逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 劇団四季『ライオンキング』観劇

前日予約をして四季劇場の中で私にとって一番縁遠い劇場に行って来ました。


春劇場に入るのは6年半ぶり!
言うまでもなく、先週からライオンキングに出演中の金森勝さん(キムスンラさん)のスカーを観るためです。


韓国LKに出演されている時から「いつか日本でも・・・」とずっと楽しみにしていた金森さんのスカー。
偉そうな言い方ですが、金森さんは演じるそれぞれの役で持ち味を上手く発揮出来る役者さんだと思います。
たとえばユダのように「ユダ=芝さん」的なファンのイメージが固まっている役でも、その役者さんとは違うアプローチで役を自分のものにしているのを強く感じます。
私は今まで3人のスカーしか観ていないので(下村・野中・青山)大きなことは言えませんが、今回もご自分のスカー像を作り上げているなぁと思いながら観劇していました。

いやらしくてひねくれていて嫌な奴で可愛げの微塵もない濃さ大爆発のスカー。
プライドロックの上で『覚悟しろ』を歌うシーンはその迫力のある歌い上げっぷりに惚れ惚れしてしまいました、怖ーっ。
自分自身がライオンキングという作品に惹かれているわけではないので思い入れのある方々の感想とは違うかと思いますが、ちょっと癖になりそうなスカーです。
話は少しずれますが、LKの舞台においてスカーって程よい間隔で登場するのでスカー役者さんのファンの方には最後まで嬉しい舞台ですね。
そんなことを考えながら久しぶりのLKを堪能しました。

そんなスカーっぷりだったので、カーテンコールでのいつもの笑顔の金森さんとのギャップがすごかったです。
今日も「ありがとう」と言いながら客席のあちこち見て頷きながら笑顔振りまいていました(*^^*)
昨年のユダで新たなファンを増やした金森さんですが、このスカーでもきっとまたファンを増やすのではないでしょうか。
私もまた観に行こうと思います。
その他の方の感想は今回は省略で(^^;

今日はマチネ公演だったので、終演後は友人をお誘いして2軒はしごで喋り倒してきました。
前日の急なお誘いにもかかわらず快く付き合ってくれてどうもありがとう。
おかげで今日の観劇がより楽しい思い出になりました。

−−−過去の今日のこと−−−
2004年02月29日(日) 『ソング&ダンス-RUN TO THE FUTURE-』千秋楽

2008年02月29日(金)



 ドラマ『鹿男あをによし』第7話

木曜日は鹿男デー。
今日の視聴のお供は最近お気に入りの発泡酒麒麟ZEROと先日高島屋の催事で買ってきた奈良今西本店の奈良漬です。

前回放送後の予告がものすごくわくわくしたのでいつも以上に期待をして見てみたら、その期待以上に面白い出来でした。
堀田さんが鹿の使い番だということがわかってちりばめられていたパーツがようやくパチパチはまり始めた感じです。
鏡に映った鹿ヘッドの二人の図は何ともシュールでしたが、それと共に大笑いしてしまいました。
制服姿のリボン付き子鹿さん可愛いです。

今回もいろんなツボがありました。
寝ながらボリボリお尻を掻く藤原くん
「俺ってどんな顔だったっけ?」と呟く小川先生
堀田さんを交えた4人での下宿の食事シーン
名取先生のオヤジ発言
などなど。
そしてまた重さんがいい味だしていて気になります。
「・・・いつもニコニコしているからっていい人とは限らない」という含みのある言葉には何か隠されているのでしょうか。
そして「誰かに頼ることは別にかっこ悪いことじゃない。自分の弱い部分を認めるのもひとつの強さだ」と言いながら堀田さんの肩を叩く重さん格好良い!
更にその後「額に肉って書くなよー」と落としてくるあたりさすがです。

今日は「ねずみの運び番はリチャードだ」というところでダダンとエンディングが来た訳ですが、予告を見る限りリチャードを問い詰める他に目探しにもずいぶん進展がありそうです。
まあもうあと3回しか残されていないので早くしないと約束の神無月どころか放送に収まらなくなってしまいますしね。
来週の放送前には予約しているサントラCDが届く予定なのでそちらでも盛り上がりたいと思います。

写真は昨年3月、東大寺二月堂の修二会(お松明・お水取り)で撮ったもの。
毎年3月1日から14日まで行なわれる修二会が終わると奈良に春が訪れると言われているようです。

      

−−−過去の今日のこと−−−
2005年02月28日(月) 久地の梅林
2003年02月28日(金) 1年半ぶりの生上川さん 『太陽まであと一歩』
2002年02月28日(木) 変わらない日常

2008年02月28日(木)



 元町チャーミングセール-08春-

今日は土曜日にも会ったブラバン同期の友人達と恒例の横浜元町チャーミングセール!
最初は私と友人のふたり、その後もうひとり加わっての3人でのショッピングです。
本来参加予定だったもうひとりの友人がお子さんの体調不良により急きょ取りやめになってしまったのは残念でした。

今日はセール初日(今回は2/26−3/2開催)。
初日に訪れたことは何度もありますが、今日は午前中からいつもよりもずいぶんと人出が多くて驚いてしまいました。
どのお店のワゴンセールも店内もレジもあっという間に大混雑。
平日の午前中はセール初日であってもいつもはこれほどの混みではないのですが、「今日は雨の予報があるので早いうちに買い物しちゃおう」と思った人が多いのかも。
普段人口密度の低い生活をしている私は人酔いしそうでした。

