逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 物流センターバイト終了

今日で15日から働いていた物流センターでの今回分の仕事が終了しました。
来週一杯ぐらいまで続くと予想していたのが急きょ2日程前になって派遣会社から「31日までに短縮になった」と聞かされたので、皆で驚いてしまいました。
正確に言うとこの仕事自体はまだもう少し続くのですが、出荷のピークが予定よりも早く過ぎたので残りの作業は物流センター雇用のパートさんでやりくりするような感じらしいです。
それなりの皮算用もあったし、とても好きな職場なのでちょっとショックでした。

最後の今日はいつもの通りのピッキング作業の他に明日の棚卸に備えての下準備を行ないました。
初めての仕事内容に真面目にやりながらも皆と雑談したりもする楽しい時間を過ごして仕事を打ち上げました。
今回のこちらでのバイトでは2度目ということもあって更に顔見知りの方も増えた上に仕事自体も楽しいので、14日間の勤務はあっという間に過ぎた気がします。

予定では次のこの仕事は3月開始。
派遣会社の担当者に「次も声かけて下さいね」とお願いしておいたので、またこの物流センターでこの仕事が出来ることを楽しみにしていようと思います。

ちなみに今回の稼ぎは14日間で105,000円程(所得税控除後の手取り額)。
今回もそれなりに頑張りました。

−−−過去の今日のこと−−−
2007年01月31日(水) 珈琲生豆オーダー焙煎 【Pflanzen】
2005年01月31日(月) パンとケーキとレーズンサンド 【寺田軒】
2004年01月31日(土) 『ソング&ダンス-RUN TO THE FUTURE-』1月〆
2003年01月31日(金) まだまだ続く【ダイコクドラッグ】オープニング大セール
2002年01月31日(木) 『コンタクト』チケットは取れるのか?

2008年01月31日(木)



 ベルメゾンな私

カタログ通販千趣会ベルメゾン好きな私。
今は何でもネットで頼めるのでセールなどをやっているとついついポチッとしてしまい、その結果、昨年はプラチナ会員、今年もゴールド会員とそれなりに買い物をしています。
この週末にも注文した商品が届いたのですが、今日の私は全身ベルメゾンで自分でも可笑しくなってしまいました。

ミリタリー調コート
モヘアマフラー
ニットアンサンブル
ニットスカート
ストラップ付きカジュアルシューズ
バッグ
そしてインナー
以上、ベルメゾン。
何て安上がりなことか。

『暮らす服』のカタログは巷での評判はいまいちのようですが、私は結構好きであれもこれも欲しいなぁと思いながら眺めています。
そのうち稼いだバイト代で春の服も注文しなくては。

−−−過去の今日のこと−−−
2007年01月28日(日) 葉山で沖縄時間 【夏至南風】
2004年01月28日(水) ハングル名人への道・レッスン13/『ソング&ダンス』
2003年01月28日(火) そして工事が始まった・・・
2002年01月28日(月) お仕事帰りに【今川焼き】を

2008年01月28日(月)



 NEW STYLE アジアンダイニング【Aroi】

1月中に2度ランチに出かけた逗子の商店街にあるお店の紹介です。
店名は【Aroi(アロイ)】。
炭火焼やbarも楽しめるタイ料理店という感じのお店です。


これがアロイの外観です。
元々この場所にはチャイハナというタイ料理店があったのですが(1月3日の日記に書いた中国料理店チャイハナの姉妹店)、昨年11月に改装されてこのアロイに変わりました。
店名は変わったけれど経営者は一緒なのかな。

店内も外観と同様、壁は深みのある赤で塗られています。
天井が低くてちょっと薄暗い感じが隠れ家みたいでひとりで訪れても案外落ち着けます。
小さな窓から逗子の通りを眺めるのも良い感じです。

平日も休日も同じランチメニューが設定されていて、「メイン料理・ご飯・スープ・サラダ・コーヒーか杏仁豆腐」のセットで850円から。
半麺(焼きそばやフォーなど)と半炒飯・サラダ・コーヒーかデザートのセットが880円、創作スパゲッティ980円などもランチメニューです。

