逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 逗子のタイワンリス



少し見づらいですが囲みの中にはリスがいます。
鎌倉市を中心として逗子市や葉山町など周辺地域に生息しているタイワンリスです。

本来は日本の野生にはいないはずのタイワンリス。
今は各地でリス害が問題になっています。
電線を噛み切ったり、天井裏に住みついてしまったり、農作物を食い荒らすなどの被害が出ているそうです。

緑に囲まれている私の家の近所では、公園に歩道脇の木々や電線の上,またリビングから見える雑木林でもその姿をよく目にします。
先日は畑に行く途中の林の中で目の前に降ってきて(落ちてきた)びっくり!
こういう言い方は被害を受けている方には失礼だと思いますが、私にとっては可愛いペットのような存在です。
だからと言ってもちろんえさをあげたりはしていませんが。

そうそう、リスの鳴き声って知っていますか?
その時々で何種類かあるようですがゲッゲッとかグッグッってすごい声出すんですよ。
最初に聞いたときは「どんな鳥が鳴いているんだろう?」と驚いてしまいました。



−−−過去の今日のこと−−−
2005年06月06日(月) 【高橋菖蒲園】再訪問
2003年06月06日(金) ミラクルな父
2002年06月06日(木) 今年の初泳ぎ

2006年06月06日(火)

< past will > new index homepage

My追加