11時半過ぎには後発組の友人とも合流し、昼食を挟んで17時頃まで元町そぞろ歩きショッピングを楽しみました。

友人達は前回から気になっていたというキタムラのバッグを2点買うなど両手が袋で埋まっている状態でしたが、私は控えめ。
私が買ったのは必ず立ち寄る激安ワゴンセールのあるEddy&Emmy(正確に言うと元町商店街ではなく、手前の石川商店街にあるお店。でもいつもこちらの商店街もチャーミングセールに合わせてセールしています)にてトップス2枚だけ。
とても安かったので試しに普段買うことのないような柄の服を買ってみました。
数は少なくとも良い買い物が出来て満足です。

次回9月のセールも楽しみです。

ランチメモ:
今日のランチは横浜中華街・開港道にある【興福楼】でのオーダーバイキングランチ。
クーポン使用で65種類の料理が2時間食べ放題2,500円です。
飲み物は別料金ですが、ポットで出してくれる無料の中国茶だけでも十分でした。
デザートが少ないのが残念(杏仁豆腐,桃まん,ゴマすり身入り白玉ぐらい)。
食べた中では味付きお粥とエビを使った料理が特に美味でした。
大通りから外れているので穴場的な感じでゆったり出来ます。

元町チャーミングセール http://www.motomachi.or.jp/charming/

−−−過去の今日のこと−−−
2005年02月26日(土) 住宅広告にひとめ惚れ
2004年02月26日(木) 2月追い込み当選
2003年02月26日(水) 久しぶりの『ひろたりあん通信』当選
2002年02月26日(火) 予定が変わってこんな一日

2008年02月26日(火)



 野菜づくり−市民農園の返還

2006年4月からお借りしていた逗子市民農園の2年間の借用期間がこの2月末で満了になります。
原状回復返還が条件なので、今日最後の片付けをしてきました。

日記に「野菜づくり」のことを書いていないので皆さんお察しかとは思いますが、私の野菜づくりは昨年8月以降半年間全く手付かずでした。
夏の暑さや自分の体調気力不良が原因だったのですが、一度そのままにしてしまうともうどうなっているのか見るのが恐くて畑も放りっぱなしにしてしまいました。

今日久しぶりに畑に出かけてみると、スティックブロッコリーが元気に芽をつけていたり、土を掘り返してみたらにんじんやごぼうが育っていたりという発見があってその生命力に驚くと同時に、どうしてきちんと最後まで育ててあげなかったのだろうと激しく後悔しました。
雑草の手入れもしなかったのでまわりの方にも迷惑をかけてしまったかもしれません。
いろいろと本当に申し訳ないことをしてしまいました。

片付けをしていると、よく畑で一緒になったおじさんがやってきて「久しぶりですね。どうしたのかと思っていたんですよ」と声をかけてくれました。
おじさんの畑には最後の収穫を待つ大根などが育っていたので、ずっときちんと手入れをされていたのでしょう。
もう本当に私は駄目駄目です。

そんな私ですが、次期の市民農園の借用希望も出しています。
もしまた畑を借りることが出来たならば、もう一度初心に戻って野菜づくりをしてみたいと思っています。


2年間どうもありがとう。

−−−過去の今日のこと−−−
2005年02月25日(金) 両親訪問
2004年02月25日(水) お知らせ
2003年02月25日(火) 元町チャーミングセール-03春-
2002年02月25日(月) またも電話ボックスで

2008年02月25日(月)



 同期会

高校のブラバン同期が集まっての同期会兼新年会in横浜。
一部の同期とは何かと会っているのですが、今日は1年ぶりの友人やものすごく久しぶりの男の同期も参加して11名中7名が集合。
同じ居酒屋で3期下と5期下の後輩達も合わせて同期会を開いていたので、OB会的な雰囲気の飲み会になりました。

友人の再婚話などおめでたい話もあってどっぷりおしゃべりに没頭。
3時間飲み放題(ビールはエビス生)付きコース設定で、私のビールがなくなると皆が聞くまでもなく新しいビールを注文してくれるので、私の前には常に生ビールが置いてある3時間でした!
愉快愉快w(^0^)w

その愉快な気分のまま、同じ沿線の友人と逗子の笑笑で二次会までしてお開きになりました。
この友人とは小学校の同級生+中学のブラバン同期でもあるのです。
男の友人なこともあって普段私から連絡をすることはありませんが、こうやって会えば小学校時代からの友人とも違和感なくその時代に戻れることがとても嬉しいです。

次は恒例の海の公園でのバーベキューかな。

−−−過去の今日のこと−−−
2007年02月23日(金) 深夜急行バス逗子行き
2005年02月23日(水) キャラメルボックス『TRUTH』観劇
2003年02月23日(日) 【大場かやのき公園】のかやの大木の記事
2002年02月23日(土) 【しゃぶしゃぶ温野菜】

2008年02月23日(土)



 2008 シーズン間近 ☆

今年も千葉ロッテマリーンズのファンクラブ会員:TEAM26を更新しました。
いくつかコースがある中で今年は少し奮発して会費1万円の「ゴールド会員」を選びました。
理由は単にゴールド会員特典である「TEAM26×海人コラボパーカー」が欲しかったからです。