2度のランチ訪問で私が食べたのは以下のもの。
ひとつはスペシャルメニューの鮮魚のランチ(メインの魚料理・ご飯・スープ・サラダ・コーヒーか杏仁豆腐のセット)。
その日に横須賀の佐島港でとれたお魚をから揚げで出してくれるもので、私が訪れた日は「イトヒキアジ,メジナ,カワハギ」の3種類があり、私はメジナ(1,150円−時価みたいです)を注文しました。
味付けはピリ辛ソース・レモン・ガーリックの3種から選ぶことが出来ます。
で、出てきたのがこちら。


素揚げされた大きなメジナがそのまま1匹登場しました!(味付けはピリ辛ソースです)
お店の方には「魚のから揚げ」という説明しか聞いていなかったので、てっきりぶつ切りで登場するものと思っていたためちょっと驚いてしまいました。
食べ応え十分でほくほくした身がとても美味しくて大満足です。

もうひとつはワンプレートになっているランチのえびのタマリンドソース(メイン料理と目玉焼き・ご飯・サラダのワンプレート・スープ・コーヒーか杏仁豆腐のセットで1,050円)。
甘酸っぱ辛い味付けのソースがいかにもアジアンでビールがすすみそうでした。
もちろん昼から飲んでませんけど。


このアロイ、きっとこれからも時々訪れるお店になると思います。

【Aroi】
逗子市逗子5-3-31
046-871-8975
11:00−15:00 17:00−24:00 月休

−−−過去の今日のこと−−−
2005年01月27日(木) 二ヶ領用水散策
2003年01月27日(月) <インテリア雑貨天国> 自由が丘shop巡り
2002年01月27日(日) 玄関先から見えた風景

2008年01月27日(日)



 1月の当選品

半年程ほとんどやっていなかった懸賞応募を昨年末から復活しました。
メールで届いた情報やお店で見つけた応募はがき、新聞の広告情報などで目に付いたものだけポツポツと。
今月に入って早速成果が出てきました。

今年最初に届いたのはこちら。


アサヒスーパードライ1ケース(350ml缶×24本)がどーんと!!
アサヒビールのサイトで年末年始の1週間位の短期間行なっていたネット懸賞で、当選人数は大量5,000名。
応募した後で夫に「さすがに大手は太っ腹だよね」と話したのでよく覚えています。
本当に嬉しい初春のプレゼントでした。

そして今日届いたのはこちら。
自由が丘モンサンクレールのベイクドフロマージュです。

       

キリ(kiri)クリームチーズのバーコード1枚を貼って応募するクローズド懸賞『kiri&辻口博啓シェフ X-masスイーツキャンペーン』の当選品で、当選人数は500名。
モンサンクレールの辻口博啓さんがキリのクリームチーズを使って作ったオリジナルで、クリームチーズの酸味とカラメル?のほろ苦さが美味しい焼き菓子です。
直径11センチ程の小ぶりなものだったので、あっという間におなかに収まってしまいました。

その他に友人から頂いたクリスマスカードメールの抽選で商品券1,000円分も当選しました。
この懸賞の主催元は私と相性の良い「全日本不動産近畿流通センター」(HP名はラビット・プライズ)です。
カードを送ってくれたお友達どうもありがとう。

さんざん「懸賞で当てる!」と豪語していたウォーターオーブンヘルシオは両親が見るに見かねて昨年末にプレゼントしてくれたので、今年は旅行当選を目指して頑張ります。

−−−過去の今日のこと−−−
2007年01月26日(金) ドラマ『優しい時間』
2004年01月26日(月) へこみ気味
2002年01月26日(土) 〆のラーメン 【横濱家】

2008年01月26日(土)



 hacuの靴下 第2弾

昨年12月の日記(こちら)に書いたネットの靴下屋さん『hacu』で最近2回目の買い物をしました。


今回買ったのは、前回とても気に入ったパイルのハイソックスの色違いやその名前も可愛らしい「ふゆごもりパイルソックス」など3足。
たった3足の買い物なのに、またまた1足プレゼントをつけてくれました!
写真一番右のオリーブ色のソックスがプレゼント分です。


