2011年08月13日(土)  「エミリーズチョコレート奥沢」物語

3月11日、自宅でぐらりと揺れたとき、口の中では「エミリーズチョコレート奥沢」の板チョコが溶けていた。



マッキャンエリクソン時代のコピーライターの後輩、澤村君からその計画を聞かされたのは、同僚の船上結婚パーティの帰り。わたしは脚本家で一本立ちし、澤村君は別な広告会社に移り、久しぶりに顔を合わせた。そのとき、「チョコレート屋をやろうと思うんです」と目を輝かせて話してくれた。

チョコレート屋!

わたしも名刺やサイトのデザインをチョコレートにしているほどのチョコレート好きだけど、自分で作ろうとは考えたことがなかった。

澤村君によると「子供の頃から、あたり前のように食べてきたチョコレート。高いものから安いものまで、いろんなチョコレートがあるけれど、そもそも、ほんとうのチョコレートって何だろう?と思ったのがきっかけ」らしい。

調べてみると、わたしたちが口にするチョコレートのほとんどが、病害に強い半面、カカオ本来の香りが弱い品種で作られていることがわかったという。そして、カカオを採るために、学校へ行くべき子どもたちが働かされているという辛い事実も。

チョコレートの決して甘くない現実を知って、「自分たちの手でほんとうのチョコレートを作りたい!」という気持ちがますます強まり、そうして「エミリーズチョコレート奥沢」という小さなチョコレート屋さんが生まれたのだった。

エミリーズチョコレート奥沢のチョコレートは、板チョコのひとかけに、大人の甘さと大人の苦さがぎゅっと凝縮している。

恋の甘さと苦さがせめぎあうドラマ「ビターシュガー」の脚本を書きながら、その味を思い出している。

Share


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


おお、君の名はグリスフィルター!! 朝はぎとぎとでグリズヴィルダーって感じでしたが、汚れが落ちて、すっきりしました。QT @guriyanworst @masakoimai レンジフードに付いてる外せる網のやつですか? 【グリスフィルター】が正式名称です。
posted at 23:51:21

原稿書きの合間、一日がかりでコンロの上の換気扇前の金網(名称がわかりません)を掃除。ぎとぎとの油汚れをお湯とマルセイユ石鹸と使い古した歯ブラシと爪楊枝でかきだす作業に終わりが見えて来た。達成感!
posted at 22:02:34

悲話が美談に…QT @tamago_bot822 「まえにね、パパがママをすてちゃったの」とドキッとすることを言う。その捨てられたママってわたしのこと?と聞くと「そうだよ。そのときたまちゃんがとおりがかって、てをさしのべて、ゴミばこからひきあげたのが、ママ」(2011/4/10)
posted at 20:20:31

【たま語】下ろした前髪の下に、びっしり汗疹。あせも畑だねえと言うと「もう!たまちゃん、やさいじゃないんだから!はたけなんてよばないで!」。その昔、ハートいっぱいのポスター見て「ハートばたけ」って呼んだくせに。だんだん大人の理屈に縛られていくわけね。
posted at 20:14:12

【たま語】「どうしよう。ゴッキーのピンクのはねがちゃいろになったら」。ゴキブリと見分けがつかなくなるねえ。「でも、おしゃべりするよ。おならも、チョコレートのにおいだよ」。ピンクの羽根のときは桃のにおい。羽根の色とおならのにおいがコーディネイト。
posted at 14:21:36

【たま語】「ゴッキーはピンクのはねで、おしゃべりするの!おならはもものにおいなの!もものおならで、あわぶろもできるの!」。ゴキブリと空想上のペットのゴッキーの違いを力説。
posted at 14:19:38

【たま語】羽根に見立てた長ズボンをはためかせ「ヒラミントたまちゃん」という妖精(?)を演じていたと思ったら、長ズボンが水着になり「わたし、アリエル」。また長ズボンに戻って「ようせいたまちゃんにもどったわ。ひらひらひら、ひらひらひら」。海も空も想像力で自由自在。
posted at 10:22:40

【たま語】「たまちゃん、ヒラミントにもどっちゃった」。ヒラミント?「たまちゃん、むかしはヒラミントたまちゃんだったの。でも、みんなからはエンゼルたまちゃんってよばれてたの」。ヒラミントたまちゃんは空を飛べて、肩にしょった長ズボンが羽根らしい。
posted at 10:10:55

【たま語】「なんでだろ…あしくさい」と寝言。乙女な顔してオヤジの匂いか?朝起きて、足臭いって言ってたよと話すと「パパのゆめ、みてたの」。なるほど、パパの足…。
posted at 08:18:07

2010年08月13日(金)  なくしものの季節
2009年08月13日(木)  脚本作品がカタチになる喜び
2008年08月13日(水)  言葉という窓
2007年08月13日(月)  『絶後の記録』映画化めざして来日
2005年08月13日(土)  西村由紀江さんの『ふんわりぴあの vol.7』

<<<前の日記  次の日記>>>


My追加