2010年07月05日(月)  東京大学奇術研究会のマジックショー

先週の土曜日、毎年恒例の町会主催のマジックショーが近所の会館で行われた。ちょっとしたステージのある畳敷きの部屋に、どこから集まったのかびっくりするほどのたくさんの子どもたち、とその親たち。毎年子どもたちの元気のいい反応に新鮮な驚きを覚えるのだけど、今年は突っ込みも例年以上に威勢良く、「ずるしてる!」などと容赦ない。紙袋に入れたコーラが消えるマジックで「手で押さえてる!」と指差していた子どもたち、最後にマジシャンが紙袋をくしゃっとつぶしたのを見て「ええっ、なんでー!」。

面白かったのは、トランプの代わりに袋入りロールパンの中から一つを選んでもらい、そのパンから別の子がサインを入れたハンカチを出してみせるというマジック。パンを少しずつむしっていくと、中からハンカチが現れるのだけど、ステージ下に詰めかけた子どもたちは、落ちてくるパンに群がり、いざハンカチが現れる瞬間を誰も見ちゃいない。花より団子、目の前のパン。その素直さが可笑しく、微笑ましかった。

子どもたちにアメを配るという場面では、アメに殺到する子どもたちが押し合いへし合いになり、三歳のたまははじき出された上にアメにありつけず、ワーンと泣き出す始末。そこに「ぼく、もらいすぎたので、どうぞ」と分けてくれる小学生と思しき男の子。たちまち、ケロリと泣き止むたま。ここにも小さな魔法があった。

最後に披露されたCDがふえるマジックのCDを子どもたちがねだり、もらった子を羨ましがって、たまも欲しがる。よく見ると、下敷きのようなプラスティック板をCDの形に切って色を塗ったもの。一枚一枚手作りするの大変だろうに、子どもたちにかっさらわれてしまった。「東大に入って返してくれたらいいよ」と町会の役員のおじさん。

そのショーが終わったのに、町内のあちこちにポスターが貼られているのを見て、たまは「どうしてまだはってるの?」。来年もやるってことなんじゃない?と言うと、しばらく歩いて別な場所でポスターを見つけ、「ことりもやります」。今年じゃなくて来年だよ、その前に、ことりじゃないよ、と突っ込み、二人で「ことり〜」と大笑いした。

マジックも、そのまわりの出来事もドラマティックなマジックショー。東大奇術研究会さん、来年も楽しみにしています。

今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


【たま語】帰りにおむつを買いに行こうねと約束していたのに、保育園へ迎えに行くと突然の大雨。傘を差して歩くのは大変だから明日にしようかと言うと「あめがふるまえにむかえにきてくれたら、よかったんだよ!」。ごもっとも。
posted at 20:04:13

【たま語】飛行機のおもちゃを見て「クイール、これにのってたんだよね」。映画『クイール』でクイールが飛行機で移動する場面があった。以前はまったこの映画にここ数日再び夢中。
posted at 20:00:59

【たま語】先週終わったマジックショーの告知ポスターがあちこちに貼られたままなのを見て「どうしてまだはってるの?」。はがし忘れたのかな、それとも来年もやるからかなと答えて、しばらく歩くとまたポスター発見。「ことりもやります、だって」。今年じゃなくて来年だよ、その前に小鳥じゃないよ。
posted at 19:59:02

カクテル片手に脚本家女子会いいですね!強くないけど色とりどりのお酒見るのは好き。RT @akusainokagami 私もまぜて下さい。カクテル大好き! RT @masakoimai 24時間飲めるモード!?今度バーで飲みましょう。@miyakonokaori
posted at 15:35:50

毎日使っているマグカップがテーブルから落ちて床を打った!20年前、京都の北山にあったJerryfishという雑貨屋さんで買ったもの。同級生のヤスコちゃんがバイトしててお店のオーナーカップルがMory Kantéの音楽を教えてくれて…走馬灯のように記憶が蘇るがカップは無傷だった。
posted at 15:16:30

出典こちら http://bit.ly/c2DmSA 苦労の結晶だったんですねRT @tact0809 秀逸な恋文wRT @10000000000yen 同感!!す-すき焼きソース、き-金目の煮付け、だ-大根 @mamochanchan @bokuMichael @mokekek
posted at 15:07:13

劇場パンフにエッセイ「愛とは、ワタシってこと」を寄せたsweetな映画『バレンタインデー』DVD&ブルーレイ発売→ http://amzn.to/a91QKM
posted at 14:54:36

どこぞの国のスローガンのように「ゆりかごから墓場まで」書ける脚本家。RT @satoshiss いやぁ…いろんな世界を書きたいとは思うんだけど、守備範囲広すぎてエラーしまくりです(笑) RT @masakoimai 守備範囲の幅広さを物語ってますね。
posted at 12:59:38

今日からレシートをじっくり見てしまいそう。作文してみたい衝動も。RT @mamochanchan 面白い!もしわざとでも。RT @10000000000yen 奇跡!!RT @bokuMichael 狙ってやったのか、偶然なのか http://twitpic.com/1vgxgj
posted at 11:58:51

【たま語】マンションのオープンルームの幟を見ても「トイレあるかな」が関心事。RT @yoko_d かわいいっす。 RT @masakoimai 【たま語】「トイレ、トイレ、トイレ…トイレ!」。賃貸物件のチラシに並んだ間取り図のトイレマークを数えていた。
posted at 11:29:39

