2010年10月15日(金)  断捨離(だんしゃり)ブームに乗って!?

先週末のこと、締切に追われるわたしにダンナがキレた。「この部屋、どうにかならんのか!」。

「泥棒が来たら、すでに荒らされた後だと思って引き返す」と言われているほどのちらかりぶり。よくぞこれまで我慢して来たとも思える。普段お小言で言われても聞き流しているので、ついに爆発となった模様。たまは「パパ、そんなこといわないで。ママ、わすれちゃうんだから」と弁護(?)した。

床を覆い尽くすあれやこれやをバッサバッサと大きな袋に納めていくダンナ。それをのぞきこみ、「捨てちゃいけないもの」を取り出すわたし。それを繰り返すうちに、地表が見えてきた。「わーい、ひろくなったよ」とたまは大喜びで手を広げ、くるくる回る。

世間は断捨離(だんしゃり)ブームとやらで、ついにananの特集にまでなった。物への執着を断ち、いらないものを捨て、必要なものだけに囲まれる暮らしは心の風通しもよろしいと言う。世に出回る片付け本が口酸っぱく言い続けてきたことだけど、断捨離の三文字にはこれまでになく行動を迫る力が感じられる。ダンシャリという響きも潔く、勇ましい。

ちょっぴり広くなった部屋で、仕事もだんだんシャリシャリはかどっている気がする。


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


【たま語】家の中で電話ごっこ。パパが帰る前にお片づけしましょうと呼びかけると「わたし、とおいところにすんでいるんです」と電話の設定を使ってお手伝い逃れ作戦。「なにかいいたいことありますか?」と聞くので再度お片づけに誘うと「でんしゃがとおってないんです」。
posted at 21:46:25

「てっぱん」見ていただきありがとうございます。マスコミ試写では「涙がなだれてきた」(ながれてきた、ではなく)という感想が出たとか。ぜひ #teppan でつぶやいてくださいね。RT @mc_mozu てっぱんはよくもらい泣きしそうになります(笑) @masakoimai
posted at 19:23:17

@takuhirogoto 「てっぱん」見ていただきありがとうございます。たしかにアイコンの写真、似てるかも。顔の骨格でしょうか。RT @takuhirogoto 観てます。最近、エンケンさんに似てると言われてます(^_^;)
posted at 19:19:54

【たま語】続き。2才にして迷子(たま語では「ひとりぐらし、ちょっとさんぽちゅう」)になったお友だちを称賛。「たまちゃん、4さいでも、あんなとおくにいけないのに、マイちゃんって、すごい2さいだね」。
posted at 19:13:24

【たま語】親子で一緒に遊びにいった2才のマイちゃんが迷子になり大騒ぎ。事件を振り返り「あれはまいごじゃないよ。ひとりぐらし、ちょっとさんぽちゅう」と命名。
posted at 19:12:08

脚本では「設計室」。自宅内仕事部屋です。RT @mellonglaces 兼、オヤジたちの秘密基地(笑) RT @gooddogsjapan 事務所兼自宅? RT @okonomiyakiogw 事務所と思ってた RT @mellonglaces あれ家だったのw #teppan
posted at 19:08:34

【たま語】今朝のてっぱんを見ながら。「どうしてないてるの?」。悲しいときだけじゃなくて、ほっとしたときにも人は泣くんだよ。わかる?「うん、たまちゃん、ママがすきってときも、なく」。カラスの子みたい。
posted at 08:07:35

【たま語】今朝のてっぱんを見ながら。「たまちゃんにもばあば、いるよ。ふたり」。大阪ばあばと巣鴨ばあばだね。どんなばあば?「おおさかばあばはおおさかべんしゃべるばあば。すがもばあばはにほんごしゃべるばあば」。
posted at 08:06:01

今朝の「あさいち」プレミアムトークはヒロインの父・村上錠役の遠藤憲一さん。「てっぱん」からそのままどうぞ。 #teppan
posted at 08:03:56

@genwat なるほど。生還者のヒーロー期が過ぎた後の反動も気がかりです。RT @genwat マスコミの「マッチポンプ」効果からすれば、今はおもいっきり高みにあげといて、並行して落下材料を「充電」している時期と思われ(中略)今少しハネムーン期を。
posted at 04:37:06

@Sakai_Sampo あれ以来お好み焼き屋に行くとねぎ焼きを食べていますが、そのたびにかりふわ堂が恋しくなります。また行きましょう♪
posted at 04:24:32

@genwat 世界中が無事を祈ったという点でも現代の神話を見るよう。早くも映画化決定とのことですが、二か月の報道を見て人々の心の中に宿った美しい物語を超えられるのか注目しています。
posted at 04:23:44

日記の更新が停滞(手痛いと変換された)。備忘録代わりに10/14の #3good 1.有機野菜の黄色い(ほぼ緑)トマト 2.栗ごはん(牛肉ときのこと揚げと人参入り)おいしく炊けた 3.絵本読み聞かせ。こどものともを五冊。「いしゃがよい」に毎度泣かされる。
posted at 04:19:37

チリ33人救出の新聞記事。カプセルが引き上げられた坑を産道にたとえた「地中からの出産」という表現にまた涙。暗闇から希望の地上へ。
posted at 04:13:45

東京に出てからなかなかおいしい大阪のお好み焼きにありつけませんでしたが、かりふわ堂さんがいた!RT @yasugemini かりふわ堂、いってみたいな RT: @tsunkuboy 楽しみです!この週末までおにぎりダイエット中なので、かりふわ堂ソースに恋焦がれてます。
posted at 04:08:59

@matimasa てにをは辞典、早速プレミア価格がついているのでしょうか。「てっぱん」観ていただきありがとうございます。感想など #teppan でつぶやいてくださいね。
posted at 04:07:29

@apri_810 はじめまして。高校の後輩さんなんですね。地元大阪が舞台の「てっぱん」ぜひ応援してくださいませ。感想など #teppan でつぶやいてくださいね。
posted at 04:06:27

RT @azisaisetsuko 「自分のたからものはママ」などと言われたら何があってももういい!という気持ちになりますね/生まれて来てくれてありがとう〜!/それだけですよねっ/私の子はもう成人ですが/子どもに育てられていたのは実は私だったと/老いゆくごとに思います/たまキラ語
posted at 02:24:33

2009年10月15日(木)  ど真ん中!『風が強く吹いている』
2008年10月15日(水)  朝ドラ『つばさ』に参加しています
2006年10月15日(日)  マタニティオレンジ19 おでかけが楽しくなるだっこひも
2004年10月15日(金)  広告労協の女性会議
2003年10月15日(水)  このごろの「悲しいとき」

<<<前の日記  次の日記>>>