2010年10月18日(月)  冷凍食品の日だけど…あったかい言葉をね

今日10月18日は冷凍(10)食品はマイナス18度以下で保存しましょうということで、冷凍食品の日。コピーライター時代に担当した得意先のひとつが、日本冷凍食品協会。「冷凍マイナス18号」というキャラクターを作り、歌を作り、飛び出す絵本を作り、缶バッジを作り……と仕事は熱く、楽しかった。ツイッター上で関連イベントに参加されている方のコメントが飛び交い、あの頃を懐かしむ。

暑かった夏も過ぎ、風は冷えてきたこの頃。だからこそ、あったかい言葉がしみる。近所に開店した中華料理のお店の人たちが、とにかく感じが良くて、挨拶するたびにほくほくした気持ちになる。子どもがお店で走り回ったときに、「健康でいいじゃないですかー」と笑顔で言ってくれて、どれだけ救われたか。こんな風に、いいところを見つけて、声をかけられる人になりたいと見本にさせてもらっている。


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


@Reiko_Ide ドラマガイドもマイ鉄板も入手、しかも鉄板料理三昧。かなり「てっぱん」度数の高い人になってますね♪ #teppan
posted at 22:29:14

予習バッチリですね〜。RT @ki_ra_ri 持ってまーす! RT @masakoimai 「てっぱん」ドラマガイド発売じゅう。 http://amzn.to/9ujhto #teppan
posted at 22:27:29

中身もアツアツ♪ RT @yossii1984 焦げたソースの匂いを想像 RT @hiroshi_yok じゅう、って... はじっこ焦げてるんですか?(笑) RT @masakoimai てっぱんドラマガイド発売じゅう http://bit.ly/9ujhto #teppan
posted at 22:26:22

【たま語】「マイマイしんこのキンコちゃんのおかあさん、しんじゃったんだよ」。名前が惜しい(正解はきいこちゃん)けど、内容はすごくよく覚えてる『マイマイ新子と千年の魔法』。当時3才の心にしっかり届いて残っていることが驚き。 #maimai_shinko
posted at 21:06:42

@highlightsfact 村川さん、てっぱんツイートを広めてくれてるの今気づきました。ありがとうございます!またお好み焼き食べに行きたい〜。
posted at 21:02:12

伴一彦さん脚本監修♪RT @highlightsfact オンタイムで拝見します @sacaban 是非(^o^) RT
@Reiko_Ide 見なければ!RT 目がハートになるような恋愛ではないですが RT @yanojapan ようやくこの日に RT 「流れ星」第一回
posted at 20:59:22

今日つながった中森明夫 @a_i_jp さんの初の純文学作品『アナーキー・イン・ザ・JP』 http://amzn.to/c0diHZ に注目。ところで中森明とくると菜と続けたくなる方は同世代の確率高し。聖子派VS明菜派でもめたあの頃…桃子派VS有希子論争もありました。
posted at 14:26:17

さすが中森明夫さんお詳しい。徹夜明けの「てっぱん」もぜひ。 #teppan RT @a_i_jp @masakoimai 瀧本美織ちゃん、アサヤンのSweetS出身ですよね。不規則な生活ゆえ毎回とはいえませんが、お好み焼きと美少女が大好物なんで『てっぱん』拝見します! (^O^)
posted at 14:21:32

@hinocchi 早起きが続きますように。そして目覚めのよい物語をお届けできますように♪ RT @hinocchi @masakoimai 最近私は「てっぱん」の為に7:30起床になって、親から「心を入れ替えたのか」と言われていますwもともと寝坊なので…… #teppan
posted at 14:11:27

@a_i_jp さすが打てば響く中森明夫さん、返信感激です。ちょうど東京トンガリキッズを再読したところ。わたしは東京へ出て来た大阪人です。そして「てっぱん」ご注目ありがとうございます。ヒロインあかり役の瀧本美織さん、今どき珍しいぐらいの真っ直ぐな子でハートを鷲掴みにされています。
posted at 14:09:26

10月18日は冷凍(10)と-18度以下で保存をかけて冷凍食品の日。8年前のイベントで沢山ご馳走になりました。 http://j.mp/9G2eN5 RT @kyoturbo 冷凍食品イベント会場なう。杉浦太陽さんのお気に入り冷凍食品は、うどんだそうです! #cmam #flkt
posted at 13:49:02

@furuchinman ACCおめでとうございます。(ずいぶん前に宣伝会議の授賞式で一度お会いしました)
posted at 13:45:27

@apri_810 「てっぱん」で一日が始まる、うれしいです。今朝はしょっぱなにお好み焼き。わたしもかなり誘惑されました〜。東京に来てから食べる機会が減っていましたが、このところ出番がぐぐっとふえました。 #teppan
posted at 13:29:14