うまい♪ RT @b2dollar 七人グループなのに私だけ妙に嫌われるんです…。 近づかれるだけで死にたくなるとか、名前を聞くだけで憂鬱になるとか、顔を見るだけで吐き気がするとか。嫌われてる自覚はあるけど、面と向かって言われたら傷つきますよね…。 え?私の名前? 月曜日ですが?
posted at 11:27:28

守備範囲の幅広さを物語ってますね。血飛沫もの、わたしは書けません。RT @satoshiss 今日中に血がどばどばしたたり落ちるダークなサスペンスからファンシーなファミリー映画に頭を切り換えなくてはならないのだが…難しい。
posted at 11:20:28

大阪だとよくある光景ですが、東京ですか?RT @yanojapan 今、店内に女性4人、3人、2人の計3つのグループがいるんだけど、どこも喋っているのは1人じゃない。同時に何人も喋ってる。スゴイなぁ。
posted at 11:17:13

ピーターラビットの森とビアトリクス・ポター資料館があるという埼玉のこども動物自然公園。行ってみたい。 http://bit.ly/di6EFK
posted at 11:16:06

【たま語】昨日の夕飯は餃子。「おいしいぎょうざになりますように」と言いながら、せっせと包む。言い忘れると「あ、まほうかけるのわすれちゃった」。おまじないより魔法をかけるというほうがステキだね。
posted at 11:11:27

誤植がRTで残るのがツイッターの怖いとこ。ならば開き直りませう。RT @toppy2007 あ、アホがバレてしまいました RT 例に漏れずが正しいかと。かくいうわたしも家でコンサートが家出に…RT @toppy2007 うちも例外に漏れず RT あちこちの家出ピンク・レディー
posted at 11:01:56

波多野さん、24時間飲めるモード!?今度バーで飲みましょう。RT @miyakonokaori @takamotoko @masakoimai ピンク・レディー・・・なんておいしそうなカクテル。ゴクリ(こんな早朝からー)
posted at 10:59:04

@higashin 堤社長 @tsutumikanae とは去年わたしの映画の試写会でトークをご一緒した縁。堤さんも東さんも一度しか会っていないのに、親しみを覚えていて…その二人がつながっていたんだ!と面白がっています。
posted at 10:57:28

整骨院での会話続き。不良少年にどう注意するか。「男の人は下手に首突っ込むから刺されちゃうのよ、ねえ先生」と男性院長の意見を求めるおばさま。「包丁持って武装するしかないですね」と院長。「先生、若い男の子にバカヤロって言われたらどうする?」「僕はありがとうって言って逃げますね」。
posted at 10:53:18

落語に出てくる長屋のような患者さんの丁々発止を聴けるかかりつけの整骨院。近所の不良少年たちにどう注意するか、おばさま方の議論白熱。「こないだみたいに死ねって言われるかもね」「死ねって言われなくてもそのうち死ぬんだからいいけどさ、金出せババアって言われたら怖いわよ」。
posted at 10:50:36

同じ趣味の人や年代の人や懐かしい人がつながるつながる。世の中狭い!も、世界は広い!も、ツイッターで実感。
posted at 10:48:23

東さんは堤さんの先輩!?まあ!RT @higashin @tsutsumikanae お久しぶりです! @masakoimai さんのツイートからめぐり会えました。記事、お読みくださりありがとうございます。ぜひ、お茶や火起こしなど、ご一緒したいです。
posted at 10:47:02

【たま語】「もう、たまちゃんのいったこと、かかないでよ」。ママがパソコンに向かっているからって、たまちゃんのこと書いてるとは限らないよととぼけると、パパのところへ行って「ママはちがうっていうんだけどね、たまちゃんはそうだとおもうんだよね」。鋭い…。
posted at 09:08:11

知らなかった!情報感謝。野外でぼくママ、たまを連れて多摩へ行こうかしら。 http://bit.ly/cMWhSH RT @tsutsumikanae 多摩市の野外映画祭で、7月21日(水)夜7時からパルテノン多摩上の特設ステージで「ぼくとママの黄色い自転車」上映します!
posted at 09:01:07

【たま語】「トイレ、トイレ、トイレ…トイレ!」。賃貸物件のチラシに並んだ間取り図のトイレマークを数えていた。
posted at 08:41:31

羊を百匹数える歌を作ったけれど寝なかった… http://bit.ly/c3yDYt RT @yoko_d 羊で寝れたためしがありません RT @nanjo さっきマジで娘にそれやったよ!15匹数えたとこで「もういい」って言われたけど>< RT @fmeee 羊キター!
posted at 08:07:19

ありました、サウスポーの帽子!持ってる子いっぱいいたなあ。うちは買ってもらえなかったような…。RT @yoko_d @masakoimai 「サウスポー」の帽子をかぶって遊んでいました。 厳しい親がなぜ買ってくれたのか覚えていませんが、めちゃくちゃ大事にしていましたよ。
posted at 07:00:20

2009年07月05日(日)  朝ドラ「つばさ」第15週は「素直になれなくて」
2008年07月05日(土)  マタニティオレンジ309 ビデオより、輪になってあそぼ!
2007年07月05日(木)  桃とお巡りさん事件
2003年07月05日(土)  柳生博さんと、Happiness is......
2000年07月05日(水)  10年後に掘り出したスケジュール帳より(2010/11/28)

<<<前の日記  次の日記>>>