今年のマリーンズのキャンプ地は昨年入団の大嶺祐太投手の出身地である石垣島。
そんな縁から石垣島で有名な海人工房とのコラボレーショングッズが多数登場し、限定特典グッズにもなっているのです。
その特典や会員証が2日前に届きました。


写真はパーカーの背中部分のロゴ。
普通は海人(うみんちゅ)と書いてあるところが鴎人(マリーンズの球団キャラクターが鴎なので)になっています。
私は普通に「かもめびと」と言っていますけど、本当の読み方は不明です。
私の性格からして絶対に外には着ていけませんが、部屋着として愛用中です。

会員特典として、チケットが割引価格で購入出来る,ポイントが付く(チケット購入などに利用出来る),来場時に特典がある,先行予約の利用可などのほかに、
上記のオリジナルコラボパーカー
平日限定指定席引換券 2枚
内野自由席引換券 1枚
ロッテリアのクーポン 3枚
が付いているので1万円は値段相応のファンクラブ会費なのでしょう。
こんな風にどの球団のファンクラブもお得な特典が付いているので、マリーンズファンだけれどパ・リーグ各チームのファンクラブにも入会しているという方も多いみたいですね。

2008年のマリーンズのスローガンは、
「A Passion for Our Dream,A Commitment to The Flag」
長すぎてよくわかりませんが、「みんなで一丸となって優勝フラッグを!」ということを意味しているようです。

開幕戦は3月20日 札幌ドームでの対日本ハム戦。
はたして成瀬くんが開幕投手になるのか?
それともやはりエース清水投手が投げるのか?
今年の開幕戦もとても楽しみです。
その前に1度くらいはマリンでのオープン戦に行こうかな。

−−−過去の今日のこと−−−
2007年02月22日(木) 春告鳥
2005年02月22日(火) 元町チャーミングセール-05春-
2003年02月22日(土) ♪ワ〜ンダフルワ〜ンダフル 『アンデルセン』
2002年02月22日(金) 【カフェ・ヴィアン】に【ベッカライ徳多朗】に

2008年02月22日(金)



 ドラマ『鹿男あをによし』第二幕スタート

木曜は鹿男の日。
今日から新たなサンカク(目)探しの第二幕スタートです。

さっさとサンカク探しをしないと神無月が終わってしまうという割りには話の進みは遅かったですが、今日もたくさんツボなシーンがあって大満足でエンディングを迎えました。
藤原くんと追いかけられる鹿のシーンなんて最高におかしかったです。
鹿、藤原くんに「よろしくお願いしますね」って言われて頷いてるし!
でも実は夫婦共々今日の一番ツボは「来週の予告」でした。
こんなに来週が楽しみなドラマは本当に久しぶりです。
予告で堀田さんが鹿に話しかけられていたところをみると堀田さんが鹿の使い番なのでしょうか?
そして重さんの個展でのリチャードの怪しい態度からしてやはり彼が鼠?
わからないことだらけだけれど、あと4回できっちりまとまるのかしら。

鹿男にはまっているからという理由だけではありませんが、見回してみると私のまわりには鹿モチーフのものがわりと多くあります。
玄関には春日大社の鹿みくじ
携帯ストラップは奈良にお店のある【遊 中川】の子鹿ストラップ
同じく遊中川の親鹿モチーフの麻ポーチも愛用
台所では奈良・垣谷繊維の白雪ふきんの鹿柄使用中
現在の携帯待受画面はPAUL&JOEとディズニーとのコラボであるバンビ

鹿男関連としてはPCの壁紙が鹿男あをによし(昼バージョン)
携帯の電話着メロが鹿男エンディング
ついでに3月5日発売のドラマサントラは既にアマゾンで予約済み

子どもの頃バンビ好きだったのでまた流れがきているのかも。

写真は鹿みくじ。




−−−過去の今日のこと−−−
2005年02月21日(月) ノクティプラザの割引クーポン
2003年02月21日(金) 『戦場のピアニスト』鑑賞
2002年02月21日(木) お仕事の後には美味しいケーキを♪

2008年02月21日(木)



 両親来訪

バイトもひと段落の久しぶりの平日休み、両親が家にお昼を持って来てくれました。
両親と会うのは実はずいぶん久しぶりです。

お昼を食べながら最近ちょっと溜まっていたいろんな愚痴を聞いてもらってすっきりしました。
私、あまり友人には話し辛い愚痴を結構抱えているので(^^;

両親には年末にウォーターオーブンヘルシオをプレゼントしてもらって嬉々として使っていますが、今度はデジカメをもらいました。
母が新春のダイエーの福引きで見事当てたそうです。
これでそのうちこの日記に添付している写真の画質も良くなるはず。
今日もどうもありがとう。

−−−過去の今日のこと−−−
2007年02月20日(火) 元町チャーミングセール-07春-
2004年02月20日(金) またまた『ソング&ダンス-RUN TO THE FUTURE-』
2003年02月20日(木) マダムな1日〜【丸ビル】初体験〜

2008年02月20日(水)



 新横浜バイト終了

今日で新横浜のオフィスでのバイトが終了しました。
「オフィス内での軽作業」
「平日10日間」
「10時から17時勤務」
「時給1,000円」
「交通費全額支給」
等々、私的好条件のために飛びついたバイトでしたが、こちらの会社でバイトをすることが出来て本当に良かったです。

直接仕事の指示をしてくれる社員さんも勤怠管理の社員さんもおそらく私と大きく歳の違わないであろう女性で、もうひとりいらっしゃる女性社員さんも皆さん本当に親切で(女性は3人だけの職場でした)、一緒にお昼をしてくれたり、一緒に駅まで帰ってくれたり、ひとりでバイトをしている私に何かと気を遣って下さいました。
しかも最終日の今日は美味しいランチのごちそうまで!

