2016年07月11日(月)  Shall we 選挙?プロジェクト。

マッキャンエリクソン時代の先輩、入江洋平さんに声をかけていただき、コピーで2作品参加したShall we 選挙?プロジェクト。
いいね!やシェアをしてくださった方、ありがとうございました。

投票は、この国へのラブレター(「一票のラブレター」というチャーミングなイラン映画があります)。その一票を投じなかった有権者が半数近くという結果を重く受け止めています。

保育園、小学校、育成室、マンション管理組合、シナリオ作家協会、とあちこちで役員や委員を経験しましたが、「メンバーが関心を寄せていないところに、アイデアも解決策もない」ということを感じています。

どうでもいい、と思われていると、どうでもいい方向へ流れていくのです。
これからどうなっていくのか気になる、もっと良くなってほしい、という想いが集まれば、それがばらばらな方向を向いていたとしても、良い方向へ向かっていくことも実感しています。

この国も、きっとそう。

どうなってもいいと思ってる人より、気にかけている人が多い国に暮らしたい。

この国が好きだから。
これからも好きでいたいから。
もっとかまいましょう、この国のこと、今この国で起きていること。

2012年07月11日(水)  新居緑化計画
2010年07月11日(日)  葉書をなくしても投票できた
2009年07月11日(土)  川越でおいしいものと「ちゅばさ」探し
2008年07月11日(金)  マタニティオレンジ310 「きー」ときどき「あれ?」
2007年07月11日(水)  マタニティオレンジ145 皆様のおかげの空の旅
2004年07月11日(日)  ヤニィーズ第7回公演『ニホンノミチ』
2002年07月11日(木)  映画『桃源郷の人々』
2000年07月11日(火)  10年後に掘り出したスケジュール帳より(2010/11/28)


2016年07月10日(日)  この国の『中立」はどこ?

できることなら、FBでは大好きなおいしいものやグリーンのことをふわふわとおしゃべりしていたいのですが、《「子どもたちを戦場に送らない」と言う中立性を逸脱している教師がいたら、いつ誰がどこでどう言ったか知らせて》なんてアンケートが始まっているのを見て、ほんとにこわくなりました。

「中立」という言葉の定義がゆがんでしまっていることに、言い知れない気味の悪さを感じます。
この勢いだと、表現に圧力がかかるのも時間の問題。主張や思想を押しつけられるのではなく自由に選べる国であってほしい。自由に発言し、表現できる国であってほしい。

この国が好きだから、選挙に行きます。

2013年07月10日(水)  見知らぬおばさまと扇風機を値切った!
2012年07月10日(火)  「パキラのアキラ」と「たまママ漫才」
2011年07月10日(日)  「無農薬で米作りから酒造りを楽しむ会」草取り編
2010年07月10日(土)  ルーフバルコニーのある暮らし
2009年07月10日(金)  リチャード・ギアが「ヘァチ」と呼ぶ謎『HACHI 約束の犬』
2008年07月10日(木)  脚本家デビュー9周年
2007年07月10日(火)  マタニティオレンジ144 離乳食も食いだおれ
2005年07月10日(日)  12歳、花の応援団に入部。
2003年07月10日(木)  三宅麻衣「猫に表具」展
2002年07月10日(水)  『朝2時起きで、なんでもできる!』(枝廣淳子)
2000年07月10日(月)  10年後に掘り出したスケジュール帳より(2010/11/28)


2016年07月05日(火)  神部冬馬さんの新作アルバム「夢みるくじら」

月に一回、FM甲府で放送中の連続ラジオドラマ「甲府広告」を書いてます。

その主役、大手広告代理店を飛び出して故郷甲府で小さな広告代理店「甲府広告」を立ち上げた吉野恵介を演じている神部冬馬さんの三年ぶりの新作アルバム「夢みるくじら」が明日7/6リリース!だそうです。

甲府広告はCMソングが売りの広告代理店という設定で、毎回ジングルやCMソングが登場するのですが、神部さん、とにかく歌がうまい! ほんと伸びやかで引き込まれる声です。
アルバムを共同プロデュースしている宇津本直紀さんは甲府広告の音楽、編集も担当されています。もともと宇津本さんと神部さん、宇津本さんとわたしがそれぞれつながっていて、神部さんとわたしもつながり、甲府広告が生まれたというご縁。

