2010年10月20日(水)  「てっぱん」語、生産じゅう。

このところ一日中パソコンに向かっていて、気分転換もパソコン上(移動距離ゼロ)という省エネ生活。ツイッターで #teppan(ハッシュタグ=#をつけたつぶやきが一覧表示されるので、「てっぱん」についてのつぶやきをまとめて読めます)が盛り上がってきていて、それを眺めたり、やりとりに加わったりして楽しんでいる。

「てっぱん」なう、とつぶやいていた人たちが、観る時間帯によって「早ぱん」「朝ぱん」「昼ぱん」「夜ぱん」と呼び始めた。土曜日にまとめて観るのは「土ぱん」か「まとめぱん」かまだ決着はつきかねている様子。録画で観るのは「録ぱん」。DVDに焼いたら「焼ぱん」。観るのを忘れた日は「ノーぱん」と言うらしい。

夜通し観たら、これぞ「徹(てっ)ぱん」。全151話観ても「徹ぱん」か。

こういう言葉遊び、大好き。「ぱじめまして」「函°館上映、大好評°」などと何でも「°」をつけて掲示板°で遊んだ映画デビュー作『パコダテ人』のノリを思い出す。「てっぱん」にも「ぱ」が入っているので、なんだか懐かしい響き。

そしてわたしは「〜中」を「〜じゅう」と言い換えて。しつこいのは、じゅうじゅう承知。「てっぱん」は日々撮影、編集じゅう。サイトも進化じゅう。


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


「てっぱん」のことでたくさん話しかけていただいていますが、なかなか返信できず。でも読んでます。うれしいコメントたくさんごちそうさまです。ただいま執筆じゅう。 #teppan
posted at 22:36:03

いいですね、声を上げながら。家族全員がテレビに話しかけて「静かにして!テレビ聞こえへん」な家で育ったので、朝ドラはわいわい見るのがいいなと。RT @ailoveyou33 @masakoimai オットもわたしもところどころ声を上げながら見てます! #teppan
posted at 11:56:07

@ku8aki5mana2 竹内結子さん、ママになってますますおきれいですよね。朝ドラ「あすか」も好きでした。
posted at 11:51:34

@apri_810 家族が一斉にしゃべって食事するような家で育ったので、間借り下宿を選んだのかもしれません。結局自由を求めて一年で飛び出しましたが、台所・シャワー・トイレ共同の安下宿へ。人のにおいがするとこが落ち着くみたいです。
posted at 11:51:04

@genwat なんきん、ぽくぽく、ええ響きです。「いもたこなんきん」という朝ドラもありましたね。
posted at 11:48:43

コメントごちそうさまです。いただきます、ごちそうさまを言える人が好き。日本語ならではの美しい挨拶。RT @rerereno_oji3 @masakoimai 昨日放送の「てっぱん」で「いただきますもごちそうさまも、聞かんでええの?」この台詞響きました!深くて良いですね(^.^)
posted at 11:48:01

2009年10月20日(火)  悦楽共犯者本『円朝芝居噺 夫婦幽霊』(辻原登)
2008年10月20日(月)  「袖すり合う」か「袖ふり合う」か
2005年10月20日(木)  神保町めぐり

<<<前の日記  次の日記>>>