短期バイトの自分からみても、職場ではバイト社員を問わず理不尽なことで怒るような人や自分勝手な人、気遣いを知らない人、非常識な人がなんと多いことかと驚きます。
そんな職場から比べたらこちらはまさに天国で、更にひとりでちまちま作業をする内職的な作業も大好きで、最後が本当に名残惜しかったです。
またいつかこんな職場で仕事が出来ることを願っています。

次は3月、またいつもの物流センターバイトから声がかかれば、そちらに出かけるつもりです。


新横浜駅は今も開発の真っ最中。
この春にはホテルを有した駅ビルがグランドオープンします。

−−−過去の今日のこと−−−
2007年02月19日(月) 大船軒 湘南名物しらす弁当リニューアル
2005年02月19日(土) ネットオークションのすすめ
2004年02月19日(木) ソング&ダンス話な午後
2003年02月19日(水) やっぱり祝杯付き! 『クレイジー・フォー・ユー』
2002年02月19日(火) 観劇前の腹拵え 【&kitchen】 

2008年02月19日(火)



 魚屋【谷亀】で地物さざえを買う

小坪漁港前にある魚屋【谷亀】で「小坪産 とれたて」と書いてあったさざえを買いました。
げんこつ大のものが5個で800円。
お店や旅先でならともかくも普段の家での食事でさざえを食べることはないのですが、バイト先の社員さんと江の島の話をしていた時に「さざえのつぼ焼き」の話が出てきたばかりだったのでつい。

家での調理なので炭火ではなく残念ながらガスコンロを使ってのつぼ焼きです。
味付けはオーソドックスにしょう油を少し垂らしただけですが、ほろ苦さと合わさって美味!
少し贅沢な気分でさざえを堪能しました。
でも美味しいなと思っても一番先のワタの部分まで全部はなんとなく食べられません。
みんな最後まで全部食べるの?


谷亀は魚市場のような雰囲気の魚屋さんです。
元々競りに使われていた場所を売り場にしているそう。
漁港の目の前とは言え地物の魚だけを扱っているわけではないのですが、わざわざ車を使ってクーラーボックスを持って買いに来るような方も多い人気のある魚屋さんです。

こちらでは商品を新聞紙で包んで更にビニール袋でくるんで渡されます。
基本的にいわゆる手持ち付きのレジ袋には入れてもらえません。
私も最初に買いに出かけた時に袋を持っていかなかったら「今度から持ってきてね」と言われてそれ以来必ず持参するようにしています。
でも今日はおばちゃんの機嫌が良かったのか「袋もいれてあげるよ」と、さっさとレジ袋に入れてくれました。
あとあんまりゆっくりうろうろしていると「決まった?」とせかされるかも(^^;
買いに行く時はご注意を。

【谷亀】
逗子市小坪4-5-1
営業終了は多分16−17:00頃 水休

−−−過去の今日のこと−−−
2007年02月17日(土) 久しぶりの友人と
2005年02月17日(木) 来た来た「本生」!!
2004年02月17日(火) つぶやき
2002年02月17日(日) のんびりした一日

2008年02月17日(日)



 映画『チーム・バチスタの栄光』

夫とレイトショーを利用して『チーム・バチスタの栄光』を観ました。
行った映画館は横須賀HUMAXシネマズ8、20時25分始まりのレイトなので1,200円です。

今週の通勤時、私は原作本を読破しました。
そしてとても面白いと思いました。
原作本は元々少し前に夫が買ってきたものですが、夫はまだこの前に買った本(『犯人に告ぐ』雫井脩介/著←私は読了)を読んでいる最中なので未読です。
既に犯人までを知っている私と全く予備知識のない夫、鑑賞後の感想はずいぶん違いました。

夫はよく本屋で平積みになっている本を手に取ります。
このバチスタもそんな状況で買って、映画は「竹内結子さんが観てみたいと思って」出かけたのですが、その竹内さんが気に入らなかったからか映画自体も今ひとつだったそうです。
唯一「阿部寛さんは良かった」ようですが。
「昨日会った友人はテレビの2時間ドラマでいいじゃんって思ったって言っていたよ」と話したら笑っていたので同じような感想なのかも。

一方私は映画は映画でこれはうまくまとめているなと結構好意的な感想です。
映画なりの工夫もあったし、活字だけでは伝わりにくい医療現場の様子や実態もよくわかりました。
ただ、原作の田口(男)と白鳥のかけあいがこの作品の面白さだと思った私には竹内さんの田口先生はイメージが違いすぎました。
絵的に男二人よりずっといいんでしょうけれど。
でも原作を読んでいないと仮定すれば竹内さんの田口は結構好きだったと思います。
一方阿部さんのキャラはいいんだけれど、出来ればもっとガツンとやって欲しかったです。
ただあの時間内でそれをやったらただの嫌な奴で終わってしまうんでしょうね、難しい・・・。

