2009年10月14日(水)  Macのマウスが暴走して困ります

今日10月14日は鉄道の日というのがずいぶん定着した感があるが、堺名物「けし餅」をわが家に届けに来てくれたご近所仲間で鉄道ファンのT氏は失念していた。

さて、鉄道の暴走も困るが、わたしが最近直面しているのは、Macのマウス(ポインタ?)暴走問題。何か月か前に突然、文字を打つときに画面文末に出るチカチカしている縦線(何と呼ぶのでしょう?)が上へ上へ移動するという珍奇な動きを始めた。スクロールバーも上へ上へと暴走するので、サイトを読んでいても、あっという間にページ頭に戻ってしまう。

コマンドキーを押しながらスクロールバーをつかまえると静止するのだけど、日に日に暴走が激しくなり、文章を打ってる途中で文頭や前の行にワープしたり、ひらがなを一文字打っただけで勝手に変換したりするものだから、時間がかかってしょうがない。マウスが暴走するほど、こちらの仕事にはブレーキがかかるのだった。

Macのサイトを見ても、最小限のことが文字だけで書かれていて、機械音痴のわたしには、ちんぷんかんぷん。このそっけなさが、わかる人にはほどよいのだろうけれど……。ウィルスがひどいからとWindowsからMacに乗り換えて、まだ一年半余り。先日から大文字の「O」が出なくなったし、故障するには早すぎないか? でも、走行距離の多い車と同じく、わがMacも走りっぱなしで相当お疲れだろう。暴走マウスは「休みをくれ!」の反乱なのかもと思いつつ、あの手この手でなだめなだめ働かせている。

【お知らせ】「つばさ」DVD第2弾10/2鵯発売

来週発売の「つばさ」DVD第2弾(amazonはただいま26%OFF)がひと足早く到着。特典映像は渋谷と川越でのファンミーティングのほか、ラジオぽてとの「おはなしのへや」でつばさ(多部未華子)が「まじょのなみだ」を朗読するというミニ番外編を収録。絵本の全貌はわたしも初めて観て感激。表紙にある「みやのなおこ」さんは架空の人物ではなく、絵を書かれた方のお名前でした。

2008年10月14日(火)  このごろの、たま語
2004年10月14日(木)  PLAYMATE 第5弾!『SWAP 2004』
2002年10月14日(月)  四あわせの五円玉

<<<前の日記  次の日記>>>