2008年06月25日(水)  整骨院のウキちゃん7 赤道ぐらい知ってますよ編

最近忙しくてなかなか行けない整骨院で、ひさびさにウキちゃんネタを収穫。

院長とウキちゃんの知り合いに「奇数と偶数がわからない」人がいて、「1、3、5、7.9は奇数」と教えたら、「32は3がついているから奇数」と言い出し、「2、4、6、8.0は偶数だろ」と正すと、今度は「45は4がついてるから偶数」と言うような人であったという。「ウキちゃんは、彼女には勝ったって思ってたみたいなんですけど、ウキちゃんの場合、地理に強いって豪語しちゃってるとこが弱みだったりするんですよ」と院長。名門男子高校に通う患者の男の子と昨日交わされた会話を紹介してくれた。

スポーツクラブに通い、TARZANのグラビアを飾るような体型を目指しているウキちゃん、目下の関心事は体重管理。「赤道の上で体重を量ると、軽くなるんですよ」と秀才君に言われて、食いついた。「でも、なんで軽くなるの?」「地球の自転の関係で遠心力が働くので……」。自転? 遠心力? 頭の中にかえってハテナが増えてしまったものの、「ははーん」とレベルを合わせて知ったかぶりするウキちゃん。「じゃあ飛行機で赤道まで行って、飛行機の中で体重量るんだ?」と意味不明な発言。「なんでも、昔飛行機に乗ったときに、今から赤道を越えますっていう機内アナウンスがあったらしく、赤道は空中にあって飛行機で越えるもんだって思い込んじゃってるらしいんですよ」と院長はわたしに報告しながら思い出し笑い。「赤道って何かわかってる?」と院長に突っ込まれたウキちゃん、「知ってますよ! 赤い線って書くあれでしょ!」。ウキちゃん、それはアカセンです。

飛行機に乗らなくても赤道の上で体重を量れることを説明するために、院長はネットで「赤道」を検索。「赤道はこっち」とスペイン語で書いてあるエクアドルの赤道付近の画像がヒットした。それを見たウキちゃん、「エクアドルってスペインにあるんですか?」。ウキちゃん、エクアドルは国名だし、赤道はスペインを通ってません!

やっぱりウキちゃんの地理ネタは面白い、とひとしきり笑わせてもらった後で、「ところで、ウキちゃん、赤道を越えるって言われたの、どこ行きの飛行機だったの?」とわたしが聞くと、「サンフランシスコです」。東京からサンフランシスコへ向かうのに赤道はまたがないのでは……。「もしかして、日付変更線?」「あ、それだ!」。日付変更線なら、東京とサンフランシスコの間にある。赤道と同じく、こちらも目に見えない線であることは、ウキちゃん、知ってるかしら。

ちなみに、家に帰って「赤道」を調べたら、道路法の認定外道路(農道、路地など)を指す赤道(あかみち)なる言葉があることを知った。赤く着色して表示されるからこの名がついたそうで、「赤線」とも呼ばれるとか。赤道と赤線はまったくの他人ではなかったのだ。「東京の首都は新宿?」といい、ウキちゃんネタには意外な真理が潜んでいて、侮れない。

2008年3月24日(月)整骨院のウキちゃん6 ナターシャは白いごはんが大好き
2008年3月19日(水) 整骨院のウキちゃん5 東京の首都は?
2008年2月20日(水) 整骨院のウキちゃん4 「ティ」ってどうやって打つの?
2008年2月8日(火) 整骨院のウキちゃん3 となりのトトロ
2008年1月8日(火) 整骨院のウキちゃん2 首都得意なんです
2007年11月06日(火) 整骨院のウキちゃん1

◆NEWS!!『ブレスト』ケータイ配信開始◆
本日より「ケータイ読書館」にて『ブレーン・ストーミング・ティーン(Brain Storming Teens)』(いまいまさこ著)配信開始。1ダウンロード300円で読めます。

2007年06月25日(月)  割に合わない仕事
2005年06月25日(土)  『子ぎつねヘレン』ロケ見学最終日
2002年06月25日(火)  ギュッ(hug)ギュッ(Snuggle)
2000年06月25日(日)  10年後に掘り出したスケジュール帳より(2010/11/28)

<<<前の日記  次の日記>>>


My追加