パイルのハイソックスには後ろに「hacu」の文字があります。
履くとくるぶし上の辺りに文字が見えて可愛いです。
暖かい上に履いていてとても気持ちが良いので、立ちっぱなしの物流センターバイト時に大活躍しています。

ふゆごもりパイルソックスの後ろにはゴムの部分に「h」のロゴがついています。


こちらのソックスは触って驚くほど厚みのある素材で出来たぽってりした可愛らしい形のソックスで、とても暖かいので冬の間中活躍しそうです。
他にもまだまだ買いたい商品があるのですが、私のソックス在庫は現在過剰気味なのでしばらくは我慢・・・。

『靴下のhacu』 http://www.hacu.jp/

−−−過去の今日のこと−−−
2007年01月25日(木) 逗子生活一周年
2005年01月25日(火) 「かながわジモトLOVEタウンランキング」
2004年01月25日(日) たまプラの老舗焼肉店 【よこづな】
2003年01月25日(土) 『パンを楽しむ生活』 -ベーグル編-
2002年01月25日(金) 【廣田新聞店】のこと

2008年01月25日(金)



 今日は濃霧

今朝外に出て見ると、視界がぼんやり白くなっていました。
あれ?と思って海(相模湾)の方を見ると、海どころか下界が真っ白で何にも見えないような状態の濃霧に包まれていました。

でも、会社に着いて聞いてみると誰もそんな霧は見ていないとのこと。
局地的な現象だったのでしょうか。
急いでいたので残念ながら写真は撮っていないのですが、本当に幻想的な風景でした。


※物流センターでのバイトを来週も継続することになりました。

※ドラマ『鹿男あをによし』(私は勝手に「しかお」と呼んでます)は第2話を迎えてますます面白くなってきました!
鹿せんべいをあんなに無防備に頭の上でかざしたらあの倍の鹿が寄ってきてえらいことになっちゃいますよ。
いいよー、鹿♪

※21日にお亡くなりになった元プロ野球選手である加藤博一さんの葬儀が京急新逗子駅すぐそばのお寺(延命寺)で執り行われたようです。
ご自宅が逗子なのでしょうか?
昨夜の帰宅時にはお通夜の案内の方や道案内などを見かけて寂しい気持ちになってしまいました。
スカパーのプロ野球ニュースなどでの加藤さんのキャラが好きだったので、「まだお若いのに」と残念でなりません。
ご冥福をお祈りします。

−−−過去の今日のこと−−−
2005年01月24日(月) インテリア雑貨のお店 【Colors】
2003年01月24日(金) マンション?建設計画
2002年01月24日(木) 久しぶりの【山内図書館】【フレッシュネスバーガー】

2008年01月24日(木)



 横浜で初雪

今朝、横浜では初雪が降りました。
逗子では先週末の朝にあられがパラパラとありましたが、初雪は今日になるのかな。

7時20分頃の出勤時の逗子は雨模様。
雨の前に雪が降っていたことを知ったのは、道路の隅など所々がうっすらと白くなっていたからでした。
新逗子駅で電車待ちをしていた時に少しだけ雪に戻っていたものが、8時30分前に会社の最寄り駅に着くとかなり本降りの雪になっていて、驚くと同時にわくわくしてしまいました!
結局積もりはしませんでしたけど。

ちょうど2年前の今頃は珍しく大雪だったんですよね。
引越し直前のことだったのでよく覚えています。
引越し日があと1日前倒しだったら大変なところでした。
今日で我が家の逗子生活は2周年です。

−−−過去の今日のこと−−−
2004年01月23日(金) 友人とKIHACHIランチ
2003年01月23日(木) 実家へ
2002年01月23日(水) 某美容室での四季話by旦那

2008年01月23日(水)



 5日間働きました

今週の火曜日からバイトをはじめて今日まで5日間、たっぷり働きました。
基本の9時から18時に加えて5日間毎日1時間の残業をしたので実働9時間。
来週末に振り込まれるバイト代は4万円になっているはずです。

