2009年03月30日(月)  「シ〜ザ〜」何回?1日3回「つばさ」第1回

朝ドラ「つばさ」放送初日。映画公開前夜と同じく、なかなか寝つけず、変な夢を見たりして、7時45分からのBS2での放送には起きられなかった。8時15分からの放送を一家三人テレビの前に正座して観る。完成版を事前にDVDでチェックしているので、アンジェラ・アキさんの主題歌『愛の季節』を何度も耳にしている2歳児のたまは、「シ〜ザ〜」とサビの部分を一緒に口ずさみ、「なんでシーザーってうたってるの?」と突っ込む。seasons of loveのseasonsが、たしかに「シーザー」と聞こえる。昼の12時45分からの再放送を一人で観て、夜の19時30分からのBS2での再放送を家族で観た。さて、一日に何回シーザーを聞いたでしょう。

たまは、つばさ役の多部未華子さんの顔とつばさのタイトルロゴを覚え、家の中や外で見つけると、「ちゅばさだ」と指差す。朝ドラ前作の「だんだん」が名残惜しいらしく、「だんだんは、どうしたの?」「ちゅばさのあと、だんだん?」と気にしている。「ママはお仕事で、つばさを作っているんだよ」と教えると、「たまちゃんは、おしごとで、ちょうちょさんつくってるの」と張り合うので、「どっちもお空飛ぶね」と言った。これから半年間、「つばさ」がたくさんの人に愛されて、大きくはばたきますように。

つばさつながりで、今夜の子守話は天使の話。ちょうちょだけでなく、たまは空を飛ぶものが大好きで、ゾウもきりんも空を飛ばしたがる。「ペンギンさんそらをとぶのえいが」(『旭山動物園物語』も副題に惹かれて先日観に行ってきた。将来は空飛ぶ仕事? CAか、パイロットか、宇宙飛行士も夢じゃない? おどけて頭の上にタオルやら人形やら乗っけるのも好きなので、空飛ぶ×頭に乗っける=天使の話を作ってみた。

子守話50 てんしのわっか

まいごのてんしがないていました。
「わっかをおとしちゃったよう。
 わっかがないと おそらにかえれないよう」
そこにとおりがかったたまちゃんは 
いっしょにわっかをさがすことにしました。

わっか わっか どこにあるかな。
ママのゆびわは ちいさすぎ。
ドーナツのわっかは でぶっちょすぎ。
タイヤのわっかは おもすぎて
フラフープは おおきすぎ。
わっかはいろいろあるけれど
てんしのわっかは みつかりません。

だったら わっかをつくりましょう。
きいろいおはなをあんで はなかんむりの わっかのできあがり。
てんしのあたまにのっけたら ほら ちょうどいいおおきさ。
それに とってもよくにあいます。
「てんしのわっかとはちがうけれど
 おはなのわっかは とってもすてき」
なきべそだったてんしが にっこりしたそのとき
おはなのわっかに たいようがきらりとあたり
きんいろのわっかにかわりました。

てんしのわっかは「やさしいきもち」で できていたのです。
やさしいきもちが ぎゅっとかたまったかたちが
きらきらひかる きんいろのわっかなのでした。

「ありがとう たまちゃん」
まいごのてんしは そらにもどっていきました。
てんしのすがたはどんどんちいさくなり とおざかっていきます。
「てんしさん さようなら げんきでね」
たまちゃんが そらをみあげて てをふると
きらっきらっと わっかがきらめくのがみえました。
たまちゃんには てんしがウィンクしているようにみえました。

これで子守話は節目の50話。今年に入ってからは15話目。「年内に百話」の目標を達成するには、ひと月に5話のペースでふやしていかないと。最近は、娘よりも自分が先に寝入ってしまう。

2008年03月30日(日)  マタニティオレンジ259 一生ものの友だち、二世代目。
2007年03月30日(金)  生涯「一数学教師」の父イマセン
2004年03月30日(火)  鴻上尚史さんの舞台『ハルシオンデイズ』
2003年03月30日(日)  中国千二百公里的旅 中文編
2002年03月30日(土)  映画『シッピング・ニュース』の中の"boring"

<<<前の日記  次の日記>>>


My追加