@midori_niss おすすめユーザーに出て来ました。名前に見覚えが。もしかしてネスカフェのこれコレでお世話になったADさん?アイコンに使ってますよ〜。今は会社を飛び出して、漫画家に!?
posted at 11:38:17

@tamatama2 アイコンもプロフィールもあまりにそのまんまな小泉純一郎(?)さん。「音楽をこよなく愛する孤独なライオン」と書いてあったら、逆に本人度が高くなるかも。でもハマコーさんは違うと思ったらご本人だったし、イメージと実像は重ならないものなのかもしれません。
posted at 11:03:05

@dadamushi あかりちゃんの口調、かわいい(大丈夫よのイントネーションが好き)ですね。子どもが真似するのも反則的な可愛さ。それをわかって使う確信犯な娘です。「〜しんさい」とパパをけしかけたりもしてます。
posted at 10:58:37

【たま語】てっぱんの印刷台本を開いて独り語り、続き。「おばあさんは、うちは、ぜんぶおいていくんや、といって、ふねにのって、かえっていきました」。これも第1週の内容と合ってる。さらに「あかりは、うみにはいっておいかけました」。そういうことやりかねない性格と理解!?
posted at 10:02:47

【たま語】てっぱんの印刷台本を開いて「あかりは、てっぱんのおしごとで、おおさかにいきました」。「ママ、てっぱんのおしごとで、おおさかにいく」の応用みたい。で、大阪に行ってどうしたの?と聞くと「ひとがたくさんいて、あかりはびっくりしました」。そこはドラマの内容と合ってる。
posted at 10:00:38

【たま語】「きょうは、ほいくえん、やすみじゃけぇ」。母の気を引こうと、てっぱんヒロインあかりの真似をする4歳児。
posted at 09:57:41

そして川越には「初音や」「あかりや」「浜勝」がそろっているとのこと。RT @okumachijunichi 園長先生べっちゃーかな?w RT @kawagoe_walker おっ、目の前を「台東・初音幼稚園」のバスが(笑) #teppan
posted at 08:59:53

「てっぱん」ノベライズ上巻が届きました。表紙→ http://j.mp/9cNfO9 活字で味わって脳内で映像化するのも楽しいです。間もなく発売、予約受付じゅう→ http://amzn.to/chQ1Z9 #teppan
posted at 08:58:07

@tamatama2 小泉純一郎さん(?)、フォロワーがふえないのは友人が少ないという噂を裏付けているようでもありますが、ツイッターをやらなさそうだし、やるとしてもひっそりやるのではという印象があり、肩書きだけのプロフィールに違和感。
posted at 07:39:58

@Reiko_Ide わが家の朝は「てっぱん」から始まりますが、その前からフル稼働ですね。そういえば、始まる時間には家を出てるという人もけっこういます。
posted at 07:34:51

今日からの「てっぱん」第4週「上を向いて食べよう」あらすじ&予告 http://j.mp/bY7odm 5分でわかる第3週「大阪てんてこまい」&4週予告 http://j.mp/9mN7OK 今から観る人もこれで追いつけます♪ #teppan
posted at 06:49:19

@ruri_sakura 「てっぱん」深いところまで読んでいただき、うれしいです。引き続きおつきあいくださいませ。
posted at 06:43:29

@kajett かじこさん、おはようございます。こちらこそご縁うれしいです。「てっぱん」を楽しんでくださっている方がいましたら、またつないでくださいませ。
posted at 06:40:46

@nayogotsumiba 優しさのぶつかり、今週もぜひ♪ #teppan @nayogotsumiba @masakoimai 出演者全員が優しくて、その優しさのぶつかりがたまらなくいいです。昨日は15分中10分自然と涙がでてました。素晴らしい作品をありがとうございます!
posted at 06:38:20

いいですね〜毒舌会♪ RT @hinasoyo 笑いにくるんで語ってるのだけど、その毒は鋭い。今度、ぜひ、ご一緒に!RT @masakoimai 愛と毒のまぶし方が絶妙。RT @ha_chu RT @hinasoyo コピーライターも、物事や人の特徴を言葉で表わすのには長けている
posted at 06:36:20

2009年10月18日(日)  たま画伯、いつの間にか「顔」を描く。
2008年10月18日(土)  おにくぼくじょう! マザー牧場1日目
2007年10月18日(木)  マタニティオレンジ195 ママ友に取材 
2005年10月18日(火)  体にやさしくておいしい中華『礼華(らいか)』
2002年10月18日(金)  「冷凍食品 アイデア料理のテーマパーク」で満腹!

<<<前の日記  次の日記>>>