2010年07月10日(土)  ルーフバルコニーのある暮らし

一昨日のこと、熱で保育園を休んだものの元気いっぱいのたまを自転車に乗せ、さあどこ行こうとなったとき、数日前に通りがかった新築マンションのオープンハウスを思い出した。「おうち見に行く?」「いくいくー」とノリノリで現地へ。予約もなく現れたひやかし丸出しの母娘を案内係氏はあたたかく丁重に迎えてくれた。商談用に使われている70平米の部屋の隣が80平米のモデルルーム。似たような間取りでも、立派な家具を置いてあるだけで、ぐんと値打ちが上がって見える。共有部分のゆったりした使い方も気に入り、ひやかしのつもりが、かなりその気になってマンションを後にした。

ルーフバルコニーのある部屋もあるというので、今日あらためて訪問し、そちらを見せてもらう。その部屋が気に入れば買っちゃおう、ぐらいの勢いで。ルーフバルコニーはすばらしく、ウッドデッキを敷いてバーベキューをする光景が目に浮かんだのだけど、リビングが長細くなってしまう。床の色が濃すぎるのも気になる。モデルルームの部屋にルーフバルコニーがついたら完璧なのに、と思ったけれど、すべてを満たす部屋というのは、自分で一戸建てを建てない限りないのかもしれない。

少々妥協してでもルーフバルコニーつきを選ぶべきか、と未練を残しつつ、不動産に詳しい友人に電話すると、「ルーフバルコニーは下の階に響くので、庭として好きに使えるわけではないですよ。大勢呼んでパーティするつもりだったら、一戸建てにしないと。っていうより、買うなら一戸建てですよ」と断言された。マンションの価格に比べて一戸建ての価格のほうが下がり方がゆるやかなので資産価値が高いというのがその理由。「でも、資産を残すと考えなければ、自分が住みやすいほうでいいと思いますけど、大事なのはルーフバルコニーより中の部屋ですよ」。

というわけでルーフバルコニー熱は、電話一本で下がった。それでもウッドデッキを手がける会社のサイトを見て、雨に強いのはこの木か、などと研究している。バルコニーでバーベキューが今のわたしの夢。それが家族の幸せのカタチのように思えるのは、子どもの頃、庭でバーベキューをした名残なのか。

今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


カレー完成のシンプルさが好きよ RT @takamotoko @masakoimaiに連絡だ @KitagawaDesign あとは素敵な文章をどなたか @takamotoko 絵本になりそう @KitagawaDesign カレー完成! http://bit.ly/bLP5nf
posted at 22:05:40

今日は父イマセン @imasenhigh の誕生日。電話するともう寝てた。
posted at 21:57:50

【たま語】通りがかったマンションギャラリーを見学。ジュースが出ておもちゃで遊べて、上機嫌。「このおうち、かう!」。太っ腹。
posted at 17:49:58

【たま語】「だいふき、だいすきー」。朝ドラつばさ(第8週"親子の忘れもの"をDVDで鑑賞)のロナウ二郎のダジャレを気に入り、連呼。子どもはベタが大好き。 #tamaki283
posted at 17:48:11

【たま語】ドアをどんどん叩いてパパに叱られ、必死に言い訳。「やりかたまちがえちゃったの。はずかしくってドアたたいちゃったの」。機嫌悪くてわざとたたいたのは見え見えなんですけど…。
posted at 14:03:43

【たま語】熱で保育園を休んだ一昨日のこと。クーラーのフィルターにたまった埃を取るのをお手伝い。用済みの歯ブラシを持たせると「ママーってよんで」と言うので、ママーと呼ぶと「しあげはおかあさ〜ん。シャカシャカ♪」(←という歌を教育テレビでやっている)と機嫌良くフィルターをゴシゴシ。
posted at 01:11:08

最近夜中にたまが目を覚まして水分を求める。寝ぼけて台所まで行くのがとても億劫なので、麦茶をペットボトルに詰めて枕元に置くことに。手を伸ばすだけで済んでとてもラク。そういえば授乳中も喉がやたら渇くので、同じことをしてた。
posted at 01:07:59

おお!妄想雲好きのカワテツ @kawatetu さんにも知らせなきゃ。RT @hitukishinji おお、これはすごい。RT @masason 確かに。RT @mariajinha 孫さん、ぜひ見て下さい!雲がモロお父さん犬なんです!http://bit.ly/dy0tjN
posted at 00:45:12

暑い〜とへばってるところに舞い込んだDMに釣られて注文したスパークリングワイン6本セットが届く。オマケのカシスリキュールつきで7980円。キール・ロワイヤルが飲める! http://bit.ly/dfHOWp スペースを確保するため冷蔵庫を大掃除。大量の賞味期限切れ化石が…。
posted at 00:41:18

水出し麦茶のある生活〜♪大麦工房の大麦茶。5000円以上買うと15袋入りがオマケでついてきた。儲かってるの?と心配になるくらい良心的。おすすめは香ばしい大麦ダクワース。 http://www.oomugi.jp/
posted at 00:35:22

twilogはつぶやきを日付ごとのブログ形式にまとめてくれるもの。自分のつぶやきを整理するのに便利。とくに検索で過去のつぶやきを発掘できるのが重宝。 http://bit.ly/cK3EKc @ikuko_t
posted at 00:29:47

あのエッセイはキャリア・マムさんへのラヴレターでもあります。ぼくママ試写会から始まったご縁、楽しんでます♪RT @cmamshon @masakoimai buku届きました〜♪ありがとうございました!脚本家とはラヴレターを書き続ける仕事である。ってステキです^^
posted at 00:23:26

サンバ&万里ちゃん。つばさ度数高しですね。RT @yoko_d そういえば、OLさん役で吉田桂子さんがでていました!RT @hiroshi_yok: @yoko_d @masakoimai ホタルノヒカリ2には吉田桂子さんも出てるという話も聞いたので、見ればよかった
posted at 00:20:33

2009年07月10日(金)  リチャード・ギアが「ヘァチ」と呼ぶ謎『HACHI 約束の犬』
2008年07月10日(木)  脚本家デビュー9周年
2007年07月10日(火)  マタニティオレンジ144 離乳食も食いだおれ
2005年07月10日(日)  12歳、花の応援団に入部。
2003年07月10日(木)  三宅麻衣「猫に表具」展
2002年07月10日(水)  『朝2時起きで、なんでもできる!』(枝廣淳子)
2000年07月10日(月)  10年後に掘り出したスケジュール帳より(2010/11/28)

<<<前の日記  次の日記>>>