2010年03月28日(日)  会いたい人には迷わず連絡取るべし

今日も大阪で打ち合わせ。開始時間が一時間後ろにずれたので、新大阪駅近くに住むフクちゃんサトちゃん夫妻に昨夕電話。「突然やけど明日の昼どう?」で二年ぶりの再会実現。最後に会ったのは、二人の結婚祝いを兼ねて共通の友人たちと行った熱海旅行。

新大阪駅で待ち合わせ、無料巡回バスで新大阪駅裏のセンイシティへ向かい、イタリアンのランチをごちそうになる。一時間半の間、二年分の積もる話を喋る喋る。お互いの近況、共通の友人の噂、天王寺動物園で『沈まぬ太陽』のロケという話から山崎豊子作品話で盛り上がる。

ココロにたっぷり潤いと栄養を補給できたおかげで、その後の10時間余りの打ち合わせを乗り切れた。

会いたい人には迷わず連絡取るべし、とあらためて思う。

今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


続き。新幹線後ろの一列はご一行様。「今年一年お疲れ様」とビールで乾杯。まだ3月なのにと思ったけど、4月からの一年のことかな。PTAかしら。
posted at 13:36:23

続き。ジャンパー男はチーズを食べながら「最高の昼食だなあ」窓の外を見て「陸続きっていいなあ」などとしきりと感激。スーツ男は携帯でチーズの名前を検索してパルミジャーノとの違いを説明。こちらもほのぼの幸せな気持ちに。
posted at 13:34:29

新幹線の隣席の男性二人組の会話がほのぼの。ジャンパーの男がご祝儀袋に書き入れるのをスーツの男が見ている。「いまメイク中だって」とジャンパー男がメール確認。「頑張れよ」と横からスーツ男。女友達の結婚式に向かうのか。
posted at 13:34:07

【たま語】東京駅構内の柱巻き広告を指差し「これなあに?」。三ツ矢サイダーよと言うと「みずだサイダー?」。
posted at 09:20:04

【たま語】東京駅へ向かう地下鉄車内でダンナ父と合流。たまとダンナ父は花巻へデート旅行。東京駅に着くなりみどりの窓口へ行くわたしを待たずに「ママはおおさかね。バイバイ」とあっさり改札の向こうへ。ありがとう安心して出張に行けます。
posted at 09:19:49

【たま語】葉っぱの形のお皿を縦にしたり横にしたりして「こうするとはっぱで、こうするとおめめ」。
posted at 09:19:32

【たま語】駅まで見送りに来てくれたパパと別れたあと「チューわすれちゃった。パパにでんわしようかな」。そして電話して「わすれもの〜。チュー」。
posted at 09:19:09

たま念願のこども椅子をようやく自転車につけた。五年前に友人が粗大ゴミに出そうとしたのをもらい受けたきり埃をかぶっていた黄色い自転車。さびだらけの車体が悲鳴を上げ、たまは歓声を上げる。
posted at 09:18:51

【新聞】3/26付朝日と読売「仏像の頭をすげ替えられた仏師の著作権」。睨むような目つきを慈悲深い目つきにと作者=仏師の死後、弟子が制作した頭部に替えた。作り直しの意志を持っていなかった仏師の著作権を寺が侵害という判決。脚本にもあてはまる話で考えさせられた。
posted at 07:15:08

富士山を舞台にしたサスペンスの締切前なのに原稿は真っ白。せめて富士登山をして気合を見せようと現地へ向かうものの軽装で断念……という悪夢で6時半起床。
posted at 07:00:15

2008年03月28日(金)  マタニティオレンジ258 保育園のお別れ会で恩師を想う
2007年03月28日(水)  マタニティオレンジ101 ビクス仲間のレイコさん
2005年03月28日(月)  『ダ・ヴィンチ・コード』で寝不足
2003年03月28日(金)  中国千二百公里的旅 干杯編

<<<前の日記  次の日記>>>