原作者の海堂尊さんは現役の医師で、この田口&白鳥コンビの医療シリーズを他に2冊出していると知りました。
遅まきながら早速図書館に予約入れましたが、私の手元にまわってくるのはもうずっと先のことになりそうです。

−−−過去の今日のこと−−−
2007年02月16日(金) 商店街の良さ
2005年02月16日(水) コストコホールセールでお買い物
2004年02月16日(月) 同僚・先輩達との飲み会
2003年02月16日(日) センター北 湘南黒カレー 【紅】
2002年02月16日(土) 気になっていた【利島屋】

2008年02月16日(土)



 友人家族と夕食

新横浜に住む友人に「新横浜で10日間バイトをする」と連絡したら「夕食でも一緒にどう?」とのお誘いがあり、今日の仕事帰りに待ち合わせ。
友人・ご主人(シフト勤務なので今日はお休みとのこと)・二人のお子さん、それに私の5人での夕食です。
ご主人は高校の部活の先輩ですし、お子さん達とも小さい時からよく会っているので、私はさながら親戚のおばちゃんってとこでしょうか。

友人がホットペッパーで見つけてくれたニコニコ商店というレトロな店内装飾の楽しいお好み焼き・もんじゃ焼のお店で2時間食べ放題飲み放題です。
価格は2,980円だったのですが、もちろん私はビール代だけで元値を軽ーく越えてしまいました。
お酒が飲める店と言ってもこういうタイプのお店であれば子ども連れでも違和感はありません。
みんなで鉄板をつつきながら麻婆豆腐もんじゃや塩バターラーメンもんじゃなどちょっと変わった組み合わせのメニューも堪能!
楽しい夕食のひとときを過ごすことが出来ました。

その後女性陣3人は娘さんのリクエストで二次会のカラオケへ。
つい先日希望私立中学への入学が決まったAちゃんはガッキーのファンで『恋空』が大好きだそうです。
そして明日は友人と一緒に映画『チーム・バチスタの栄光』と『リアル鬼ごっこ』を観に行くと。
私がたのきんトリオの映画にキャーキャー言っていた小6の頃とは大きな違いです(^^;

友人とは来週も再来週も会う予定です。
今日はどうもありがとう、そしてまたどうぞよろしくね。

−−−過去の今日のこと−−−
2005年02月15日(火) ひこうき雲
2004年02月15日(日) 『ADIEMUS コンサート』
2003年02月15日(土) 【萬天】の“サンマーメン”
2002年02月15日(金) 【レピシエ】のお茶

2008年02月15日(金)



 ドラマ『鹿男あをによし』第一幕フィナーレ

鹿男は全10話予定。
今日の第5話は第一幕フィナーレなんだそうで。

前話から続く大和杯。
剣道の試合でどこまでひっぱるんだろうと思っていたら結局半分以上でした。
そのためにいつもの雰囲気とはちょっと違う学園物的な印象になりこれはこれで好きでしたが、やっぱりもっと鹿にしゃべってもらいたいし、藤原くんの奈良ガイドがないと寂しい、いつものようにもっと謎な怪しい展開にしてほしいとも思いました。

見ながら「今日は最後の最後で堀田さんが勝って剣道の大和杯を手にして、小川先生は無事サンカクを鹿に届けるのだけれど、鹿に「これは違う、偽者だ!」とか言われちゃうんだろうなぁ」と思ってみていたらほぼその通りで笑ってしまいましたよ。
原作未読ですけど、サンカクってきっと前回出てきたモノですよね。
するとリチャードが鼠の運び番?
まだまだずっと楽しめそうです。

最近は夫も楽しみにしている鹿男。
そして私同様に「いやーいいよね、このエンディング」と言っています。
夫の「これ吹奏楽で演奏したら盛り上がると思うんだけど」という意見には私もその通りだと思いますが、楽譜にするには一般的じゃないかもしれませんね。
ペットの旋律とかめちゃめちゃ格好良くなりそうなので是非聴いてみたいのですが。

      

左:ドラマの中で小川先生が鹿としゃべるシーンに登場する飛火野。
第2話で小川先生が鹿に突き落とされた溝もあります。
後ろに写っているオオクスノキは本当に見事!
奈良に引っ越した時に私が最初に好きになった奈良の風景がここです。

右:飛火野と道を挟んで反対側にある浮見堂。
水辺で遊ぶ鹿の姿を見ることが出来ます。
(2007.3.14撮影)

−−−過去の今日のこと−−−
2007年02月14日(水) バレンタインデーにバケツプリン
2005年02月14日(月) マルイファミリーでお買い物
2004年02月14日(土) 家族食事会in横浜中華街/『ソング&ダンス』
2003年02月14日(金) バレンタインデーの街
2002年02月14日(木) 【焼肉Hodori】でバレンタインディナー

2008年02月14日(木)



 080213 富士山

    

8時3分 自宅付近から

今朝もぐっと冷え込みました。
私は基本暑がりなので冬には強いのですが、今年の冬はずいぶんと寒く感じる日が多いような気がします。
でも空気が凛としているのはとても気持ちがいいものです。

小さくなった写真ではわかりにくいのですが、この季節は富士山だけでなく周辺の山並み(丹沢?)のパノラマも楽しめます。
今朝の新聞で見たのですが、丹沢の山には「白馬」の雪形が現れるのだそうです。
さすがに逗子からでは見えないのかな。