そんなわけで、夢みるくじらの勢いに乗って、甲府広告も広く知ってもらえたらな、と(ネットで聴けるようになるといいな、と)。

次回7月の放送で第10話。全12話の最終章に差しかかってますが、甲府でしか聴けないので、わたしのところには反響が届いていません(涙)。

神部さん、歌も良いですが、演技も良いのです。甲府から世界を、その前に東京の家族を振り向かせようと悪戦苦闘する空回りな主人公を哀愁と愛敬たっぷりに演じてくださっています。

2010年07月05日(月)  東京大学奇術研究会のマジックショー
2009年07月05日(日)  朝ドラ「つばさ」第15週は「素直になれなくて」
2008年07月05日(土)  マタニティオレンジ309 ビデオより、輪になってあそぼ!
2007年07月05日(木)  桃とお巡りさん事件
2003年07月05日(土)  柳生博さんと、Happiness is......
2000年07月05日(水)  10年後に掘り出したスケジュール帳より(2010/11/28)


2016年06月25日(土)  「この国が好きだから」選挙に行こうポスター

アートで参院選投票を呼びかける「Shall we 選挙?」。
マッキャン時代の先輩、入江洋平さんが中心になっていて、面白いことやってるなーと見ていたら、「コピーで参加しない? レイアウトするよ」と声をかけていただきました。

子どもの頃から、わが家では「選挙は行くもん」となっていて、投票日には家族みんなで投票所へ行っていたので、今も「選挙は行くもん」で、投票日の朝は一家で投票所へ行きます。

行くのが当たり前、という以外に、わたしが選挙に行く理由、意味は何だろう……と考えて生まれたのが、このコピー。

「この国が好きだから」

好きの反対は無関心だと言われます。
この国が好きだから、
この国のこれからに無関心ではいられない。
そういうことかなと。

もうひとつ考えたコピーは

「この国を好きな気持ちに、右も左もない」

これは最近よく思うこと。
発言や思想を「右」「左」と分けること、分けたがることへの違和感。

燃えるゴミ、燃えないゴミのように分別できるものではなくて、「この国が好き」という根っこは同じなんじゃないのかなと。

投票率は、この国に関心を寄せている人の割合だとも言えます。
投票率が低いということは、棄権率が高いということ。
「この国のこれからがどうなってもいい」人が半分もいる国が、良くなっていくとは思えない。
「この国のこれからはどうなるんだろう」という一人一人の想いが集まれば、もっといい日本になっていくんじゃないか。
そんな期待を込めています。

ビジュアルは、空が思い浮かびました。
入江さんに伝えると、以前撮った空の写真を使ってくれました。



コピーライターを離れて、十年。

自分の書いたものがポスターとしてレイアウトされるのは久しぶりで、新鮮。
写真はこれでいい? フォントの大きさは? といったやりとりも、懐かしくて、「この仕事も好きだったから」と思い出しました。
もちろん、「なぜわたしは選挙に行くの?」と考える時間を持てたことも、良かった。
入江さん、いい機会をくれてありがとうございます!
選挙に行こう、という気持ちになった方は、ぜひシェアしてください。

「この国が好きだから」バージョンに続いて、もうひとつ。


「選挙に何を託すの?」の答えを考えていて、思い浮かんだのが、大好きな日本国憲法十三条。

「すべて国民は、個人として尊重される。生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、公共の福祉に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする」

あなたは大切、あなたには幸せになる権利がある。
この根っこが揺らがない国であることを強く願い、一票を投じたいと思います。

2014年06月25日(水)  「届かなかったラヴレター2014」審査結果発表
2013年06月25日(火)  ベーグル化現象(実践女子大講演・前編)
2011年06月25日(土)  「萩の月」は冷やして食べるべしの宴
2010年06月25日(金)  たこ焼き持って保育園へお迎え
2009年06月25日(木)  眞木準さんのコピーが大好きだった
2008年06月25日(水)  整骨院のウキちゃん7 赤道ぐらい知ってますよ編
2007年06月25日(月)  割に合わない仕事
2005年06月25日(土)  『子ぎつねヘレン』ロケ見学最終日
2002年06月25日(火)  ギュッ(hug)ギュッ(Snuggle)
2000年06月25日(日)  10年後に掘り出したスケジュール帳より(2010/11/28)


