逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 『ぶ・ら・り 途中下車の旅』

電車に乗って途中下車しながらその鉄道沿線の紹介をする『ぶ・ら・り 途中下車の旅』(NTV 土9:30-10:00)。今日の放送は“田園都市線沿線”。

旅人は俳優の国広富之さん(国広さんと言うと未だに『噂の刑事・トミーとマツ』というTV番組を思い出す古い私)。待ち合わせの江田駅に自転車で登場した国広さん。お近くに住んでいらっしゃるんですって。
まずは「気になっているお店がある」とのことで、江田駅からすぐの【有田陶芸倶楽部・器楽】へ。『アド街』でも紹介されていたけれど、3,600客のカップが並ぶ店内は壮観! そこでお気に入りのカップを選び(選んだのは一客15,000円の値があるものだそう)コーヒーを飲む国広さん。
次にあざみ野3丁目で草花を摘んでいる女性と遭遇。こちらの【あとりえ 銀の兎】では銀細工製作の体験を。ゆるい粘土状にした純銀を筆で葉っぱの裏にペタペタと塗る。その後高温で焼くと、葉は燃えてなくなり固まった銀には葉脈など模様がくっきり移り、リーフ型のペンダントトップが出来るというもの。芯になるのは葉だけでなく丸めた紙等応用が利くようでなかなか面白そう。ちなみにお教室以外の体験も出来るそうです。
さらに進んで今度は【まつばらさんち】へ。私は行ったことはないけれど雑誌『田園都市生活』等でもよく取り上げられているお店。国広さんは“ちょっとごちそうランチ”という、見た目にも美味しそうなランチセットをオーダー。
ここであざみ野駅を離れるのだけれど、両レストランもアトリエも奥様方で一杯! 『アド街』もそうだったが、やはりあざみ野を語るのに奥様は欠かせない・・・としみじみ思う。私も一応奥様なんだけどどこか人種?が違うんだよねぇ。

その後は二子玉川駅で【久美味チーズカフェショップ】、桜新町駅で【馬事公苑】と“大阪の下町風お好み焼き屋さん”、三軒茶屋駅で三宿の“注文を受けてから手作りするお豆腐屋さん”をぷらっとして旅は終了。
私が密かに訪問しているHPの作者さんが先日買ったと語っていた【久美味チーズカフェショップ】の“フロマージュ・ド・トロワ”というクリームチーズ、こんなところで紹介されるとはナイスタイミング。チーズ好きには気になる一品だ!


最後に:
 劇団四季の創立メンバーのひとりである井関一さんの訃報を知る。半月前の5月17日にご逝去されていたとのこと。最後の舞台は昨年8月の『オペラ座の怪人』広島公演だそうだ。昨年『オーヴァー』一色だった私にとっては、2年前の夏『クレイジー・フォー・ユー』福岡公演が舞台でお会いした最後かもしれない。『美女と野獣』のべルパパ、『クレイジー』のポリーパパ、と温かく素敵なパパぶりを見せて下さった井関さん。69歳の早すぎる死・・・合掌。
先日お亡くなりになった伊藤俊人さんのことといい、悲しい知らせが続くね。

−−−過去の今日のこと−−−

2002年06月01日(土)

< past will > new index homepage

My追加