−−−過去の今日のこと−−−
2007年02月13日(火) ようやく20歳
2005年02月13日(日) 「生活の中のあらゆる無駄を省く」
2004年02月13日(金) ご機嫌な3時間! 『JAL ドリームナイト 2004』
2003年02月13日(木) お気に入りのわんこ
2002年02月13日(水) 【アンジュ・ブラン】の“あざみ野の石畳”

2008年02月13日(水)



 【めしやっちゃん】の特製かきあげ丼

小坪にある海鮮の定食屋さん【めしやっちゃん】は、私の逗子お気に入り飲食店リストに入っているお店のひとつです。
今日は自転車で鎌倉に行く途中に寄ってみました。
正確に言うと同じ小坪のゆうき食堂が第一候補だったのですが、長蛇の列で入れませんでした。
両店似たタイプのお店ではありますが、ゆうき食堂のほうが小坪漁港の表通りに面していること,いかにも漁師の皆さん御用達的な雰囲気,その日によってお刺身の内容が変化する等々の理由からかよりいつも混んでいます。

今日は“特製かきあげ丼”を注文しました。
単品でかきあげを頼んだことはありますが、丼としては初めてです。
注文すると店主が「大きいので少しご飯の量を少なめにしましょうか?」と聞いてくれました。
実際に出てきてそれが正解であったことがよくわかりました。
これが“特製かきあげ丼”。


かきあげ丼にキャベツサラダ・小鉢・漬物・味噌汁が付いて880円です。
横から見るとこんな感じ。


玉ねぎやニンジンや青ねぎなどの野菜のほかにイカゲソや貝柱に海老などが入っていたみたいです。
量が多いので(大きなかきあげが2枚)食べているうちに少し油が気になりましたが、しつこくもたれることもなく美味しく完食です。
これでビールがあればさらに幸せな昼ご飯でしたが、さすがに昼からひとりでなことと自転車だったので自粛しました。

帰り際に再び店主から「大丈夫でしたか?」と声をかけられました。
もしかしたら女性では残しちゃう人が多いのかもしれませんね。
ごちそうさまでした。
次はずっと気になっている“マグロホホ肉ステーキ定食”(980円)を食べます!

めしやっちゃんからすぐの小坪海岸トンネルを過ぎればそこは鎌倉市、穏やかな材木座海岸です。


【めしやっちゃん】http://www.mesiyacchan.com/top.html
※別の日の訪問記は日記の目次ページで「めしやっちゃん」で検索出来ます。

−−−過去の今日のこと−−−
2007年02月11日(日) 『ためしてガッテン』ガッテン流カレー
2005年02月11日(金) 夫婦で『エビータ』観劇
2003年02月11日(火) 台湾家庭小皿料理【龍王門】

2008年02月11日(月)



 仕事帰りにIKEAで夕食

今のバイト先は新横浜なので、仕事帰りにIKEA港北に行ってきました。
新横浜からは無料のシャトルバスが運行されているのですが、そのバス乗り場は会社から新横浜駅に向かう途中にあるのです。
仕事が17時終了、片付けを終えて10分過ぎに会社を出ても、20分発のバスに十分間に合いました。
そして35分過ぎにはもうIKEAです。

実は今日の目的は買い物ではありません。
イケアのレストランには17時から提供されるディナーセットがあります。
そのセットが通常価格795円のところ、平日はIKEA FAMILYメンバー(無料で会員になれます)であれば500円で食べられるので、以前から一度食べに行きたかったのです。
ちなみに平日の営業時間内は同メンバーであればコーヒーなどのドリンクも無料で飲み放題!
定期的に会報誌が届きますし、会員価格で買える商品も多いので、イケアに行くことがあるのなら是非会員登録しておくべきです。

お目当てのディナーはこちら。
内容は日替わり?みたいです。


クレイフィッシュとサーモンのパテ
ディルマスタードのペンネ
アルモンディーケーキ
以上3品のセットで500円。
真ん中の瓶は別注文のスウェーデンビール275円。

更におなか空き空きだった私はイケア名物のミートボール(5個)もつけてしまいました。
こちらは通常495円が会員価格で420円。


ただこれらのスウェーデン料理、ディルマスタードソースとか甘甘のカスタードクリームの入ったケーキとか、少し味が苦手な方もいるかもしれません。
私は大好きなんですけど。
ビールまで飲んでも1,200円とお得な夕食で満足でした!
他の料理も安い価格のものが多いので、結構食事目当てで訪れる方もいそうです。

食事後はショールームは見ないで直接マーケットホールに行き、買い物をして帰りました。
もちろん帰りもシャトルバスで新横浜駅まで楽々。
やはり時々は訪れたい場所ですね、イケア。

−−−過去の今日のこと−−−
2003年02月08日(土) 街の博物館 【ビーズ博物館】
2002年02月08日(金) いいお天気だったよ♪

2008年02月08日(金)



 ドラマ『鹿男あをによし』中盤

少し前の日記にも書いた通り、今クールのドラマで一番楽しみにしている鹿男(他には『SP』からの流れで、同時間帯の『ロス:タイム:ライフ』先週土曜日スタートを見ています)。
鹿男のある日はさっさと家に帰り、夕食の準備など全て済ませてからビールを用意してこたつに入ってドラマに見入るようにしています。