2016年05月20日(金)  2500円の名古屋ワンピで全身オレンジ

去年「想ひそめし 恋歌百人一首」メーテレ試写で名古屋へ行った折に大須商店街の古着屋で一目惚れしたワンピース。

試着したらまったく入らず、でしたが「これを着られるようにやせればいい」と大九明子監督に押されて購入(2500円!)。

あれから一年。なんとかボタンが留まるようになりました。



小豆島で買い求めた靴、通販で買い求めたデッドストック布のバッグ、GWに横浜中華街で買い求めたガマ口バッグ……。
よくこれだけ合う小物があったなというか趣味がブレてないな。

写真に写ってないけど留学先のアメリカで買った銅色のイヤリングも。

2010年05月20日(木)  ファミレスにおける人物相関図
2009年05月20日(水)  魔の2歳児のイヤイヤイヤがはじまった
2008年05月20日(火)  物書きは孤独なさびしがり屋
2007年05月20日(日)  マタニティオレンジ120  たま9/12才
2005年05月20日(金)  『シェ・ルネ』→『ラ・ボエム』8時間の宴
2002年05月20日(月)  ともだちの写真集デビュー
1979年05月20日(日)  4年2組日記 はちがみねキャンプ場


2016年05月16日(月)  4月スタートのラジオ基礎英語1のお知らせが今頃にっ

4月からのラジオ基礎英語1のスキット(脚本)開発に参加しています。

去年の暮れ頃からスキット開発会議に参加させていただいてますが、その昔聞いていた基礎英語に作り手として関われる日が来ようとは。そういやスキットって連続ラジオドラマですね。キャラクターを一人ずつ生み出し、設定を考え、一年間のストーリーの流れを作っていき……という流れは、オリジナルの連ドラを開発する作業そのもの。

ドラマには尺の制約がありますが、基礎1には文字数の制約が!
さらに、使える単語、文法の制約が。
とくに基礎1は今のところ過去形も未来形も進行形も使えず……。
そんな中でドラマを展開させるというexcitingなホン作りを楽しんでます。
中学一年生、紗矢のお隣に引越してきたのは、日本料理店をロスで開く夢を抱いて修業に来たRonと中1のJakeの親子。Jakeは英語劇部に入り、売り出し中の役者の父を持つ紗矢はサッカー部に入り……と若葉町の日常の中で物語は進みます。

なにげない日々をドラマティックに。でも、大きな事件が起こるわけでないので、6月から始めても大丈夫!

白バックのテキストのみ版は税込486円。
赤バックのCDつき版は税込1720円。
NHK出版のサイトで試し読み、試し聴きもできます。

講師の田中敦英先生いわく、英語が上達するためには「憧れ」を持つこと。こんな風にしゃべりたい、とワクワクするような生き生きとした会話をお届けできたら、と思います。

わたし自身も、高校時代のアメリカ留学から幾星霜、錆ついた英語にやすりをかけてもらういい機会になってます。これまでいかにいい加減な英語を使って来たことか……。中学一年生レベルの英語とあなどるなかれ、基礎1の英語力が身につけば、かなりしゃべれるようになりますよ。

スキット開発協力でタッグを組む山縣美礼さんとは、堺出身同士という縁もあって意気投合し、「走れ歌鉄!」の英語指導にも呼び込んで、現場を盛り上げてもらいました。ライターでもダンサーでもあり英語通訳やナレーションもやってて、SUSHI TOWNのエビ役も、という色んな顔を持ったおもろい人です。

若葉町ワールドを豊かに広げてくれるイラストは、佐保里さん。この回はこう来たか、とスキットへの返歌のようにイラストを見るのが楽しみ。番組あてのおたよりが掲載された方にプレゼントされるオリジナルステッカーもかわいいです。

2010年05月16日(日)  よくしゃべりよく食べる今井家の法事
2009年05月16日(土)  第3回万葉LOVERSのつどい
2008年05月16日(金)  ダバインディアでカレー三昧
2002年05月16日(木)  パワーランチ


2016年04月08日(金)  「がんばれ!ルルロロ3」がDVDに

脚本に初参加した「がんばれ!ルルロロ」第3シリーズがDVDになりました。
春色のピンクとグリーンのパッケージです♪

★「しあわせのおやつ」
「やっぱりあげない」(脚本・今井雅子)
「ルルロロいろ」(脚本・今井雅子)
「おとなになるってすてき」(脚本・あいはらひろゆき)
「らくちんうきわで、あ~しあわせ」(脚本・あいはらひろゆき)
「しあわせのおやつ」(脚本・あいはらひろゆき)
「みんなみーんな、たいへんなんだあ」(脚本・あいはらひろゆき)
「ふたりっていいね」(脚本・あいはらひろゆき 加藤綾子)