前回このバイトをしていた時はどちらかというと「梱包」作業をメインに担当していましたが、今回はほぼ「ピッキング」固定で作業をしています。
「出荷伝票を見てあちこちの棚から商品を持ち寄ってコンテナにのせる・・・」という作業なので、時間内は倉庫内をひたすらちょこちょこ歩き回っています。
また一回一回伝票に確認のサインをしたり、高い位置にある棚から商品を下ろしたり、ダンボールの開封作業などもあるので、仕事が終わると足と腕がダルダルの筋肉痛に。
それゆえ毎日のお風呂タイムは極楽です!
大好きなマッサージは仕事が打ち上がった後のごほうびにとっておこうと思います。

仕事は本当に楽しいので、普段の運動不足解消も兼ねてまだまだ頑張ります。

−−−過去の今日のこと−−−
2007年01月19日(金) 生ごみ処理機購入
2005年01月19日(水) ご近所内リサイクル?
2004年01月19日(月) 祝・当選v(^0^)v
2002年01月19日(土) 旦那のチャレンジ 【あーゆす】

2008年01月19日(土)



 ドラマ『鹿男あをによし』

今クールで私が唯一見る予定のドラマ『鹿男あをによし』が始まりました。
このドラマに興味を持ったのはもちろん奈良が舞台だからです。
そして今日の初回を見た感想は「絶対最後まで見る!」。

でも初回で脱落する人も多いような気もします。
あまりにとらえどころのないストーリーなので「何なのこれ?」という感じもありましたし。
ただドラマ全体に流れるその不思議な雰囲気が歴史ある奈良の地にとても似つかわしいとも思いました。

他は。
地味だと思っていたキャスティングが予想外に味のある役者さんが揃っていたことに驚きました。
演出も私的にはツボな部分が多くて楽しめました。
MY鹿の映像とか爆笑だったし、近鉄京都駅の改札口を登場させたのも「いざ奈良へ」という感じで良かったです。
そして一番びっくりしたのがエンディング。
主題歌タイアップなしで格好いい!!
見ていて(聴いていて)ゾクゾクしてしまいました。

今日は奈良ガイド的に奈良の名所などがたくさん登場しました。
若草山から見下ろす奈良の街は本当に美しかったです。
綾瀬はるかさんの台詞同様、私も奈良が大好きです。
出来ればこの春には1年ぶりに奈良を訪れたいと思っています。

そうそう、このドラマの原作本を12月中に図書館に予約しました。
その時の貸出待機数から考えればドラマの半ばあたりで何とか手元にまわってくるかなというところです。
ドラマと原作、平行して楽しみます。

下の写真は1年前(2007.3.14)に撮影した奈良公園(飛火野)での「鹿寄せ」。
鹿が一列になってこちらに向かって来る様子は壮観です。




−−−過去の今日のこと−−−
2005年01月17日(月) キムチが出来ました。
2004年01月17日(土) 『土曜コンサート』-パンドラBOXのミュージカル-
2003年01月17日(金) 【丘公園】の“テツ子さんのチキンカレー”
2002年01月17日(木) 新しい店舗が・・・

2008年01月17日(木)



 再びバイト生活

今日からまたバイト生活に入りました。
仕事先は昨年11月から12月にかけての1カ月間(計19日)出かけていた物流センターです。
こちらで私が仕事をしていた現場は2カ月毎に定期的に行なわれる某企業の社内通販の出荷作業。
登録している派遣会社から「また1月も○○○のお仕事ありますがいかがですか?」と連絡があったので受諾しました。

実際に今回のこの出荷作業が稼動したのは先週金曜日からですが、私は予定があったので少し遅れて今日からのスタートとなりました。
1カ月振りに現場に行ってみると、前回一緒に仕事をしていた顔見知りの派遣の方達もまたバイトに来ていたのですんなり現場復帰することが出来ました。
とりあえずは今週と来週で計10日間の仕事は決定済み。
それ以降も需要があればそのまま継続しようと思っています。

そういった訳でしばらく日記の更新がなくても元気でいますのでご安心下さい。
今日までの空白の分はポツポツ更新していきます。

PS.猫行きたーい!!!