今回の第4話はわりと落ち着いた演出&展開だったように思いますが、
「鹿に話しかける藤原くん」
「その鹿に「あの女・・・馬鹿じゃないのか」と言われる藤原くん」
「小川先生、藤原くん、鹿の3分割カット」
「やっぱり手酌な藤原くん」
「何気にいろいろ変&格好良かった重さん」
「鏡に向かって百面相の小川先生」
「旅館での小川先生の語り」
「「大和杯取りますから」と凛と言い放つ堀田さん」等々、ツボシーンが多くて満足です。

そして最近は「今日はどんなタイミングでエンディングが来るのか!?」が楽しみになっています。
1話の「出番だよ、先生」や、2話の「鹿の顔になった小川先生」シーンからのエンディングinほどのインパクトはありませんでしたが、凛とした堀田さんの台詞に続く壮大なエンディングには今日も痺れてしまいました(笑)
ニコ動画などの動画サイトでは「歌詞付きの鹿男エンディング」や「F1のテーマ曲に合わせたエンディング映像」などいろいろあるようですね。
うまいところを突いた歌詞は聞いて爆笑してしまいました。

視聴率はどん底でもファンの私にとってはものすごく楽しみなドラマです。
願わくば打ち切りなどということになりませんように。
早く原作本の貸し出しもまわってこないかなー。

今日の写真はドラマにも出てきた明日香村で撮ったもの(2007.3.14 撮影)。
上左「石舞台古墳」、上右「甘樫丘から眺める明日香村の風景」。
下左「明日香村の風景」、下右「亀石」。
甘樫丘には蘇我蝦夷・入鹿親子の邸宅があったと伝えられていますし、石舞台や亀石のようにその意図がはっきりしないものが多い飛鳥。
今日の藤原くんの台詞のように、本当に10分間だけでいいからその時代にタイムトリップしてみたくなります。

     

     

−−−過去の今日のこと−−−
2007年02月07日(水) 「カタカナ乱用 地名と違うマンション名」
2005年02月07日(月) 玉川タカシマヤ催事 『味百選』
2002年02月07日(木) 【MEMORIES】にてバレンタインカード購入

2008年02月07日(木)



 新横浜バイト開始

今日から予定通り新横浜でのバイトが始まりました。
「オフィス内での軽作業」ということで募集していたこのバイト。
行ってみたら「ビルに入居している会社事務所内の一部をパーテーションで区切った中での作業」ということで、これまでの倉庫バイトとは違うきれいなオフィス内での軽作業でした。
こういう場所での仕事は初めてなのでちょっと緊張しました。
しかも今回こちらの会社で作業するのは私ひとりだったので。
でも社員の皆さんがとても親切で優しくて気を使って下さって社内の雰囲気が天国だったので、10日間楽しく仕事が出来そうで嬉しいです。

仕事内容は募集内容に書いてあった通り、ひとことで言えば「パソコン周辺機器のパッケージを開封してその仕分けを行なう」作業です。
「パッケージに入っている機器の一部が不良で返品されてきたものをその不良部分だけ取り出し、修理工場への発送用に仕分けする」とか、「販売店舗への出荷の為、内容に過不足がないか確認して梱包する」など。
こういった内容を何種類もある製品で繰り返して行なう感じです。

担当の女性社員に作業内容を説明して頂いた後、パーテーション内でひとりで作業に取りかかり、終了したらその報告をして次の指示をあおぐ・・・こういったちまちました単純作業は大好きですし、ひとりでの作業なので気楽と言えば気楽なのですが、オフィス内には製品の入ったダンボール箱が多量に積んであるため不安になって、「10日間で出来ますよね?」と一応確認したところ、「ゆっくりやっても大丈夫ですよ」と言われたので安心しました。

ちなみにこちらの会社、パソコン好きな弟に話したところ「製品を持っている」そうで、「知っている人には有名な会社」とのことです。
ほーっ。

−−−過去の今日のこと−−−
2007年02月05日(月) 月兎スリムポット
2004年02月05日(木) 『ソング&ダンス-RUN TO THE FUTURE-』C席観劇
2003年02月05日(水) 最前列観劇 『クレイジー・フォー・ユー』
2002年02月05日(火) あざみ野クーポンラリー開催

2008年02月05日(火)



 雪景色/亀岡八幡宮節分会

今日の逗子は深夜から降り続いた2年ぶりの大雪ですっかり別世界になりました。

       

こちらはまだ薄暗い6時半過ぎの写真。
ぼんやりと浮かぶ木々の雪景色の間から街灯のオレンジ色の明かりが見えて、スキー場のナイターのような雰囲気でした。
ここはスキー場に隣接するコテージ?って感じです。

       

こちらは9時過ぎ。
明るくなってきて雪化粧をした木々の白さが際立ってきました。

上の4枚はベランダに出て撮った写真ですが、部屋の中から見ると下の写真のような感じになります。
我が家のリビングからは電柱も建物も道路も見えないので、本当にどこか別世界にきてしまったかのようです。


昼過ぎに外に出てみると、窓から見ていた以上の積雪量があって驚きました。
あまり車の通らない近くの坂道はまるでゲレンデ。
滑りたーい!