★「ミュージカルスペシャル ふたりっていいね。」
「これはなんのかぎ」(脚本・今井雅子)
「ながれぼしさんにおねがい」(脚本・今井雅子)
「つよーくなりたい! 」(脚本・あいはらひろゆき)
「まっくらかいじゅう」(脚本・今井雅子)

2013年04月08日(月)  入学式、入室式、里帰り。
2010年04月08日(木)  文体診断によると……井上ひさし似!?
2009年04月08日(水)  Q-potのお菓子なアクセサリー
2008年04月08日(火)  はじめてのJASRAC使用料
2007年04月08日(日)  東京都知事選挙
2005年04月08日(金)  懐かしくて新しい映画『鉄人28号』
2004年04月08日(木)  劇団ジンギスファーム「123」
2002年04月08日(月)  シナリオに目を向けさせてくれた「連載の人」


2016年04月01日(金)  小学生と作ったお話「時を旅する鳥が見たある日の堺」が絵本に

堺市の小学生と住吉祭礼図屏風から妄想を膨らませて生まれた物語「時を旅する鳥が見たある日の堺」が絵本になりました。

昨年8月に行われたドラマティック堺さがしワークショップ第3弾で、祭礼図から子どもたちが気になる人物を選んでキャラクターづけしたものを元に、わたしがストーリーを作りました。

昔の堺と今の堺を行き来できる「時を旅する鳥」の発想は、堺市の中心街にあるフェニックス通りから。

堺市の担当者さんの粋な計らいでイラストをつけてもらい、「いっそ絵本にして、子どもたちにプレゼントしましょ」ということに。ワークショップに参加してくれた堺市立百舌鳥小学校放課後ルームに贈呈するだけでなく、堺市内の小学校に配っちゃいましょうとなり、ついでにプレスリリースも出しました、と担当者のノリがいいとお役所仕事どころかどんどん発信力を増すのが面白いところ。

このワークショップの模様は、4月24日に堺市で開かれる教職員採用説明会での講演「石ころを宝石に〜みんな違って面白い」でもお話しする予定です。

「時を旅する鳥が見たある日の堺」はネットでも読めます。

>>>時を旅する鳥が見たある日の堺/高学年向け

>>>ときをたびするトリがみたあるひのさかい/てい学年向け

>>>オリジナルシナリオ(テキストのみ)


2015年04月01日(水)  おそるべしホットヨガ
2012年04月01日(日)  2012年3月「月間たま語大賞」 
2010年04月01日(木)  たま、3歳児クラスで上履きデビュー。
2009年04月01日(水)  (ホームレス)公田耕一氏と(アメリカ)郷隼人氏
2008年04月01日(火)  今井雅子作品『これコレ』と『アテプリ』届きました
2007年04月01日(日)  歌い奏で踊る最強披露宴
2004年04月01日(木)  「ブレーン・ストーミング・ティーン」刊行
2002年04月01日(月)  インド料理屋にパコの風


2016年03月30日(水)  「マロマカロン」はどうかの?

今日のおじゃる本読み(脚本打ち合わせ)、情報解禁ほやほやの「おじゃる17(セブンティーン)」(4月6日放送のおじゃる丸19期第1話でおじゃる丸が17歳の美少年に!)の話題も熱かったけど、会議テーブルに現れたおじゃるマカロンにもキャー!の嵐。

商品名は?
「マロマカロン」はどうかの?

そして、くるんと巻いたものは……?
トイレットペーパーじゃありません。
ロールケーキです!