−−−過去の今日のこと−−−
2005年01月15日(土) 実家へ
2004年01月15日(木) 『ソング&ダンス-RUN TO THE FUTURE-』2日目
2003年01月15日(水) MY初日 『クレイジー・フォー・ユー』東京公演
2002年01月15日(火) マダムパワーに完敗し【カプリチョーザ】へ

2008年01月15日(火)



 友人と会う

夕方から観劇遠征中の友人と会いました。
元々は逗子で会う予定だったのですが、友人のご贔屓役者さんの突発出演による観劇追加のため、観劇後に都内で会うことにしました。
都内と言っても浜松町のいつものお店ですけど。

久しぶりに会った友人は髪を伸ばしていて少し雰囲気が変わっていました。
この歳でこういう言い方は変かもしれませんが、より大人びた印象が素敵でした。
まずは今日の舞台感想から始まってあれやこれや。
私は飲み会が久しぶりだったこともあって楽しくてまたずいぶんと飲んでしまいました。
もし失礼なことなどしていたらごめんなさい。
これからもこういう楽しい時間が過ごせますように。
今日はどうもありがとう。

魚民がタッチパネルオーダー方式になっていて驚きました。
一体いつから?

(2008/2/2記)

−−−過去の今日のこと−−−
2007年01月13日(土) ラゾーナ川崎プラザ/友人達と新年会
2005年01月13日(木) 杉浦さやかさんの本
2003年01月13日(月) 八重山紀行 〜3日目〜
2002年01月13日(日) あざみ野街小ネタ 5連発

2008年01月13日(日)



 今年最初の【鴨ん家】

正月3日に【鴨ん家】訪問に失敗したので、今日はその代わりの鴨ん家夕食です。
平日ですが一応電話で確認してから出かけました。

今日は粉モンのほかにかきポン等の鉄板焼物をいくつか頼みました。
そのためお会計がこれまでの来店の中で一番高額でした。
とは言え、たんまり飲んで食べて二人で7,000円ですけど。

今日私が最初に注文したのは“豆腐明太子”(580円)。
どなたかのブログの鴨ん家訪問の際の記事に書かれていた料理でいつか注文してみようと思っていました。
豆腐の上に明太子が盛られ、その上にあさつきが散らされていて、更にポン酢がかかっている状態で出てきます。
もちろんこのままでも食べられるのですが、これを鉄板で焼くのです。
「まず鉄板に油をひき、豆腐と明太子をのせて麻婆豆腐を作る要領で半生の状態まで火を通す」
「その後ポン酢をジュッとかけて出来上がり」
いたって簡単なお料理なのにこれがとても美味しい!
後日家でもチャレンジしてみたらそれなりに美味しく出来上がりました(^^)

昨年末12月17日の鴨ん家の記事で骨董品の蒐集について書きましたが、その後やはりまた増えているみたいです。
店主に「写真撮らせて下さいね」と断った上でお店の入口にいた子達を撮影しました。

        

左の写真:車の運転席の中にいるのが、佐藤製薬の象のサトちゃんとサトコちゃん(二人は兄妹らしいです)。
右の写真:興和のカエルのケロちゃん。
この子はずいぶんお値段が高かったようですよ。
このほかに店主はエスエス製薬のうさぎのピョンちゃんがお気に入りで欲しいのだそうです。
どなたか愛の手を。

今日もごちそうさまでした。

【鴨ん家】(かもんち) http://www.kamonti.com/
※別の日の訪問記は日記の目次ページで「鴨ん家」で検索出来ます

(2008/2/2記)

−−−過去の今日のこと−−−
2006年01月09日(月) おから生活終了
2005年01月09日(日) 『萬狂言 九世野村万蔵 襲名披露会』
2004年01月09日(金) 【たまプラーザ東急SC】ザ・バーゲン!
2003年01月09日(木) 『第25回 NECスーパータワーコンサート』
2002年01月09日(水) 【パン工房BUNZO】 【リーブラ】

2008年01月09日(水)



 鎌倉詣

初詣は地元逗子で済ませましたが、やはり鶴岡八幡宮詣ではしておきたかったので鎌倉へ行ってきました。
新年ももう8日の平日だというのに鎌倉は多くの人で賑わっていました。
駅前ロータリーから小町通りを眺めた時にはその人並みにそのまま引き返そうかと思ってしまったくらいです。