そのまま披露山公園へ。
こんなにすごい雪なのに私と同じように物見遊山気分に訪れている人が何人かいて笑ってしまいました。
山の上で遮るものがないせいか公園内の積雪は場所によってはゆうに20センチ超え。
吹き溜まりの部分などは30センチ近くあったのではないかと思います。
歩くとずぶずぶと埋まるくらいでした。

      

これだけの雪を地元で見ることはほんの時々しかないので、年甲斐もなくはしゃいでしまった一日でした。
雪の中の凛とした冷たさは大好きです。

−−−−−−−−−−

さてそんな中、今日は節分。
軟弱な私は断念しましたが、弟が逗子の亀岡八幡宮の節分会に行ったそうです。
結構人も集まっていたらしいですよ。
ただ足元がぐちゃぐちゃなので豆袋を手渡しで頂いた形での節分会だったとのこと。
1度に3から5袋程もらえる豆袋(弟は3回並び直したそうです)の中には豆とキャンディが入っていて、もしその中に紙が入っていたら当たり。
緑色の紙だったら神社提供の賞品−しょう油,砂糖,ラップ,カップ麺,鳩サブレーなど−が当選。
白い紙だったらスポンサー提供の賞品が当選だそうです。
弟は白い紙でティッシュなど6点が当選し、緑色の紙では商店街の定食屋さん【はら田】のかき揚げ(こちらはその店舗での引き換え)を頂いたと言っていました。

私も行けば良かったな。
でも滑る坂道が恐くて下界に降りられなかったの(^^;
レポどうもありがとう。

     

−−−過去の今日のこと−−−
2007年02月03日(土) 逗子久木神社での節分会
2005年02月03日(木) 地元【身代り不動尊】での節分会
2003年02月03日(月) 【池上本門寺】“節分会”顛末
2002年02月03日(日) またまた劇団四季の求人広告

2008年02月03日(日)



 器いろいろ

昨年秋頃から器を集めています。
私はほっこり暮らし系雑誌やインテリア関連本・料理本が好きなのですが、そういう本を見ていると必ず素敵な器が出てきます。
毎日使うものであれば買っても無駄ではないはずと思い、気に入ったものを揃えていくことにしました。

        

左:竹口要(信楽焼) まんまるポット
右:同 ドットカフェオレカップ
カフェオレカップよりひとまわり大きいドットシチューカップも持っています


        

左:竹口要 ストライプ飯碗とスイボール ライン
どちらも飯碗として使っています
右:奥田章(信楽焼) ライン角皿


        

左:文吉窯(九谷焼) そば猪口4種
右:古川章蔵 染付金箔小判中皿



赤木明登(輪島塗) 楡の鉢
この漆器は主に味噌汁用として使っています


そしておととい新しく買ったのがこちらの器。


植田綾子(信楽焼) 線文カップ

写真はひとつしか写していませんが、大体二つずつ購入して毎日の食卓で使っています。
これらの多くはネットショップを通して購入しました(赤木さんの漆器は小田原にある【暮らしの道具店】にて購入)。
店主の皆さんは器に対する知識が豊富な上にいろんなこだわりも感じられて勉強になります。

いろいろな器を見ているうちに私の好きな器の傾向は「信楽焼」だとわかったので、いつか信楽陶器まつりに出かけてみたいです。
でも信楽、こちらからだとものすごく遠いんですよね。
いつ行けるかな。

−−−過去の今日のこと−−−
2007年02月02日(金) 野菜づくり−しいたけ栽培(もりのしいたけ農園)・3
2005年02月02日(水) 『大山街道フェスタ』開催案内
2004年02月02日(月) 【すすき野 湯けむりの里】でランチ風呂
2003年02月02日(日) 劇団四季の求人募集
2002年02月02日(土) 泣いて笑って・・・大騒ぎの一日

2008年02月02日(土)



 次のバイト

昨日の日記に書いた通り、物流センターでのバイトが予定より早く終了してしまいました。
予定通りあと1週間仕事が続けばまた1カ月先の次回まで仕事はお休みするつもりだったのですが、いろんな皮算用もあってより効率のよいバイトを探すことにしました。
(登録している派遣会社でももちろん別の仕事を紹介してくれるのですが、まわりの方に聞いたら他の派遣先はいろいろNGな噂が多かったので)

勤務短縮決定の話を聞いた2日前にいつものショットワークス(短期・単発アルバイト専門サイト)を使って仕事希望登録をした会社から今日になって採用の連絡が入り、来週火曜日から次のバイトに行くことになりました。

「勤務地は新横浜」
「仕事はオフィス内の軽作業。パソコン周辺機器のパッケージを開封して、その仕分けを行なう」
「勤務は来週火曜日から平日のみ10日間」
「10時から17時まで 実働6時間」
「時給1,000円」
「交通費全額支給」
「面接なし」(←わざわざ登録に出かける必要がないので楽)
「給与は現金受け取りでも銀行振り込みでも可」
「服装はカジュアル」

募集情報を見た瞬間に「これだ!」と思い、即行希望を出しました。
無事採用されて良かったです。

頂いた電話でも一応確認したところ、仕事内容についてはほぼ上記と相違なく私でも十分問題なく出来そうなので、あとは勤務先の雰囲気が良ければ天国かも。
短い間ですが、また精一杯頑張ろうと思います。
ショットワークス、本当にすごく便利で助かっています。

−−−過去の今日のこと−−−
2007年02月01日(木) DS Lite
2004年02月01日(日) 『思い出を売る男』観劇
2003年02月01日(土) 中国家郷菜 田舎料理【鉄尤山】
2002年02月01日(金) 【ローソン】の『コンタクト』ステッカー

2008年02月01日(金)

< past will > new index homepage

My追加