プリロール(=プリントロールかな)と呼ばれるものだそうで。
丸みを帯びたものに印刷できる技術、すごい。
子どものお絵描きもケーキにできちゃう。
どちらも4月中旬発売だそう。

2015年03月30日(月)  脚本づくしの4時間!菊島隆三賞授賞式
2010年03月30日(火)  今度会いましょうから「度」が取れた瞬間
2009年03月30日(月)  「シ〜ザ〜」何回?1日3回「つばさ」第1回
2008年03月30日(日)  マタニティオレンジ259 一生ものの友だち、二世代目。
2007年03月30日(金)  生涯「一数学教師」の父イマセン
2004年03月30日(火)  鴻上尚史さんの舞台『ハルシオンデイズ』
2003年03月30日(日)  中国千二百公里的旅 中文編
2002年03月30日(土)  映画『シッピング・ニュース』の中の"boring"


2016年03月28日(月)  今年も司会を。菊島隆三賞授賞式・上映作品上映会

渋谷ユーロライブにて、菊島隆三賞授賞式・上映作品上映会。
昨年に続いて選考委員と授賞式トークセッションの司会を務めさせていただきました。

昨年「百円の恋」で受賞した足立紳さんとは授賞式前に何度か話す機会があり、事前取材ができていたのですが、今年「ソロモンの偽証」で受賞された真辺さんとはシナリオ作家協会の会議で一度ご一緒しただけだったので、事前にお話をうかがう機会を作っていただき、選考委員長の伴一彦さん、「ソロモンの偽証」監督の成島出さんと四人で会いました。

「油断大敵」では監督と脚本、「少女」「脳男」では共同脚本、「草原の椅子」では監督と共同脚本、と様々な形で組んでいる成島さんと真辺さんの関係や作品作りの姿勢をうかがえ、真辺さんのシャイで優しい人柄もわかり、当日何を聞いても大丈夫そうだという手応えも得られ、とても助けられました。

前半は真辺さん、成島さんと、途中からは「ソロモンの偽証」主演の藤野涼子さんが加わっての一時間。

空前の規模の1万人のオーディションからヒロインに選ばれ、役名を芸名にした藤野さんに「運を持っていると思う?」と向けると、「はい」と即答し、「年賀状で切手シート当てたことがあります」。まっすぐな愛嬌に、「ええ子やわ〜」とよろめきました。

「ソロモンの偽証」と決戦投票で争ったのは、「ビリギャル」。成島監督が菊島隆三級の脚本家の振り幅の広さを「同じ年にソロモンとビリギャルを一人で書いていた」と表現したのが興味深く、往年の日本映画を支えた大先輩たちのスケールの大きさを感じました。奇しくも「ソロモンの偽証」の脚本が掲載された月刊シナリオの裏表紙には、「ビリギャル」の広告が。

真辺さんが「映画の仕事したいな」と思って、電話帳をめくって、映画の仕事ができそうな会社に片っ端から電話した、というエピソードは、とても好き。

真辺さんは、後に続く脚本家たちに、「くさらずに書き続けばいい作品にめぐりあえる」とエールを贈り、「月に届くまで書けばうまくなる」と脚本家・奥寺佐渡子さん(成島監督の「八日目の蝉」でアカデミー賞最優秀脚本賞を受賞)の言葉を紹介。

最後に、先日のシナリオ講座修了式で加藤正人さん(最新作「エヴェレスト 神々の山嶺」公開中)が言われた「夢を叶えたければ、先に叶えた人のそばにいなさい」をお借りして、トークを終えました。二年続けて受賞者のそばにいたご利益にもあやかり、次年度以降は司会者ではなく受賞者として登壇できるよう精進したいと思います。

始まってしまうと夢中で、あっという間。昨年もそうでしたが、後から採録を見たら「こんなことしゃべってたのか」と驚くのでしょう。

「ソロモンの偽証」前篇後篇上映に続いての授賞式で、6時間をこえる長丁場。会場に足を運び、長時間ご観覧くださった方々ありがとうございました。

脚本家仲間や映像製作関係者に混じって、高校の先輩や同級生や友人が来てくれ、映画を楽しみ、脚本作りに興味を持ってくれたのがうれしかったです。脚本家がその年の最もすぐれた脚本を選ぶこの賞を続ける意義は、作品の土台である脚本とそれを生み出す脚本家の存在と大切さを広く知ってもらうことにもあると思います。

2013年03月28日(木)  内藤さんのフェルトアクセサリー今井販売店に
2011年03月28日(月)  違う国に来たようだった大阪と京都
2010年03月28日(日)  会いたい人には迷わず連絡取るべし
2008年03月28日(金)  マタニティオレンジ258 保育園のお別れ会で恩師を想う
2007年03月28日(水)  マタニティオレンジ101 ビクス仲間のレイコさん
2005年03月28日(月)  『ダ・ヴィンチ・コード』で寝不足
2003年03月28日(金)  中国千二百公里的旅 干杯編

<<<前の日記  次の日記>>>