2010年06月25日(金)  たこ焼き持って保育園へお迎え

深夜の日本がワールドカップ勝利で喜びに湧く頃、ぐっすり眠り、朝起きてからのニュースを見て、時差で感動。選手たちの地に足ついた受け答えに、背筋がシャンと伸びる。

大阪出張3日目。「てっぱん」のスタジオ撮影を見学し、東京へ。いったん家に荷物を置いてから保育園へ向かうつもりが、あまり時間に余裕がないことに気づく。家へ立ち寄れないこともないけれど、ひさしぶりのお迎えなのにぎりぎりはかわいそう。でも、荷物を置いて自転車で行けば身軽だし、お土産のたこ焼きもにおいそうだし……と新幹線で移動しながら葛藤。

結局、コロコロを引き、たこ焼きを提げて、直接お迎えへ向かうことに。たまのクラスのお友だちが「これなあに?」とたこ焼きの紙袋を指差す。「大阪名物たこ焼き、知ってる?」とほっぺたに指で丸を作って「たこ焼き光線、どやっ!」とやると、大ウケ。お好み焼き、餃子、ぶたまん……と『おおさかうまいもんのうた』の振り付けで盛り上がっていると、たまが「しゅうまい」と頭の上に五本の指を立たせるポーズを考案。

仲良しのリオ君と二人でコロコロを押しながら帰る姿は新婚夫婦のようで微笑ましい。ときどきドタッとコロコロが倒れ、中にパソコンが入ってるんだけど……とドキドキ(意外と丈夫なもので、何ともなかった)。

点字ブロックを見て、たまは「たこやき!」。お土産のたこ焼きは、たまにとっては、「ママがおおさかにいくと、さびしいけれど、いいことがある」という慰め。おいしいねと分け合いながら、「ママ、また、おおさかにいって、たこやきかってきてね」と言う。子どもなりに折り合いをつけているのがいじらしい。


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


また収穫したら報告しあいましょう♪ RT @ten_carat 遅ればせながら拝読。マカロニグラタンのくだり、ウチとまったく一緒で嬉しくなりました!@masakoimai 五十音の行が入れ替わる「マカノリ語」現象 http://bit.ly/aK9QHh
posted at 22:57:16

新幹線の乗車率が上がってる気がする。エクスプレスカード効果!?今回も往復とも二人掛けの通路側。パソコン開けてひと仕事とはならず。誘惑や邪魔が入らない「走る書斎」は仕事がはかどるのだけど残念。
posted at 16:16:58

「道頓堀川に100人ダイブ、見物客一千人」のニュース見出し。11人に一人が飛び込んでいる計算。
posted at 14:03:09

ワールドカップで盛り上がる日本。快勝でも浮き足立たず冷静に次を見ている選手たちが頼もしい。地に足つけて、わたしも仕事へ向かいます。
posted at 09:07:33

以前はピーラーと間違えて栓抜きで皮むきを試みたことも。おかしいなと首を傾げて原因に気づくまでに時差がある。まず自分ではなく「この皮むき、むけない」と道具を疑ってしまうため。この手のボケ話を脚本に書くとプロデューサーに「そんな人いません」と言われる。
posted at 09:02:41

ドアの外に出しっぱなしにしていた「掃除しないで」の札を取ってから客室に入る。ドア脇のスリットに鍵を差し込んだ(鍵がスイッチになって電気がつく)がうまく入らない。手元を見ると札を差し込もうとしていた。まだ寝ぼけてる。
posted at 09:01:01

「仕事がはかどらないのは机がちらかっているから」の法則をあてはめるとホテルの部屋は超効率的のはずだけど、何もないと味気なくて雑然としているほうが落ち着く。それにしても程度ってものはありますが…。
posted at 00:44:51

【たま語】ベランダごはん続き。冷蔵庫のあれ取って来てと自分で指図しといて、戻って来ると「ママがいなくてさびしかった」。パパが一緒だったら一人にならないのにねと言うと「うん。パパがいたら、パパにとりにいってもらうのにね」。
posted at 00:20:34

【たま語】ベランダでごはんを食べていると、わたしにあれこれ持って来てと指図。いっぺんに言わないのでわたしは行ったり来たり。見かねて「たまちゃんっていそがしい?」。自覚があるなら使い走りさせないでね。
posted at 00:18:14

【たま語】マンションの外装工事の足場を見て「これがおわったらどこへいくのかな」。そんなこと考えたことなかったなあ。「みんなでつぎのおうちにはこんでいくんじゃない?わっしょいわっしょいって」。
posted at 00:15:22

よく食べた6/24の #3good 1.ホテルのモーニングもりもり(パン→ごはん→締めにパン) 2.谷町のオープンカフェLA GRACE CAFEのチョコデニッシュ(あたため直してくれる) 3.バースデーケーキのおすそわけ(いくつになってもケーキでお祝いはステキ)
posted at 00:11:42

2009年06月25日(木)  眞木準さんのコピーが大好きだった
2008年06月25日(水)  整骨院のウキちゃん7 赤道ぐらい知ってますよ編
2007年06月25日(月)  割に合わない仕事
2005年06月25日(土)  『子ぎつねヘレン』ロケ見学最終日
2002年06月25日(火)  ギュッ(hug)ギュッ(Snuggle)
2000年06月25日(日)  10年後に掘り出したスケジュール帳より(2010/11/28)

<<<前の日記  次の日記>>>


My追加