2010年04月01日(木)  たま、3歳児クラスで上履きデビュー。

春休みのない保育園では、ひと晩明けると学年が変わる。昨日の夕方、担任の先生に「一年間お世話になりました」の挨拶をして新しい教室へ荷物を引っ越し、今朝は「一年間よろしくお願いします」となる。

たまは今日から3歳児クラス。3歳児クラスが最高学年の小規模園なので、進級前からお姉さん気分。おむつが外れないと進級できないという脅しが効いてクラスメートが次々とおむつを卒業するなか、たまも遅ればせながら昨日は自分から「おねえさんぱんつにする」と言い出し、保険をかけて敷いたトレーニングパッドを夜寝る時まで濡らすことなく、自信をつけた。

3歳児クラスは着替えやタオルを入れたリュックを自分で背負って登園し、自分で身支度をする。もうひとつ、上履きを履くのも3歳児の特権。ひと月前から用意したのを家の中でうれしそうに履いて歩き回っていた。その上履きに「アンパンマンをかいて」と言われていたので、昨日の夜、近所の文房具屋さんで油性ペンを買い、絵本をお手本に描いてみた。

保育園で履いてみると、先生やお母さんたちから「たまちゃん、すてきね」と声をかけられ、たまはゴキゲン。上履きが小さくなるたびに、そのときたまが好きなキャラクターを描いてみよう。

2009年04月01日(水)  (ホームレス)公田耕一氏と(アメリカ)郷隼人氏
2008年04月01日(火)  今井雅子作品『これコレ』と『アテプリ』届きました
2007年04月01日(日)  歌い奏で踊る最強披露宴
2004年04月01日(木)  「ブレーン・ストーミング・ティーン」刊行
2002年04月01日(月)  インド料理屋にパコの風

<<<前の日記  次の日記>>>


My追加