鶴岡八幡宮では真剣に祈願をしてきました。
合わせて鳩をモチーフとしたお守りも2種購入、早速鍵と携帯電話につけて愛用中です。

参詣後はいくつかのお店に寄って買い物を楽しんできました。
あぶらとり紙専門店の【ひより】、手拭いのお店【拭う(nugoo)】や漬物のお店などです。
ひよりは奈良に本店があるお店でそちらには2度程出かけたことがありますが、鎌倉にもお店があることは知りませんでした。
製品の質も良いですしパッケージのイラストも可愛らしいので(写真の真ん中はご当地パッケージの鶴岡八幡宮のイラストです)、小さなお土産にも適当です。


拭うの手拭いは選ぶのに目移りするほどいろんな種類があるので眺めているだけでも楽しいお店です。
今回はお弁当包みに使うためにイラストの可愛い赤い手拭いを1枚買ってきました。
以前エキュート品川での催事でハンカチを2枚買ったのですが、素朴な風合いが気に入って愛用しています。

ひより(楽天市場) http://www.rakuten.ne.jp/gold/hiyori/index.html

拭う http://www.grap.co.jp/nugoo/index.html

(2008/2/1記)

−−−過去の今日のこと−−−
2007年01月08日(月) プジョーのアンティークコーヒーミル
2005年01月08日(土) 旦那のご馳走で【鮨割烹 大月】
2004年01月08日(木) 拾ってきた街ネタ
2003年01月08日(水) 今日もご機嫌\(^0^)/ 『マンマ・ミーア!』
2002年01月08日(火) 『田園都市生活』という雑誌

2008年01月08日(火)



 『萬狂言−冬公演−』

昼過ぎから年に数回の恒例の狂言の舞台を観るために国立能楽堂へ出かけました。
お正月の能舞台は上部にしめ縄が張られていていつも以上に厳かな雰囲気で気持ちがいいです。

狂言や能の舞台ではその時季に合った内容の演目を演じることが多くあります。
今日の舞台でも愉快でおめでたい内容の「末広(すえひろがり)」や節分が舞台の新作狂言「鬼は内」、祝言曲である「松竹ノ語舞」などが演じられました。
更には同じく東京に拠点を置く山本家の方々の出演があったのも新春の華やかな感じがあって良かったです。

その中での今日のメインは小笠原匡さんによる「花子」披き(披き=重要な演目の主役の初演)。
現在42歳の小笠原さんは18歳の時に野村万蔵家に弟子入りした方。
関西方面の普及活動を一手に任されてジャンルを越えたいろんな舞台にもチャレンジしている小笠原さんを見ていると、「子どもの頃から狂言に親しんでいた訳じゃなくても素質があれば十分なんだな」と思います。
私は小笠原さんの狂言、それに声が大好きなので謡の多い今日の「花子」も期待していたところ、その期待以上の素敵な夫を見ることが出来て嬉しかったです。

これまで何人もの狂言師さんの演じる花子の夫役を見てきましたが、本当に皆さんそれぞれの個性が出ていて比較してみると面白いです。
小笠原さんはとても丁寧に演じていた正統派。
次は誰の花子を見ることが出来るか楽しみです。
早く野村扇丞さんの花子が見たいなぁ。

終演後はもれなく二人の狂言友達との新年会。
今日もずいぶんと盛り上がりました。
ああ楽しい。

−今日の番組−
素囃子「神舞」
「末広」 (果報者)山本則直 (太郎冠者)山本泰太郎 (すっぱ)山本則俊
祝言曲「松竹ノ語舞」 (松)野村萬 (竹)野村万蔵
新作狂言「鬼は内」 (男)野村扇丞 (鬼)野村万禄 ほか
「花子」 (夫)小笠原匡 (妻)野村万蔵 (太郎冠者)野村萬

(2008/2/2記)

−−−過去の今日のこと−−−
2007年01月06日(土) 鳩三郎
2005年01月06日(木) のんびりした日々
2004年01月06日(火) 友人達と歌い初め
2003年01月06日(月) 実家へ新年のご挨拶

2008年01月06日(日)



