逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 今年の初泳ぎ

明け方5:30頃のピカゴロ雷に起こされる。「何て不機嫌な目覚めだよ」と思いつつ、雷の音を消そうと布団に潜っていたら、やっぱり二度寝となってしまった。
すっかり遅くなってから起床をすると、今日も日差しが強くて暑い。そんな訳で涼をとろうと【横浜国際プール】(045-592-0453)に今年の初泳ぎに出かけた。水泳は運動が好きではない私の唯一の得意種目でもある。
こちらに行くには車でない場合、あざみ野からだと市営地下鉄とバスを乗り継いで行くのだが、そんなことをしていたら交通費が高くついてしまう。そこで今回は自転車を使う。迷うこともない単純な道。途中坂は疲れたけれど、あざみ野駅から25分程で到着した。

初めて見た【横浜国際プール】は、何と言うかバブリーな建物だった。この8月にはパンパシフィック水泳競技会が行われるらしいが、国際大会に相応しくきれいで堂々とした会場だ。施設としては、テニスコート・トレーニングルーム・プール(メイン・サブ)があり、今回プールを使用する私は700円(2時間)を支払って中へ。
早速着替えてメインプール(6月中旬までサブプールは点検中で使用出来ず)に出る。サイドに観客席を有する50mの大きなプール。奥には飛び込み用のプールもある。平日の14:30過ぎということもあり、人は少なめで皆ゆったりと泳いでいる感じだ。メインプールはフリーゾーン・片道遊泳・往復遊泳の3コースに分けられていた。フリーゾーンは水中ウォーキングや泳ぎの練習をするエリア、そこでしばらくウォーキングしてから遊泳コースに移動する。一度目・・・25mで力尽きて立ってしまう。悲しい・・・。とりあえず途中ストップしながらもまず100m分泳ぐ。そしてまたウォーキング。そんなことを繰り返しているとだんだん身体が慣れてきたのか、50mを楽に泳げるようになった。昔取った杵柄、衰えてなくて嬉しい! 途中休憩を取りつつ1時間半、500m程の泳ぎともう少し多いウォーキングをこなして終了した。
こちらのロッカー室。シャワーブースもきれいだし、水着専用脱水機もあるし、上から温風が吹いてくる大きなドライヤーもあるし、と、とても快適でいい! でも休日は混んでいるんだろうなぁ。 

久しぶりの水泳で明日は筋肉痛だろうか? ちょっと遠いけれど、夏の間は月に2回位は行けたらいいな。

−−−過去の今日のこと−−−

2002年06月06日(木)

< past will > new index homepage

My追加