしまうようだ。参加費はタダみたいなものなので「行かなくても損はしない」という感じだし。

今日は最初の30分がストレッチ、その後45分で体操、最後の15分がクールダウンという内容だった。体操のところでは音楽に合わせてのステップだけでなく、ウォーキング的なものが取り入れられていた。「胸を張って歩いてみる」「ももを高く上げて歩いてみる」「身体をひねりながら歩いてみる」というような感じのもので、ちゃんとやるとこれだけでも結構疲れてしまったヤワヤワな私。
それ以外の体操ではあいかわらずいくつかの動きで手と足がバラバラになってしまい、自分でも思わず苦笑いになってしまった。やっぱりリズム感が悪いんだろうな。

教えて下さっている先生は(映画『Shall we ダンス?』の優しいダンス教室の先生にちょっと雰囲気が似ている)、午後はこのストレッチ&リズム体操教室を終了した方々で作った体操サークルでの指導をなさるそうだ。その元気、私にも下さい・・・。

−−−過去の今日のこと−−−
2002年06月17日(月) 【B・STYLE】でリサイクル

2003年06月17日(火)

< past will > new index homepage

My追加