 100均コスメ−その2

昨年12月25日の日記で書いた100均コスメ。
今日はダイソーで『ならかしわ ナチュラルパック はがすタイプ』(容量80グラム)を買ってみました。
もちろん1本100円で、MADE IN KOREA。


手の上にのせているのがパックの本体。
「ならかしわ炭」を使っているということで本当に真っ黒です。
このねっとりしたクリームを化粧水をつけた顔にぺたぺた塗っていきます。
目の周りははがす時に痛いようなので避けるのが賢明。
あんまり厚塗りになると乾かすのに時間がかかるのでほどほどに。
少し独特な匂いがありますが(炭の香り?)、私は結構好きです。
お風呂上りに使うとクリームのひんやりした感じが肌に気持ち良いです。

しばらくすると塗った部分がキュッと縮んできて、顔全体が引き締められて小顔になったような錯覚があります。
乾いた頃合を見計らって下からゆっくりとはがすと面白いくらいきれいに皮むけしました!
終わった後の肌もなんとなくつるつるして良い感触です。
ネット上の評判では「産毛もきれいにとれる」とあったのでその成果かもしれません。

普段パックを使わないので比較のしようがありませんが、個人的には100円でこの使い心地であればとてもお買い得だと思いました。
私は敏感肌ではないので、はがす時に痛くなかったのも評価が高い理由かな。
定期的に使っていくつもりです。

−−−過去の今日のこと−−−
2007年01月04日(木) ゆうメイト仕事納め
2006年01月04日(水) 年賀状
2004年01月04日(日) 大阪帰省(『アイーダ』観劇)-2004正月-
2002年01月04日(金) 大阪帰省(『CATS』観劇)−2002正月−

2008年01月04日(金)



 今年の初外食 中国料理【チャイハナ】

18時過ぎになってふと「夕食は鴨ん家でお好み焼き!」と思い立って電話したら満席で撃沈・・・。
かわりに今まで出かけたことのないお店に行ってみました。
それが中国料理のお店【チャイハナ(chaihana)】です。


カラフルな色合いと装飾が中華気分を盛り上げてくれる外観です。
いつも通る商店街沿いにありますが、これまではテイクアウトの杏仁ソフトクリームを2,3回買って食べたことしかありません。
店内は外観に比べてごく普通。
掘りこたつの席やテーブル席などで結構キャパがあるのに入店中に満席になっている人気ぶりでした。

メニューを見ると一般的な中国料理でイメージされるものは高級食材も含めて大体揃っている上、ランチセットやコースメニューなどもわりとお得な値段で設定されています。
ちょっと驚いたのがこれくらいの規模のお店でも「オーダー式バイキング」をやっているらしいこと。
詳細はよくわからないのですがバイキング好きな私としては気になります。
また麺や飯物などメニューによっては2つのサイズが用意されているのが嬉しいです。

料理は以下の5品を注文。
芝海老のマヨネーズ炒め 640円
坦々麺 893円
海老炒飯(大きいサイズ) 1,103円
鶏肉とカシューナッツ炒め(小さめサイズ) 700円
麻婆豆腐(熱々鉄鍋で登場します) 840円

ひとことで言えば「普通の中華をお値段に見合って普通に美味しく食べられるお店」という印象。
でも私好みの味付けが気に入りました。
次はお得なランチで出かけてみたいです。

逗子の中国料理店−日満亭,昇龍亭,MAO,喰う喰うなど気になるお店はたくさんあります。

【チャイハナ】
逗子市逗子5-3-30
046-872-0309
11:00−24:00(平日15−17休憩) 月休

−−−過去の今日のこと−−−
2007年01月03日(水) ようやく初詣/お好み焼き【津久井】
2006年01月03日(火) ようやく始動
2005年01月03日(月) 観劇始め 劇団四季『南十字星』

2008年01月03日(木)



 小坪みかん投げ


9時40分 大崎公園から江の島と富士山を遠望(右下の建物は逗子マリーナ)
雲ひとつない青空にそびえる富士山は神々しいです

−−−−−−−−

午前中、うちから徒歩15分程の小坪漁港で行なわれる『みかん投げ』の行事に参加してきました。
逗子市役所HPによると「一年の豊漁と海上での安全を願って龍宮様に奉納したみかんを投げる行事で、厄除けと幸運を呼ぶみかんとして喜ばれています」とのこと。
毎年正月2日に行なわれている恒例の行事です。


