逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 ♪ワ〜ンダフルワ〜ンダフル 『アンデルセン』

Oさんと一緒にミュージカル『アンデルセン』名古屋公演マチソワ観劇に出かけた。

『アンデルセン』は誰もが知っているデンマーク出身の作家:ハンス・クリスチャン・アンデルセンが主人公のミュージカルで、劇中では『おやゆび姫』『みにくいあひるの子』『裸の王様』などのお話の他、『人魚姫』の劇中バレエも登場するとっても可愛らしく楽しいミュージカルだ。
私はこれまでに95年2月青山劇場、98年5月大阪MBS劇場で計3回観劇しているのだが、とても気に入って「デンマークに行ってアンデルセンの世界を辿ってみたい」とツアーに申し込んだこともある(結局催行人数に満たずに実施されなかったけれど)。だから今回の久しぶりの上演はどうしても観てみたくて、やっぱり名古屋まで出かけてしまった。

3回観ていても実は大まかなストーリーと要所要所の場面、それに印象的な一部の曲しか覚えていなかったのだが、話が進むにつれて次々と記憶が蘇ってきた。特に私の好きな場面・・・ハンスとペーターがコペンハーゲン入りする前のロマンチックな音楽からコペンハーゲンの夜景が浮き上がってくる場面と、その後の♪ワ〜ンダフルワ〜ンダフル コーペンハーゲン のシーンでは「そうそうこれだよ!!」と本当に嬉しくなってしまった。

松宮五郎さんをはじめとするベテラン陣、大月悠さんらの子役も演じる女性ダンサー、バレエシーンもこなす趙宇さんらの男性ダンサー(猫役から素敵だった幸田亮一さんは更に素敵♪)、そしてアンデルセンの石丸幹ニさん、ペーター:有賀光一さん、マダム・ドーロ:高久舞さん、ニールス:坂本登喜彦先生・・・と、配役もいい感じにはまっていたと思う。

『コンタクト』も良かったけれど、本業(でいいのかな)のバレエを演じる高久さんはオーラを感じるほどに素晴らしかった。バレエ素人の私は彼女がピシッと足を上げたり、揺らぐことなく動作が決まるたびに心の中で歓声をあげていた。そしてあるシーンでは思わず鳥肌が立ってしまったくらいだ。
同じくバレエダンサーである坂本先生も、私には『CATS』ミストフェリーズ役より何倍も素敵に見えた。しかも「歌声結構好きかも!」まで思ったし。更には素人っぽい台詞まわし(←大変失礼な言い方だけど)にOさん共々妙なツボをつかれ、にわかファンモードで盛り上がってしまった。
ペーターの有賀さんはきっとまたファンを増やすことだろう。演技は上手いし表情はいいし、全体の印象やハンスとのつりあいを含めベストキャスティングだと思う。
そして石丸さん。前回公演から5年経ってその間に更にいろいろな魅力が加わったという印象。決して大ファンという訳ではないのに、その表情・演技に度々目が離せなくなってしまった。そして石丸さんが歌い踊るのを観ることが出来たことがとても嬉しかった。本当に素敵な役者さん(*^^*)

♪僕はH.C.アンデルセン ♪小〜さな小〜さなおや〜ゆび姫 ♪2+2は4,4+4は8 ♪どこま〜で〜ゆくのか〜お前の算数〜 ♪だ〜れ〜より深く愛してる〜 ♪王様〜は裸だよ素っ裸素っ裸 等々、終演後は何か口ずさみたくなるワンダフルなミュージカル『アンデルセン』。TV放映しないかな〜。

OさんKさん、飲んでおしゃべり出来て本当に楽しかったです。語録、是非いろいろ使いましょう(爆)

−−−過去の今日のこと−−−
2002年02月22日(金) 【カフェ・ヴィアン】に【ベッカライ徳多朗】に

2003年02月22日(土)

< past will > new index homepage

My追加