逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 【萩原牛肉店】しらすコロッケ

買い物は逗子駅周辺ですることが多いのですが、手近で済ませたい時や散歩がでらにという時は駅とは反対方向にある小坪漁港周辺に向かいます。
こちらにはミニスーパー2軒に魚市場、八百屋、肉屋が揃っているので一通りのものは揃えることが出来るのです。

今日初めて立ち寄った萩原牛肉店もこのエリアにあるお店。
以前から「しらすコロッケ」と書かれた看板が気になっていたので買ってみることにしました。


夕方お店に入ってみるとお惣菜のショーケースは空。
「夕方のコロッケは注文が入ってから揚げます」というような貼り紙がしてあったので店主に声をかけると、5,6分で出来上がるとのことなのでお願いしました。
しらすコロッケはひとつ105円也。

揚げたてのコロッケを受け取ってよっぽどその場でひとつ頂いちゃおうかと思いましたが、夕食まで我慢してレンジで温めなおして食べました。


電球色の明かりでわかりにくいですが、ところどころにある黒い点はしらすの目。
コロッケは直径6,7センチの○形でシンプルなじゃがいもだけの生地に釜揚げしらすが入っています。
しらすは多すぎず少なすぎずのほどよい量。
そしてほんのりと生姜の味がするのは魚臭さを消すための隠し味でしょうか? 少し変わった風合いになっています。
温めなおしでも美味しかったですが、やはり今度は熱々の揚げたてをパクつきたいものです。

逗子に来てから家でもお店でもしらすを食べる機会が多くなりました。
釜揚げしらすや生しらすだけでなく、しらすもんじゃやしらすグラタンという変り種も。
次に狙っているのはしらすピザにしらす太巻きです(^^)

【萩原牛肉店】
逗子市小坪4-3-3
0467-22-4763
9:30〜19:00 水休



−−−過去の今日のこと−−−
2005年06月09日(木) モルツが来たっ!!!
2003年06月09日(月) 【すすき野 湯けむりの里】の人気
2002年06月09日(日) 続:つらつら私の一日

2006年06月09日(金)

< past will > new index homepage

My追加