小坪漁港に着くとカラフルな大漁旗で飾られた10隻程の漁船が漁港を囲んでいました。
みかん投げは最初に漁協前の広場からスタートして、その後は各漁船に移って順番に行なわれます。
その為、参加者はAの船からのみかん投げが終わると隣のBの船に民族大移動。
そんな状態が30分程続いてみかん投げは終了です。

私は今回初めてで勝手がわからなかったので節分の豆まきの経験を活かしてビニール袋を頭の上に掲げていたのですが、最初は一向にみかん(他にお菓子やカップ麺なども投げてくれます)が取れません。
そこで袋をあきらめて手でダイレクトキャッチをしたり、皆が取り損ねて下に転がってきたものを拾うようにしたところ、ようやく取れ始めました。

心得ている人達はすごいです。
虫取り網やダンボール箱、脱衣かごなどを頭上で掲げて気持ちいいほどにどんどん確保していきます。
家族で来て最後まで取り続けたらダンボール一箱も楽勝かも。
うちは二人で食べ切れる量のみかんだけ慎ましく頂いてきました。

     

和気あいあいながらも適度なエキサイト感もあってとても楽しかったです。
また来年も絶対に参加します(^^)

『小坪みかん投げ』
日時:毎年1月2日 10:00から
場所:小坪漁港(リビエラ逗子マリーナ隣接)

−−−過去の今日のこと−−−
2005年01月02日(日) 川崎大師へ初詣

2008年01月02日(水)



 2008年 元日


12時22分 披露山公園から江の島と富士山を遠望
ちょっと遅くて雲がかかってしまいました

−−−−−−−−

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

皆さんは新年をどこで迎えましたか?
私はここ数年来、家でこたつに入りながら『東急ジルベスターコンサート』の生中継を見ながら年越しをするのが恒例になっています。
今回はレスピーギの交響詩「ローマの松」から「アッピア街道の松」でのカウントダウン。
個人的に思い出のある曲なので今年も気持ちよく年越しをすることが出来ました。
いつかオーチャードホールでカウントダウンのドキドキ感を体感したいと考えています。

その後「今年こそは!」と意気込んでいた初日の出を見逃がすほどたっぷり寝て朝食兼昼食。
今年のお雑煮は長ねぎ・鴨肉・餅等を使ったすまし汁のもの。
その他のお正月料理は黒豆や栗きんとんなど買ってきたものをお正月らしい盆や器に並べてそれらしい雰囲気に仕上げました。
その中で初めて伊達巻きづくりに挑戦!
スーパーで作り方を見つけたのでやってみたのですが、「卵とはんぺんと調味料(砂糖・みりん・塩)をミキサーで生地にし、それを卵焼き器等で薄く焼いてくるっと巻いて出来上がり」というとても簡単な方法で出来たので驚きました。
甘さも調節可能なのでいいですよ。

その後昼寝をしている夫をおいて私だけ逗子の亀岡八幡宮に初詣に出かけました。
いつも八幡宮に立ち寄ると頭をなでてくる二対の石像の亀の首にマフラーのようにしめ縄が巻かれていていつも以上に可愛らしかったです。

その帰りにドラッグストアに立ち寄ったら会計時におにいさん店員さんから「試供品はいかがですか?」のひとことが。
「たくさん下さい」とおばさん丸出しで答えたら、何と数種類10数個もの試供品を渡してくれました。ラッキー♪

穏やかな一日で始まった2008年。
このまま幸せな1年を過ごせることを切に願います。
皆様にとっても良い1年になりますように。

−−−過去の今日のこと−−−
2007年01月01日(月) 2007年 元日
2005年01月01日(土) 2005年 元日
2004年01月01日(木) 2004年 元日
2003年01月01日(水) 2003年 元日
2002年01月01日(火) 2002年 元日

2008年01月01日(火)

< past will > new index homepage

My追加